行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2014年12月23日(火)の日記

2014年12月23日 | 日記

午前中から銀座へ映画を見に出かける。映画館は有楽町マリオンの上に、東宝と松竹の劇場があるうちに松竹のほうで丸の内ピカデリー。

着いたのが午前10時ちょっと前。ビルの正面に取り付けられている人形時計で人形が出てくるところに遭遇した。

マリオンがオープンしたのは自分が社会人になったのと同じ年で1984年(昭和59年)。人形時計は最初からあったが、見るためにわざわざ出かけるような趣味はない。だけで、オープンからそれほど経っていない頃に、ちょうど0分で人形が出てきたところに遭遇したことはある。そのあとは遭遇した記憶がない。だから、30年近く経ってふたたび遭遇したことになる。

自分が見る映画はピカデリー2での上映。30年前のシネコン普及以前にできた映画館だから、舞台劇の劇場やコンサートホールの形に倣った古いタイプの映画館。そして、ピカデリー1とピカデリー2は2階席がある。

10代の頃、最初は親に連れて行ってもらい、やがて自分で行くようになってから、映画館の2階席で見たことはあったかと記憶をたどっても、まったく覚えがない。松竹もネット予約でピンポイントの座席指定ができるようになっているので、2階席を取ることにした。でも、古いタイプの、前の席の人が姿勢がいいと頭がジャマになる映画館なので、2階席の最前列にする。

これが2階席の入口から見たところ。

最前列に座って1階を見下ろしてみた。

2階席だとスクリーンがまっすぐ前を見て正面。そして、意外だったのが、2階席は傾斜が急で前の人の頭がジャマにならない、シネコンのスタジアム式に近い造りになっていたこと。高い位置から見るのだから、どの席でもスクリーンがちゃんと見えるように設計したら、そうなったということなのだろう。帰りに1階席を見ると、傾斜が緩く前の人の頭がジャマになりそうな感じだったから、このシアターで見るなら2階席にするのがよさそうだ。

それで見た作品はインターステラ-。公開されてからもう1ヶ月。見ておきたいと思っているうちにどんどん時間が過ぎてしまったので、終映になる前にと思って、今日、出かけた。

2時間50分ぐらいの長尺で、作品中には既視感のある要素がいくつも出てくる。既視感のある要素とは、SFものの作品-映画、テレビドラマ、アニメなどで自分が見たことがあるものだが。なのに、長い上映時間を感じさせず、引き込まれて見てしまうなかなかの秀作だった。

宇宙船や人工知能ロボットなどが最初に登場するまで、ずいぶん時間がかかる。そこまでに、主人公の家族や彼らが置かれている状況(地球環境の悪化で人類が危機に瀕している)、そしてラストへつながる伏線がしっかりと描かれていて、人間ドラマを印象づけて最後まで引っ張っていく。

スペクタクル場面はあるが、それをウリにはしてはいない。登場人物の物語としてしっかりした造りになっているのが、観客を退屈させず、物語に引き込んでいるのだろう。

 

映画が終わったら午後1時半近い。西銀座の高速道路下にある銀座INZで昼飯。居酒屋でランチをやっているところがないかと探し、花の響という店にする。

ランチは午後2時までということで、入ったのはけっこうきわどいタイミングだった。食べたのは鯖の味噌煮定食

これぐらいの定食だと10分弱で食べ終わる。 

 

銀座へ来たが、のんびり街を散歩してはいられない。一昨日、寿命が来たプリンターの代わりをアマゾンに注文したが、配達を今日の午後4時~午後6時に指定しておいた。映画「インターステラ-」は先週ぐらいから今日23日に見に行こうと思っていたので、映画を午前中からの回で見ることにし、配達を夕方にした。

午後4時~午後6時を指定したからといって、午後4時過ぎに来るわけではない。来たのは午後5時を少し回ったぐらいのころ。

さっそく、箱から出してセットアップを行う。7年ぶりの新しいプリンターだが、今の家庭用は無線LAN接続が標準になっているようで、その接続も特に難しいことはなかった。

日曜日にできなかった年賀状の宛名印刷をやる。と言っても数枚だが。そして、絵柄のほうの空いたところに、手書きの短いメッセージを入れる。午後7時過ぎには終了。

 

それから晩飯に出かける。行徳駅すぐ近くのメイプルへ行く。

ここ何年か毎年、秋から冬にかけて地元の主だった店のカキフライを食べているが、メイプルもそのひとつ。今年もカキフライのお品書きが貼ってあった。

昨日の帰りに来ようかと思ったが、この店は月曜定休(他に第一、三火曜も定休)なのでパス。今日、もし新しいプリンターのセットアップに手間取ったら明日の仕事帰りに寄ろうかと思っていた。でも、そんなに遅くまでかからなかったので、今日の晩飯で食べに来た。

カキフライだけでなく、ビンビール(中)で軽く飲んでいく。

そして、カキフライ(5コ) ライス・スープ付。今年は鉄板に載って出てきた。フライを鉄板上で調理したのではなく、保温のためのようだ。

 

まだまだ年内の仕事は続くが、週半ばに休日があると連続した仕事日が短くなるので、気分的に楽だ。