行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2011年12月27日(火)の日記

2011年12月27日 | 日記

朝はそれほど寒くなさそうだったので、綿のコートで出勤したら、帰りの時間は風が出てきたために、けっこう寒かった。やっぱり、ウールのコートにしたほうがよさそうだ。 

南行徳駅の中野方面行きホーム外側は、工事用の覆いが取り外されていた。ほぼ完成時の姿を現した。

帰りの時間の南行徳メトロセンター。花屋さんが通路の反対側で正月飾り類を売っていた。

今夜はIZAKAYAあびぃろぅどへ行く。

まずは中生。

マスターは特撮関係のフィギュアが家にいろいろとあるようで、店に持ってきたり、持って帰ったりしているらしい。今日は特撮もの好きな自分のような客が来たので、最初のほうの空いている時間だたが、カウンターの上に出してくれた。
ちょっと大きいサイズのウルトラマン。

ウルトラマンはキットを買ってきて組み立てて、色を塗ったそうだが、右にあるフランケンシュタインはマスターが一から粘土をこねた手づくりのものだということ。

洋画のフランケンシュタインではなく、東宝の「フランケンシュタイン対地底怪獣」に登場するフランケンシュタイン。
マスターが演奏したりする居酒屋だから、特撮関係だけでなく音楽関係のものも増えていた。このギターとギターケースのミニチュアがそう。

さて、つまみはまず、牛もつ煮込み。寒いときには身体が温まる。

ビールが終わったらグラスワインの白。次のつまみはかきフライ

グラスワイン白はもう一杯。つまみはお気に入りのやみつきキャベツ

そしてのりピザ

グラスワイン2杯のあとはチューハイ。

今日のあびぃろぅどには、2008年の夏で閉店した居酒屋源さんでときどき会った人がいた。場所が近いのであびぃろぅどへ来るようになったということだ。