行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2023年6月2日(金)の日記

2023年06月02日 | 日記

台風が前線を刺激して大雨になるという予報は、昨日あたりまでだと、関東は今日の夕方ぐらいから夜中にかけてがピークということだった。それがうしろにずれてきている。ピークは夜半から明日午前になってきた。真夜中に豪雨になりそうだから、スマホのバッテリー残量も多少余裕はあったが、さっさと充電し夜中に情報途絶しないよう備える。

今日の昼間は本降りでもそれほど強い雨ではなかった。とはいえ、午前9時台と午後7時すぎには短い時間だが、土砂降りになる。そういう感じで不安定。

昨日の予報では、今日の夕方には荒れていそうだった。それで、昨日夕方にスーパーへ行ったとき、今日の晩飯の材料もいっしょに買ってきた。明日は朝が荒れそうな予報なので、今日は午後5時すぎの土砂降りが過ぎたあとにコンビニへ行き、明日の朝に食べるものを買ってくる。

昨日買ってきた鶏肉こまぎれ。それと、冷凍してあった玉ねぎのスライス。この2つで晩飯のおかずを作る。

鶏肉と玉ねぎの煮ものは、これまでケチャップ煮と和風煮を作ったが、今日はこちらのレシピを参考にコンソメ煮をやってみた。

副菜はコンビニの明太ポテトサラダなど。

玉ねぎは5月初めごろ3個入りを買い、スライスして1/2個分ずつラップで包んで冷凍したものだが、その最後の一包み。玉ねぎのスライスは、3月に初めて買ったときと4月に買ったときは、くし切りにしてそれをばらした。だけど、いろんなレシピを見ると薄切りを使っているものが多い。それで、5月初めに買ったものは薄切りにして冷凍した。

ところが、薄切りを冷凍すると、スライスしたものどうしがくっついてしまい、炒めたりしてもなかなかとれない。思ったより使いにくかった。やはり、くし切りでばらしたほうがよさそうだ。