行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2013年6月1日(土)の日記

2013年06月01日 | 日記

昨日と今日の昼間ぐらいまでは梅雨の中休みになりそうなので、掃除と洗濯は今日済ませてしまう。

昼頃に葛西のいつもの床屋で散髪。

昼飯はどこで食べようかと思って葛西駅近くを歩くが、ここだと思う店がない。駅のメトロセンターまで来て目に止まったのが、2階にあるカフェ。

通路の途中に2階に上がる階段がある。看板には"GORO'S CAFE"と"ゴローズ・キャフェ"と両方の表記があった。

ランチメニューからアジフライとポテトサラダを選ぶ。なかなか大きめのアジだった。

ランチのドリンクはいくつかから選べる。朝飯のときにコーヒーを飲み、床屋でも待ち時間に出してくれたので、コーヒーはやめておき、ウーロン茶にする。

 

電車に乗ろうとしたら、葛西駅で信号の安全確認とかで東西線が止まっている。ホームに停まっていた電車にとりあえず乗って、運転再開を待つ。30分余りで運転再開となった。昨日は、自分が南行徳を降りたぐらいの時刻に、西葛西で人身事故があったということで、1時間以上止まっていたそうだ。幸い、巻き込まれてイライラせずにすんだが、今日も幸いとはならなかった。でも、どうしてトラブルが続くのか。

 

晩はまず南行徳駅前へ行って、なか卯で晩飯。昨日、入って気付いたが、メニューのうちカレー関係がリニューアルされていた。ビーフカレーが和風チキンカレーとなり、具に野菜類が増えている。

それと、牛カレーうどんと小ライスをセットにした、牛カレーうどんセットも登場していた。そのセットを食べる。

牛カレーうどんもベースのルーは和風チキンカレーと同じものになったようだ。小さく刻んだ鶏肉が入っていた。

自分がときどき、うどんとライスとつけものを注文して、”勝手に○○うどん定食”をやったりしているが、カレーうどんではやったことがなかった。それがセットメニューとして出てくるとは。ただし、つけものは付いていない。

腹ごしらえをしてから線路沿いに歩いてジャズライブのHot Houseへ。

健康診断前の酒断ち期間だから、飲み物はノンアルコールビールだけにする。

今日のライブはギターのトリオ。

ピアノは松井節子さん。

左がベースの佐々木悌二さん。そして右がギターの山口勝利さん。

山口勝利さんは昨年ぐらいからHot Houseに登場しているが、自分が演奏を聴くのは今日が初めて。

こんなギターは聴いたことがないぐらい素晴らしかった。

この店では、3年か4年ぐらい前にもギターの人が登場していて、2回か3回聴いている。でも、そのころは自分の耳がジャズギター慣れしていなかったためか、最初はベースの音とごっちゃになってちゃんと聞き取ることもできなかった。2回か3回聴くと耳にもなじんできた。それ以来、ジャズのギターは聴いていなかったが、やはり前に聴いたのである程度は耳も慣れているところがあるのだろう。

だが、それだけでなく、ギターが奏でるメロディラインが自分の中にスーッと入ってくる感じ。いや、自分が音色の中に素直に入っていける感じだ。

他のお客さんがリクエストしたのだが、「On Green Dolphin Street」、それと自分からもリクエストした「あなたと夜と音楽と」にしても、ギターによるメロディがはっきりと聞こえ、またそれが気持ちに響いてくるものだった。