気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

朝食を抜くと・・・?

2016-03-09 | 言葉の意味は


「朝食を抜くと脳出血リスク3割増」という記事が出ていました。
朝食を食べると、脳と体に効果的に働いて、仕事や勉強に集中できるといいます。

****************************************

朝食を抜くことが多い人は、毎日食べる人に比べて脳出血のリスクが3割以上
高まるとの調査結果を、国立がんセンターなどの研究チームがj発表した。
8県の男女約8万人(45~74歳)を平均で約13年間追跡した。

その間、脳卒中(脳梗塞、脳出血、くも膜下出血)を発症した3772人と、
虚血性心疾患(心筋梗塞、急性心臓死)を発症した870人について、
朝食との関連を調べた。

朝食を「毎日食べる」から「週に0~2回」まで4段階に分類。
「毎日」を基準とした場合、「週に0~2回」は脳出血を起こすリスクが1・36倍、
脳卒中全体では1・18倍倍たかかった。
心疾患では有意差は見られなかったという。チームによると、朝食を抜くと空腹に
よるストレスなどで、血圧が上がることが知られている。
高血圧は脳出血の大きな要因で、中でも早朝の血圧上昇がリスクを高めるという。

解析をした磯博康・大阪大教授(公衆衛生学)は、「そうした背景が脳卒中うを引き
起こす原因につながっている可能性がある」と指摘する。

*** 朝日新聞記事より ***

朝起きて、病気のために体のだるさがひどいときがありましたが、朝食を済ませると
少し元気が出るという、実体験を経験していましたが、元気なときにはそのようなことは
思いませんでしたが、「朝食の必要性と大切さ」を痛感した次第です。

朝食を抜くと、体が目覚めないので午前中ずっと低体温のままで、元気がなくぼーっと
する、だるいの影響がでるそうで、病気にもかかりやすい体になってしまうそうです。
朝食の大切さを、かみしめていただきたいと思います。



以前ウオーキングしていたところを歩いてみて、元気を与えられるような花が咲いていました。