気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

「ハーバリウム」をいただいて

2018-05-26 | 雑感想


思いがけない素敵なお花をいただきました。
瓶の中に入った生花です。

「ハーバリウム」という名前を、教えていただきましたが、
今はこのような色々変わったものが、出ているのですね。
男の方ですが、気遣いをしてくださり、頼りになる優しい方です。

   

右側は、中の状態を大きく写してみたものです。


ハーバリウムとは、オイルや液体に保存された植物標本の集まり、
“植物の標本集”を指す言葉です。

多くのハーバリウムに「ミネラルオイル」が使用されているようです。 
ミネラルオイルとは、ベビーオイルと同じもので、ネットやドラッグストアーでも

気軽に購入できるようです。

 シリコンオイル=シリコンオイルのおススメな点は、低温でも濁らずミネラルオイル
    と比べると花材からの色落ちもしにくいところです。
( この部分は検索にて )




これは昨年「ホワイトデー」にいただいたものですが、やはり中は生花です。
一年過ぎていますのに、いまだに枯れずに生き生きとしています。
「ハーバリウム」かどうかは、分かりません。
生花を液体につけて、一年以上も枯れずに、驚きですが飾ってあります。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハーバリウム (ギンちゃん)
2018-05-26 18:55:52
お久しぶりです。今iPadからのコメントです。
ハーバリウムなんて初めて聞いた名前です。
珍しい方法知る事が出来ちょっとだけ物知りに成った気分です。
最近色々の花の長持ち方法がありビックリしています。
私も誕生日に頂いた処理した花バスペタル綺麗です。
先日も他の方のブログで5年間も長持ち出来ると紹介されておられ
時代と共に何でも進んでいる事にビックリです。
今パソコン壊れ?ちゃいましたので子供の所に昨日送りましたので
今慣れないiPadからで不慣れな為…脱字重複ゴメンナサイネ。
返信する
バーバリュウム (kazahana)
2018-05-26 21:47:40
motoko様

テレビで見たことがありますが、
本物は見たことがありません。
優しい心配りのある男性からのプレゼント、
素敵です。

プリザートフラワーは我家にもありますが、
観てみたいです。

去年いただいたお花も綺麗です!
返信する
ハーバリウム (motoko)
2018-05-27 18:27:41
ギンちゃんさん  今晩は

このような方法で、生花を長い期間楽しめるなんて、素敵なことを考える人がいるのですね。
去年いただいたのも、どのくらい持ちますか
5年は先がながいですね。

パソコン壊れ?ちゃたのは、不自由ですね。
でも頼りになるお子様がいらして、元気になって
戻ってくるのを待って、また、素敵な作品を
沢山のせてくださいね。
楽しみにしています。有難うございました。
返信する
バーバリュウム (motoko)
2018-05-27 18:43:43
kazahanaさん  今晩は

男性からのプレゼントで、珍しい名前を教えていただきましたが、知らなかった私が、恥ずかしくなってしまいそうです。
リビングのテーブルに置いて、すぐ目に入り楽しんでいます。

昨年いただいたのものは、プリザートフラワーでしょうか。特殊液の中に入っている感じですが、
一年が過ぎて、まだ楽しめています。
色々考える人がいて、時は進歩していますね。
今日の午後木陰になりましたので、リラを剪定しました。
すること沢山で、体と相談してやっています。
草との戦いも続きそうです。
いつも有難うございます。
返信する

コメントを投稿