行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2011年1月29日(土)の日記

2011年01月29日 | 日記

録画した映画がたまってきたので、この週末はそれを見ることにする。全部は見切れないかもしれないが。 

昼飯はバイパスのラーメン屋 めん組へ行く。

昨日ぐらいまでの予報では今日の土曜日は曇りマークが付いていたから、どんよりして肌寒い日になるのかと思っていた。ところが、思ったよりも日が差して、風もあまりないから昼間はあまり寒く感じなかった。寒波が来るのは今夜からのようだ。

食べたのは塩らあめん

あっさりした塩味は別に嫌いではなかったものの、若い頃はあまり食べなかった。それが、年齢とともにしだいに好きになってきた。今回、最後にスープをすすっていたら、ずいぶんおいしいと感じた。

夜は居酒屋オンドリへ行く。

日が落ちるとさすがに寒い。最初は菊正宗の熱燗二合。食べるほうは焼鳥からねぎま、砂肝、つくね、皮を1本ずつ。

焼鳥のあとは銀だらの照焼き。魚の季節になって久々の登場。やっぱり旨い。

熱燗二合のあとは地酒に切り替えて、まずは黒龍。つまみは「本日の逸品」で出ていて、自分も好きな真たこ

次のお酒は醴泉。だけど、残りがグラス一合に足りなかったので、その分は値引きしてもらう。飲みほしたあとはライムハイを1杯注文。締めのつまみは鰯のソティゆでじゃが添え

鰯もじゃがいもも、もっと刻んで調理したものをイメージしたが、こういう形で出てくるとは意外だと思った。でも、これまでもメニューの名前から予想したものと違って、素材丸のまんまという形で出てきたものがあったから、これもオンドリのマスターの流儀らしい。

ゆでじゃがは欧風カレーの店などで突き出しで出てくるじゃがいもっぽかった。一緒にバターも付いてきたから、じゃがいもを箸で割って、バターを付けて食べる。じゃがバターのような感じもした。

明日は今日より寒いらしいから、やっぱり録画した映画を片付けることになると思う。

この記事についてブログを書く
« 2011年1月28日(金)... | トップ | 2011年1月30日(日)... »