行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2014年1月2日(木)の日記

2014年01月02日 | 日記

朝飯は昨日のおせち料理の残りを片づける。

うちのお雑煮は元日が澄まし汁で、2日が白味噌仕立て。

大阪では元日と2日とで、どちらかが澄まし、もう1日が白味噌仕立てという家が多いそうだ。3日目にぜんざいふうの小豆雑煮をやる家もあるらしいが、うちの親はやったことがない。

 

親の家に来るときは、フランネルのシャツを着てきた。荷物にはタートルネックのセーターを入れておいた。寒波でも来て、もっと寒ければそれでもよかったが、今年の大阪は暖かめ。親が10年ぐらい前に引っ越したマンションは床暖房完備で、今年はエアコンの暖房も入れなくていいぐらい。自分が去年から発熱素材アンダーを着るようになったが、その上にタートルネックセーターでは暖かすぎる。

しょうがないので、小売店のいろいろなところが営業開始するのにあわせてシャツを1枚買いに行ってくる。南海電鉄の堺東駅前。高島屋の中にユニクロが入っているので、そこで買う。

 朝は青空が広がっていたが、昼頃から雲が出てきて昨日と同じような天気になった。

昨夜がご馳走だったし、今日の昼飯は軽くコンビニのサンドウィッチ。晩飯も大晦日ぐらいからのおかずの残りと焼鮭。アルコール類も無しにする。

晩飯のあと、タブレットをテレビにHDMI接続して、去年(2013年)秋の行徳の祭りで自分がが撮影した動画の上映会をやる。

しかし、母親は、というか女性はテレビ画面を見ながらでも関係ないことをよく話す。そういうことができるのが女性の性質らしいが。父親のほうは飯のあとなので、ウトウトしながら見ていた。