行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2018年7月15日(日)の日記

2018年07月15日 | 日記

行徳雑学館のトップページレポートに、昨日の湊新田・胡録神社の祭礼のを作るのは朝飯のあとすぐ取りかかり、午前10時頃にはUPする。

暑さがピークになる前に自転車で出かけ、行徳地域すべてではないが、自治会の夏まつりや盆踊り大会にしばらく足を運んでいない地域で情報がないか、街頭の自治会掲示板をチェックしてくる。

暑いときに出かけるならやはり自転車。走れば風を受けるから自然冷却の効果もある。歩きの場合より、炎天下にいる時間も全体に短くなる。昨日、南行徳のヤマダ電機とイオンへは歩きで行ったが、帰ったあとぐったりと疲れた。でも、今日はそんなことはなかった。

昼飯は行徳駅前の西友地階にあるケンタッキーフライドチキンで。オリジナルチキンセットペプシコーラMサイズ

チキン2個のセットは前に食べたときちょっとボリュームが多めだと思って、その後は食べていなかった。だけど、昨日・今日と外へ出れば暑さで体力を奪われるからか、ボリュームが多いなどとはまったく感じず食べきってしまう。ドリンクも水分を奪われている感じだったので、普段だとSサイズだが今日はMサイズ。

 

午後と夜は、たまっている録画した映画を見て過ごす。

午後は2時間ちょっとのもの。夜は飲みながら古い洋画の3時間弱のものと最近の邦画の1時間半あまりのもの。

夜に飲んだときのつまみは、西友の惣菜コーナーの寿司店で買ったにぎり3種類。生サーモン、つぶ貝、焼き穴子。それと枝豆に海苔チーズ。

最初の酒は仁勇の生酒。

地酒の次は家に置いてある焼酎をレモン炭酸割りで飲む。

映画を2本続けて見たので時間が長い。それで、芋焼酎と麦焼酎の炭酸割りをそれぞれ2杯ずつ作って飲む。

最初のつまみが無くなったので、あとは柿ピーを出してきた。

外は酷暑だし、3連休3日目の明日も録画した映画を見つつ1日過ごすだろう。ただし、アルコール類は無しで。