気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

来年から始まる「マイナンバー」

2015-03-20 | 言葉の意味は


マイナンバーとは、自治体や税務署、年金事務所など、さまざまな行政関係の
窓口が、別々に持っている同じ人についての情報を、一つに結びつけるものです。

政府が国民一人ひとりに割りふる12ケタの番号のことで、正式には
社会保障・税番号(共通番号)といいます。
今年10月から、自分の番号が書かれた紙が、自宅に簡易書留で届きます。

マイナンバーがあれば、その人が年金などの保険料や、税金をどれだけ納めて
いるか、年金をどれだけ受け取っているかといったことが、分かるようになります。

一人ひとりの収入や社会保障の状況をつかむことで、本当に助けが必要な人に、
手を差しのべられるようにするのが政府の目的です。
また、税金逃れをチェックしやすくするねらいもあります。

カードも、来年から暮らしている市町村に申請すれば、顔写真つきICカードが、
無料でもらえる予定です。義務ではないが、政府は「本人確認の身分証明書に
なるので、なるべく申請を」としています。

2017年からはカードを使い、家のパソコンからネットで自分の情報が、
確認できるようになります。

個人情報の流出や悪用が心配されますが、政府は情報を一カ所に集めず、
分散させたまま暗号でつなぐシステムにする予定だが、不安は残る。


*** 朝日新聞・いちからわかる!より抜粋にて ***

政府の1月の世論調査では、約3割がマイナンバーの存在を知らなかった。
との結果が出ています・・・ご参考になさってください。




今年初めての近くの運動公園で、ウオーキングを・・・・・。
桜のツボミが、ふっくらしてきました・・・開花が待たれますね!!。