気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

クリームパンとハーブマヨネーズを・・・

2011-05-15 | パン教室


14日(土)は、月一回のパン教室の日でした。

ご飯入りクリームパンと、ハーブマヨネーズの作り方など、
教えていただきました。



焼く前の形はさまざまですが、カスタードクリームを包み込んで、
切り込みを入れて、個性的です・・・・・。

カスタードクリームは、先生が作ったものを利用しました。
カスタードクリームのレシピと作り方は、説明にて教えていただきました。



焼き上がったパンの形は、やはり個性的でしょうか・・・・・。
でも、形よく?、焼き上がっているようです。



ハーブマヨネーズです。

卵黄一個・パセリ50㌘・米酢大さじ2・塩小さじ1強・こしょう少々・オリーブオイル150cc

オイル以外の材料をミキサーに入れて、攪拌して、オイルを少しずつ加えながら、
更に攪拌します。

卵黄一個で、この量になります。
マヨネーズは、油がいかに多く使われているか、よく分かります。
オリーブオイルでも、油には変りありませんので、気をつけたいところです。



アスパラガスと季節の野菜・・・ハーブマヨネーズを添えてのサラダです。

アスパラガスは固いところを取り除き、皮を剥いて、サッと茹でます。
これで野菜は、180㌘くらいでした。

マヨネーズも手作りですと、簡単に出来ますが、どうしても市販のものを
使ってしまいますが、ハーブなど取り入れて、作るようにしようと思いました。

会話(まだ地震の話題になりましたが)と、美味しいクリームパンとサラダの、ひとときでした。

 

 

 


最新の画像もっと見る