行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2011年12月20日(火)の日記

2011年12月20日 | 日記

寒くなってきて朝、布団から出るのが辛い。いや、子供の頃から冬の寒い時期にはずっとそうだ。年齢とともに徐々に、その辛いのが増えてくるようだが、今のところは、別に遅刻せずに出勤している。

帰りは浦安の番屋へ寄って行く。

最初は中生。お通しはロールキャベツ

まずは串焼きを食べる。鶏のもも砂肝なんこつ

次が本日のおすすめメニューに載っていたもので、

刺身の三点盛まぐろカンパチととミル貝。ビールの後は焼酎ロックでまずは米焼酎の白水

焼酎ロックはもう一杯。二杯目は芋焼酎で番屋カメ仕込み。次の食べ物は厚揚げ焼

次は焼酎下町ハイボール。野菜類を食べたいと思ってメニューを見ていたら、番屋サラダと言うのが目に入った。店名をつけたメニューはいろいろな店にあるが、番屋のそうしたメニューはまだ食べていないから、年忘れに食べてみようと思った。聞くと、単なる生野菜のことだそうだ。量が多いからハーフサイズも出来るということだったので、ハーフで注文。
これが番屋サラダハーフ

行徳が舞台のドラマ「帰郷」も放映予定日の3日前になった。帰りの東西線で中吊り広告を見ると、「帰郷」の広告が出ていた。

会社最寄駅から浦安まで乗った電車では、ドア2つ分離れたところに乗ったので、目に入ったが混んでいたし、そばまで行って写すことはできなかった。浦安で飲んだあと、南行徳まで一駅乗るときに、広告が出ているところのそばのドアから乗って写す。