気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

蚊に刺されるとなぜ痒くなる?

2014-06-18 | 言葉の意味は


衣更えと共に、肌の露出が増えて、虫に刺されてしまうことが多くなります。
夏にむかいますと、蚊による虫刺されが多くなります。

*************************************

蚊に刺された後のかゆみの原因は、蚊の唾液にあるとされています。
蚊は、人の血を吸う時、針のような口を皮膚に突き刺しますが、この時、
刺されたことに痛みを感じさせないような、成分を含む唾液を注入します。

心当たりの無い虫刺されが、いつの間にか出来ていることがあるのは、
このせいでもあり、他にも、蚊の唾液には地が固まるのを防ぐ成分など、
様々な物質が含まれています。これが人の体の中に入ることで、
アレルギー反応を起こし、かゆみを生じるのです。

蚊に刺された時、かゆみが2段階に分けて現われることがご存知でしょうか。
これは、蚊の唾液に対するアレルギー反応が、時間の経過とともに、
変化していくためとされます。

刺されてすぐのかゆみと、ぶり返すかゆみ、どちらが強く出るのかは、
体質や蚊に刺された回数によるといわれています。


*** カワチスタイルより抜粋にて ***


かゆいからといって、刺されたところをかきむしると、症状が悪化してしまう
場合もありますので、かく前に薬を塗った方がよいとのことです。
蚊はかゆみ等の不快な症状を引き起こすだけでなく、マラリアやウエストナイル
熱などの伝染病を運ぶこともありますので、お気をつけください・・・・・。




庭のニッコウキスゲ・・・今朝写してみました。