気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

パン教室・ブルーベリーブレッドを・・・

2011-10-08 | パン教室


今日は、月一回のパン教室の日で、笑いながらの共同作業でした。

ブルーベリーブレッド(ご飯入り)と冬瓜のサラダです。

タイムサイクルに合わせて・・・パンを焼くのも、そろそろ1人でスムーズに出来なくては
いけないのですが、家で何回も焼いてみませんと、成長しませんね。!!




カスタードクリームとブルーベリージャム入りです。

この形は、生地を長方形(12㌢×6㌢)くらいのサイズに伸ばし、カスタードクリームと
ブルーベリーをのせ、2つ折りにして、2~3回ひねり、両端を合わせます。



冬瓜のサラダです。

5人分=冬瓜約800g、 おくら又は季節の野菜~5本 えび~2×人数分 サラダ菜~5~6枚
鶏がらスープ~大さじ4杯 片栗粉~適量 塩、こしょう~少々 酒~大さじ2

    作り方  ① 冬瓜は約2cmに切り、面取りをして、米のとぎ汁で下茹でする。
          ② えびは背わたを取り、背割をして(下処理)、水分を切っておく。
               ③ 水2.5カップ(ひたひた)に①を入れ、鶏がらスープの素と酒を入れて、
         一煮立ちさせる。
      ④ えびに塩、こしょうをして、片栗粉をまぶし、③に加える。
⑤ えびの色が変わったら、火を止めて休ませる。
             ⑥ おくらは、色よく茹で、斜め半分に切り、サラダ菜と共に⑤にそえる。
               ( パセリのみじん切りにしました )

えびに片栗粉をまぶしてありますので、とろみはでますが、とろみが足りないようでしたら好みにて。

 冬瓜もえびも柔らかく、サッパリとしていて、美味しくいただきました。

 


最新の画像もっと見る