行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2010年7月24日(土)の日記

2010年07月24日 | 日記

洗濯と掃除をやったあと、昼頃に自転車で出かける。自治会の盆踊り大会などが先週あたりからどんどん始まっているが、トップページレポートにするならこれまで訪ねていない地域へ行ってみたい。なので、行く予定の地域で会場の場所を下見してくる。ついでに、夏の休日の光景を写してくる。 

猛暑だけに常夜灯公園は人の姿もまばらだった。

寺町通りの歩道設置工事はどうなっているか見に行ってみる。行徳街道側から入ったところはこんな感じで、あまり進んでいない様子だった。

徳願寺の前まで来るとこんな感じ。でも、まだまだ工事は続きそう。

7月下旬で出来るなら、来週のトップページレポートにしようかと思ったが、どうやらもっと先になりそうだ。

バイパスに出たところでくるまやラーメンに入って昼飯。ここの味噌ラーメンは好きだけど、今日はさすがにやめておき、冷し中華にする。

そのあと江戸川放水路へ。妙典小学校から妙典公園にかけて猛暑の中でもテントを張ってバーベキューをやっている人たちはいた。さすがに気候のいい時期よりは少ない。

買い物があったので南行徳のダイエー・ヤマダ電機まで走る。さすがに暑さが堪えたので自販機で冷たいドリンクを買って飲む。

ダイエーで千葉の梨ギフトの案内が出ていて、市川の梨の箱がディスプレイされていた。8月の上旬から梨の季節になる。今年の梅雨明けは猛暑がきついが、おかげで梨は甘くなりそうだ。

この梨ギフトは市川産だけを扱っているわけではないが、市川市内の店だからやっぱり地元の梨の箱を並べたのだろう。

トップページレポートは画像を入れてコメントを書けばいいように準備しておく。

夕方は午後6時過ぎにバイパスの吉野家へ行って晩飯。豚生姜焼定食を食べる。

盆踊り大会などのイベントは日が落ちて、ある程度暗くなってからでないと写しても雰囲気が出ないので、午後7時過ぎに最初に行くつもりの伊勢宿豊受神社に着くように、もう一回、自転車で出かける。

載せるのはトップページレポートには使わなかった分から。

まずは伊勢宿豊受神社での盆踊り大会。

本行徳二丁目、行徳児童公園での夕涼み会。ここは特に看板などは出ていなかった。

そして入船東浜公園での夏祭り。

南行徳方面へ戻ってきて、福栄三丁目新浜公園での夏祭り。

もう午後8時過ぎだった。

家に帰ったのが午後8時半ちょっと前。デジカメからパソコンに画像データを移し、トップページレポートを作り、午後9時半過ぎにUP。

この日記も書いて、さて明日は1日使えるが、映画でも見に行こうか。