コロナワクチン2回目接種のあとの副反応はしっかりと出た。
人によって出方が違うようだが、これは自分の場合の話。
起きたときは発熱があるとは思えなかった。悪寒がして身体がぐったりとだるいという状態になると思っていたから。そういうのがないから平気だったと思い、念のために体温を測ると朝の7時すぎでちょうど37度。最近は遠赤外線式の体温計を設置している店舗などが多いが、昼間測っても自分の体温は36度台前半がほとんど。朝から37度とはかなりの高さ。やはり副反応で発熱していると分かる。
コンビニで朝と昼に食べるものを買ってきたが、帰り道でちょっとだるくて疲れる感じになる。
その後、昼飯を食べる前の正午ごろに検温したらなんと38.4度で驚いた。
午後5時半頃で38.5度。
インフルエンザで38度台の熱が出たら、かなりしんどい状態だ。悪寒もあるだろうし、身体の節々も痛いし、鼻水が出たり喉が痛くなったりもするだろう。ところが今回はそうしたものがまったくなく、発熱だけ。人によっては悪寒があるらしいが自分にはなかった。
身体が、特に額のあたりが火照っているような感覚。さすがに発熱しているから、風邪の初期症状のようなけだるさはあった。これまでにないワクチンなのだから当然と言えばそうだが、体験したことがない発熱だった。
腕の筋肉痛だが昨夜、ずきずきと痛くなって目が覚めた。朝にはずきずき感は退いていた。でも痛みは残る。腕が上げられないようなことはないが、1回目のときよりやや上げにくい。
寝ていないとしんどくて我慢できないというわけでもないので、録画した映画を午前1本、午後に2本見る。発熱で身体の水分が奪われているのだろう。午前の2時間ちょっとの映画を見ている間、一度もトイレに行きたくならなかった。それで午後はときどき水を補給するようにした。
食欲はまったくふつうにある。3食ともコンビニものだったが、分量少なめではなく普通サイズのものを残さず食べることができた。
発熱が続いて夜は疲れた感じになったので、晩飯のあとは映画などは見なかった。
そして午後9時に再度検温するとやはり38度台で38.4度。
やはり熱は出ているし、コンビニへ2度行っただけで特に汗をかいたわけでもないから、今日は風呂もシャワーもやめておくことにする。顔を洗って歯を磨いて、午後10時までに床につくことにする。
明日はどうなるかだが、これも経験したことがないワクチンだから明日になってみないと分からない。