行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2018年8月12日(日)の日記

2018年08月12日 | 日記

会社へ履いていく靴が1足、靴底が剥がれかけてきた。上の部分はまだしっかりしているので、貼り直しか取り替えかどちらかの修理に出すことにする。

行徳駅最寄り圏へ引っ越してから靴の修理が必要になったのは初めて。行徳駅前のポニービル脇、駅の入口と反対側に靴などの修理の店はあるが、利用したことはない。踵の取り替えぐらなら、どんな店か試すのも兼ねて利用してもいいが、今回は大きな修理になりそうだ。

なので、これまでも靴底取り替えなどをやってもらったことがある、南行徳メトロセンターのクイックボーイへ持っていく。今回もまた靴底取り替えということになった。

 

ちょうど昼飯時だったので、久しぶりにメトロセンターのサブウェイへ入って食べる。

ターキーブレストペプシコーラ

 

そのあと行徳雑学館トップページレポート用の写真を写そうと、今井橋と広尾防災公園へ行く。お盆休みの週末は例年、地域イベントがほとんどない。それで、季節もののショートレポートになる。

今井橋へ上って旧江戸川の下流方。

広尾防災公園。曇りのためかお盆休みのためか、人はあまりいない。

 

お盆の時期でも新井の旧道側である一丁目、二丁目だけは盆踊り大会を毎年やっている。日にちは8月13日、14日と決まっているようで、平日でも行われる。前に行ってみたのは、2012年でその年も8月12日は日曜日で、盆踊り大会は8月13日と14日に行われている。自分が行ったのは13日の会社の帰りだった。

会場である新井の熊野神社へ行くと、境内は櫓の設営などはもう終わっていた。自治会街頭掲示板のお知らせによると、13日、14日とも19:00~21:30とのこと。

なお、今日の日記に書いたからといって、明日か明後日にこの盆踊りを見にいく予定というわけではない。

 

今日は夕方近くに明るい空になってきたが、それまではずっと、どんよりした曇り。でも気温と湿度は高い。広尾・新井のほうまで行って帰るとけっこう距離があるから、移動は自転車にした。

 

夜は録画してある映画を1本見ながら飲む。つまみは柿ピーとコンビニで買った辛み和えのきゅうり。

明日からまた仕事だから日本酒とかウィスキーとかはやめておき、写真の第3のビールの500mlのL缶を2本飲む。キリンの本麒麟

今年の春ぐらいからCMで試飲したタレントが「うまい」、「おいしい」と言っているもの。自分も何度か買って飲んでいる。といっても、グルメ評論家のような敏感な舌は持っていないから、微妙なところまでは分からない。でも、最初の一口ではそれなりにいけると感じる。それに、何度か買って飲んでいるのは、やはり一度飲んでそれで十分だと思うようなものではないからだろう。

それで、今回は一度、実験してみたいと思っていたことをやってみる。L缶2本、つまり計1リットルを飲んで、途中でまずいと思えるかどうか。

10年以上前だが、2000年代前半に南行徳公園の西南側角向かい、今はチョコレートカフェ/バーのSeven Continentsになっているところに十・十というラーメン屋があった。十・十はアルコール類でビールの代わりに発泡酒を出していた。帰りに一杯やりたいと思ったときに、その発表酒(銘柄はもう覚えていない)の大ジョッキを注文。大ジョッキは居酒屋サイズより大きいビアホールのサイズ。最初の一口からしばらくのうちはよかったが、飲み進むうちに「まずい!」としか思えなくなってきた。当時の発泡酒の味はそれぐらいのものだったようだ。

最近はコンビニなどでも発泡酒は見かけなくなって、第3のビール(リキュール類)ばかりになっている。でも、10数年前の発泡酒の記憶があるので、今の第3のビールでうまさを強調したものがどの程度なのかを確かめたいという気持ちがあった。

で、実験結果はどうかというと、L缶2本の最後のほうになっても、かつて発泡酒大ジョッキで感じたような「まずい!」という感じはなかった。10数年前よりも年を取って、アルコールで感覚が鈍るのも早いというのを割り引かないといけないが、それでも途中からまずく感じるということにはならなかった。

ということは、今の第3のビールは味の改良がけっこう進んでいるということだろう。

締めの飯は幕の内弁当。