行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2009年2月10日(火)の日記

2009年02月10日 | 日記

休日の前だし、一杯やっていこうと行徳駅まで乗って酒食倶楽部わいわいへ行く。

ところがなんと、わいわいが別の店になっていた。

そういえば、2月1日に"夕方5時の風景”を写しに行徳駅のほうへ行く途中、前を通って「何か変」と思った。営業をやめた店に漂う打ち捨てられた感じがあったから。

前の日曜(2月8日)は妙典で映画を見た帰りに、西友で買い物をしてそのあと前を通ったら、アルバイト募集の貼り紙が出ていた。だから、その1週前に「何か変」と思ったのは気のせいかと考えたが、それは新しい店のバイト募集だったようだ。

12月に行ったときは閉店を思わせるようなものは感じなかっただけに、これはショック。自分が行ったときはいつも賑わっていた。もしかしたら店名を変えて再スタートかもしれないと、ドアの横の窓越しに中を見たが、カウンター内にいる人は知らない女性だった。

じゃあ、今日はどうしようと思ったが、その近辺にある店は厨子も今日は休みのようだ。なので、串揚げの喜多朗に行く。喜多朗の前まで来て、わいわいの並びに小川家があったことを思い出した。

で、結局、喜多朗に入る。串揚げ8本コースを注文し、飲むほうは最初はビール小生。

ビールが終わったら地酒。獺祭翠露を飲み比べセットで。

日本酒の後、何にしようかと思ったら、カウンターの置くの店に並んだ焼酎の中に初めて見るラベルのがあった。読みにくかったが、どうやら蟇目というらしい。さつま無双の芋焼酎。これをロックで一合。

串揚げは8本コースの後、アラカルトで5本食べる。焼酎は蟇目を飲んだ後、和ら麦をロックで一合。

明日は祝日というのに、午後になるほど天気は悪くなるらしい。週間予報では土曜日にも雨のマーク。うんざりした気持ちになるが、雨なら雨でインドアで過ごす計画を立てたほうがよさそうだ。

この記事についてブログを書く
« 2009年2月9日(月)の日記 | トップ | 2009年2月11日(水)... »