行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2017年7月23日(日)の日記

2017年07月23日 | 日記

昨夜の酒が思いのほか効いて、今日は1日家でぐったりしている。単に酒ではなく、梅雨明け前から続く暑さがかなり堪えているためだろうと思う。そんなだったが、午前中に宅配が来る予定なので朝は7時半までには起き、朝飯も済ませておく。もっとも今日は3食ともコンビニ飯となる。アルコール類はやめておく。

昼飯のあとはしばらく昼寝して、目覚めてから夕方まで録画してある映画を見て過ごす。外は曇りで久しぶりに最高気温が30度を下回ったらしい。ほとんど家にいたのであまり実感は湧かなかったが。

昨日行った福栄三丁目の夏祭り大会の様子を、午前中に行徳雑学館トップページのレポートにしてUP。

そのレポートに前回のレポートへのリンク、そしてその日の日記へのリンクを載せたが、7年前、2010年7月24日(土)の日記を見ると自分でも驚いた。

土曜日だから洗濯や掃除をするのは今でも同じだが、その日は昼頃から自転車で本行徳・妙典・江戸川放水路のほうまで行って、南行徳のダイエー(現イオン)・ヤマダ電機まで戻って買い物をしてきている。そして、午後に行徳雑学館トップページの夏イベントのレポートの準備をし、日が落ちてから再び自転車で出かけ、伊勢宿、本行徳二丁目、そのあと東西線と新浜通りを越えて入船、最後に福栄三丁目を回って帰宅。そして、写してきた画像でレポートを作って当日にUPしている。2010年の7月には1回で4ヶ所を回っていた。

その日は酒は飲まなかったようだが、前日の金曜日に会社帰りに飲みに行っていた。さらに翌日の日曜日は銀座へ映画を見に出かけ、見終わったあとにビアホールで飲み食いをしている。

こうして日記を見ると、実際に自分がそのように行動していたと記憶が甦ってくるが、それにしてもよく行動し、よく飲んでいるものだと思う。

2010年の夏は8月ぐらいに酷暑と言われるぐらい暑くなり、9月に入ってもその暑さがなかなか収まらなかった。だが、7月の今ぐらいの時期にはまだそうなるとは分からない。いつもの夏の暑さが始まったぐらいの感覚だったと思う。

とはいえ、今年は早くから最高気温30度超の日が続き、会社でも家でもエアコンでしのいでいるとはいえ、やはり身体に堪えている。休日に少し自転車で出かけてきても、家に帰るとしばらくはずいぶん疲れた感じが残る。

2010年は40代最後のとき。そして50代に入ったが、誕生日が来て急にガクンと体力が落ちるわけではない。40代のときと大して変わらないと思っていたが、すでに50代後半だ。7年前の日記を見て、梅雨明けの暑い時期でもそれだけの行動ができていたのが、今は同じことをやるのは無理だと思うと、年齢とともに体力が低下してきたことを実感する。

ギアのシフトダウンになぞらえて、年齢とともに何をするにもペースを落としたり、やる範囲を選択し限定していくべきと、いろいろな媒体で言われている。自分がWEBやブログで地域のことを発信していくことも、徐々にそうしていかなくてはならないだろう。

今日は7年前の日記を見て、その感を強くした。

この記事についてブログを書く
« 2017年7月22日(土)... | トップ | 2017年7月24日(月)... »