行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2014年1月22日(水)の日記

2014年01月22日 | 日記

寒波のピークが過ぎたようなので、今日はウールのコートをやめて綿のコートを着ていく。でも、朝は家から駅まで、まだマフラーと手袋がいる。昼間に気温が上がるおかげで、帰りにはいらない。忘れないように鞄に入れて帰る。 

帰りは一杯やっていこうと、養老乃瀧へ寄る。

お通し。そして最初は瓶ビール。

最初のつまみは煮込

養老乃瀧で煮込を食べるのは、初めてかもしれない。居酒屋メニューとしてはありふれたものだし、季節ものとか、めずらしいものだとかに、つい目が向いてしまう。だけど、ゆっくりと飲んで食べるには、こういうありふれたメニューもなかなかいける。

次は季節ものから赤イカ

ビールが終わったのでお酒。

次に空豆を注文。空豆を食べ終えるぐらいに、酒も終わればちょうどよいと考えた。

ところが、酒のほうが先になくなる。しょうがないので酎ハイを注文。

ちなみに、自分は空豆を食べるときは、皮も一緒に食べるほう。なのでガラ入れは空。

で、空豆を食べ終えても酎ハイがまだあるので、もう一品つまみを食べる。自分の好きなメニューでジャガバターにする。

家に帰ったときは、今日中にこの日記を書けると思っていた。メールをチェックし、画像をデジカメからパソコンに移し、ブログ用の縮小サイズ版を作ったあたりで、記憶がなくなる。気がつくと、12時近い。

しょうがないので、日記は翌日回しにして、風呂に入って寝る。