行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2015年2月15日(日)の日記

2015年02月15日 | 日記

建国記念日の休日に行徳文化ホールI&Iで、東葛フィルハーモニー吹奏楽団の定期演奏会を聴いたが、そのときに配られたプログラムと一緒に、近々予定されている演奏会のチラシが何枚かあった。一つを除いて行徳文化ホール以外でのものばかりだったが、その只一つのが今日予定の行徳吹奏楽団の演奏会だった。

こちらも無料だし、それに楽団名からしても行徳地域により密着したものだから、これは一回、聴いてみようとでかける。

午後1時半開場、午後2時開演。先に松屋で昼飯に麻婆カレーを食べていく。

行徳文化ホールI&I。

開演時間が近づいてもけっこう空席があった。

実は2階席を小さい子供を連れた人用にして演奏中も出入り自由にしていた。実際、2回からは子供の声、赤ん坊の泣き声なども聞こえてきた。楽団の団長が司会・指揮をやっていたが、地域密着でファミリー向けにしているので、そういうのもよしとするとのこと。

演奏スタート。女性は黒ベースの服。男性はダークスーツにネクタイ。

プログラムは東葛フィルハーモニー吹奏楽団のときと似た感じで、第一部が大きい編成の楽団向きの曲を3曲。休憩を挟んで第二部がファミリー向け。東葛のほうは第二部では衣装チェンジをしたが、行徳吹奏楽団はそのまま。

第二部は映画音楽やJ-POPの曲なども演奏したが、プログラムが進行するについてファミリー向けカラーが強くなって行く。去年のヒット映画「アナと雪の女王」から「Let It Go」の劇中バージョンをDVD映像をステージ奥の壁に投影して、それに合わせて演奏するというのもやっていた。

プログラムの曲目とアンコールの1曲を演奏して、それで終わりかと思ったら、まだ時間があるからというので(というか、それも予定のうちだったのだろうと思うが)、2階席の小さい子供たちを呼び寄せてステージに上げ、「Let It Go」のフルバージョンを演奏するというのが行われた。

ヒットした曲だから、特にサビの部分は子供たちも歌い出すのではと思って見ていたが、歌う子は歌うが、ステージにいきなり上げられて緊張してしまっているのか、状況が分からずポカンとしているのか、そうした感じの子も多かったようだ。

それはさておいて、この間の東葛も今日の行徳も第二部をファミリー向けにするために、いろいろと考えているものだ。 

 

終わって会場を出たのは午後4時頃。一旦、家に帰り、午後7時近くになってあらためて晩飯を食べに出る。金曜日の夜の冷たく強い風は昨日、かなりマシになったが、今日は再び戻ってきた。日が落ちると一層寒い。

晩飯は南行徳メトロセンターの一心亭黒とんこつラーメンギョーザを食べる。

今週の火曜日ぐらいにまた南岸低気圧が来るらしい。天気変化が周期的になってきて春が近いとはいえ、南岸低気圧のようなのは余りしょっちゅう来て欲しくはないものだ。