行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2007年12月28日(金)の日記

2007年12月28日 | 日記

今日が年内の仕事納めの日。曜日の並びのおかげで例年より2日早め。

昼までというわけにはいかなかったが、まだ明るいうちに帰ることができる。仕事がある若い連中はまだまだ残っていた。

帰ってから年賀状書き。ほんの数枚で、模様は印刷済みのやつを買ってきていて、手書きで宛名と短いメッセージを入れるだけ。

夜は居酒屋オンドリに行く。年賀状を途中で投函してくる。

最初は生ビール。この店のお通しは枝豆が多いが、今日は鶏と大根煮だった。

食べ物は砂肝のオイル漬けとおすすめメニューの金目鯛の煮付けを注文。煮付けは時間がかかりそうだと思い、早く出てきそうな砂肝のオイル漬けもいっしょに頼む。思った通り、砂肝のオイル漬けがまず出てきた。

次いで、金目鯛の煮付けも来る。

これを食べている途中でビールが終わったので地酒にして、最初は磯自慢

次の食べ物はまぐろのぬた

2杯目の酒は大七

食べる方は自家製いかの塩辛

いかの塩辛でちびりちびり飲む。もう1杯飲みたくなり次は田酒

年内最後の日はふだんはなかなか食べないデザートを食べたくなる。なのでもうほとんど自分の恒例になっているが、自家製ババロア。ババロアをつまみに残りの酒を飲む。

なお、オンドリの年内の営業は明日までということである。

この記事についてブログを書く
« 2007年12月27日(木... | トップ | 2007年12月29日(土... »