行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2018年1月22日(月)の日記

2018年01月22日 | 日記

朝、行徳駅へ向かうときにもうパラパラッと雪が落ちてくる。そして、予報通り昼頃から本格的に降り出した。

今日は定時退社だが、その時間にはアスファルトの上も雪に覆われた状態。そして、会社最寄り駅へ着いてプラットホームに降りるとあまりの人の多さに驚く。雪でJR線との直通は中止。それだけなら自分には直接関係ないのだが、なんと快速電車も中止で各駅停車だけ。

やってくる電車は満員で、ホームも満員だからなかなか乗れず、6本か7本見送る。でも、電車が数珠つなぎになっていたようで次の電車がすぐに来るのだけは幸運だった。とはいえ、やっと乗った電車も何度も信号待ちで止まり、なかなか先へ進まない。

昼間より時間がかかる朝の通勤時間帯でも、行徳駅の改札に入ってから会社最寄り駅の改札を出るまでで30分ちょっと。ところが今日の帰りは会社最寄り駅の改札から行徳駅の改札まで1時間あまりかかった。

雪でこんな大混雑は長年、会社勤めをしている身にとっても初めて。大雪になりそうだからと定時退社した人たちが集中したことが原因ではないかと思える。

晩飯は行徳駅前の松屋だが、いつもの午後6時から7時頃とくらべて混んでいた。自分が食券を買ったタイミングで食べ終えて席を立った人がいたので、そのあとに座ることができた。

食べたのはネギ塩豚カルビ丼

 

底に滑り止め付きの靴を履いていても、積もったばかりの柔らかい雪の上でさえ決して歩きやすいわけではない。明日の朝は踏み固められ、凍ってもいるだろうから、さらに大変だ。早めに出た方がいいかもしれない。

 

東京周辺ではありがたくない雪だが、雪の中のイルミネーションがなかなか絵になるのだけは確かだ。

行徳駅前の雪景色のイルミネーションで南口側。

こちらが北口側。