行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2024年6月30日(日)の日記

2024年06月30日 | 日記

今日は家の中のことをいろいろやる予定にしていた。

午前中は浴室の床のカビ取り。壁と天井は防カビ仕様だが床はそうでない。去年もやったと思い過去日記を探すと7月末だった。その日記にもっと頻繁にやったほうがいいと書いていたが、結局、かなり気になるレベルにならないとやらない。

午後は昨日届いた家具の組み立て。キッチン用のすき間ラックを買った。

冷蔵庫と壁の間はかなり昔に買ったキッチンワゴンを置いていた。

たぶん、独身寮にいたときに買ったと思う。自分が独身寮に入れる年齢の頃、会社はまだ社員数がそれほど多くなかった。それで、会社で1DKのアパートの建物を借り上げて独身寮として使っていた。だから、風呂やトイレが共用のような独身寮ではなく、実質的にアパート暮らしだった。

今回買ったのは幅と奥行きがこれまでのワゴンとほぼ同じで、高さが自分の身長ぐらいのもの。

とりあえずワゴンに置いていたものを移す。増えたスペースの使い方はこれから徐々に考えていくことにしよう。

ワゴンは別の部屋に移して物置台として使うことにする。背の高いワゴンを買ってキッチンで特にストックものを置くスペースを増やすことは前から考えていて、それに合う製品を探していた。これまでのワゴンの移し先のスペースを捻出するために、約10年乗らず、折りたたんで室内で保管していた折りたたみ自転車をこの春、手放した。

コロナ禍以降、在宅勤務が中心になり、また自身の定年後は嘱託の身分で再雇用となって、基本的に残業はしなくてよくなり家での時間が多く取れるようになった。それで、主に夜の食事と休日の朝食だが、自炊中心にシフトすることにして一昨年2022年の2月ごろからキッチンの環境を整え始めた。冷蔵庫や電子レンジの買い替え、システムキッチンのシンク下、ガスコンロ下へ置くラック類、ガスコンロ脇のラック等々。そして、今回のラック購入はその総仕上げと言っていい。これから先は古くなって取り替えるとき以外、あまり買うものはなさそうだ。

それに、再雇用もいつまでも続くわけではなく、会社の規定により上限がある。つまり完全リタイアになるわけだが、そうなると家での時間がもっと増える。そうしたことも見据えて、キッチンの収納スペースを増やすことにした。

ラックに置いた調理家電は、これまでワゴンに置いていたコーヒーメーカーだけ。小型の調理家電はいろいろあるので、自分に合いそうで便利なものがないか、これまでもときどき調べてきた。今のところ「これはぜひ買い」と思ったものはないが、これから先、いいものと出会うことがあるかもしれないし、ないかもしれない。もし出会って買うことになったら、上の方の棚板は可動式(取り付ける位置を変えられる)なので対応できる。

今日は気温はそんなに高くないようだが湿度が高い。エアコンを自動モードで入れても、どうも蒸し暑さが取れないので、最後は除湿に切り替えた。ネットで買う家具はほとんどが自分で組み立てるもの。蒸し暑くて組立終わったときは実際、疲れた。

今回のラックはネジ止めが多かったが、電動ドライバーが役に立った。

去年、テレビラックを買い替えたが、そのときに使わないときつそうなので買ったもの。今回もずいぶん助かった。これがなければ、もっと疲れただろう。年齢を考えて、便利な道具はもっと使うようにした方がよい。

ラックの組み立ても終わり、午後4時前に買い物に行く。そのちょっと前にスマホに雨雲接近通知が来たので、折りたたみ傘を持っていった。

行徳駅前二丁目の商店街。午前中は薄い雲越しの日差しもあったが、午後は雲が厚くなっていた。

マルエツで買い物して出てきたら、弱い雨がポツポツと降っている。折りたたみ傘を持ってきてよかった。でも、家に帰る途中でやんだ。関東で本格的に雨になるのは明日のようだ。

鶏もも肉こまぎれを買ってきて、晩飯はこれと玉ねぎ、しめじでケチャップ煮にする。副菜はマルエツで売っている量少なめのポテトサラダ。

ラックの梱包材で、発泡スチロールとビニールのプラスチックゴミで出す分は、まとめてプラスチックゴミ用の袋に入れた。45リットルの袋が一杯になった。今週のプラごみ回収日に出す。段ボールも解体してゴミ出し準備しないといけないが、今日はくたびれたからやっていない。明日以降どこかでやろう。段ボールの回収は雨の日はダメなので、天気のようすを見ながらタイミングを計ることになる。

この記事についてブログを書く
« 2024年6月29日(土)... | トップ | 2024年7月1日(月)の日記 »