行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2011年2月6日(日)の日記

2011年02月06日 | 日記

休日の朝に目覚ましで一旦、目覚めた後、二度寝することは珍しくないが、遅くても午前9時ごろまでには起きる。でも、今日は午前10時近くになってやっと起きた。それだけ身体が休養を必要としていたのだろう。

朝飯が遅かったので昼飯は午後2時ちょっと前。バイパス沿いのラーメン屋の友蔵へ行く。

休日の昼間は午後2時近くでもけっこう賑わっていた。自分が入ったときは運良く、カウンター席に1人分だけ席があったが、そのあとに入ってきた人たちはしばらく空席待ちとなっていた。

オープン時にはなかったメニューで、いつの頃からか登場してた味噌そばを初めて食べる。

スープに浮いた黒ごまが目立つ。味噌スープに挽き肉が入っているので、チャーシューは入っていない。チャーシュー入りが食べたければチャーシュー味噌そばを注文することになる。Wスープがウリの店だから、味噌ラーメンもWスープ+味噌。なので、こってり感が強い味噌ラーメン。

前に別の店で、背脂たっぷりの味噌ラーメンを食べたら、味覚にも腹にもその日ずっと残る感じで二度と食べたくないと思ったことがあった。友蔵の味噌そばはそこまでは行かないが、でも、自分の年齢だときつめ。だから、また食べたくなるとすれば、次の冬に寒くて暖まりそうなものがほしくなったときだろう。麺と具を食べ終わって、スープをすすると、額から汗が噴き出した。スープのこってりに加えて、黒ごまが効いたのではないかと思う。

スーパーで買い物をして帰ってから、行徳雑学館の更新。前の日曜に行ったタイ料理店のバイトン改めメイケオに記載を変える。それと、トップページレポートは季節もののショートレポート。昨日の午後5時頃に今井橋まで自転車でひとっ走りして写してきた画像でレポートを作ってUP。

起きたのが遅かった上に、昼のラーメンがインパクトがあったので晩飯はコンビニで買ってきたもので軽く済ませる。

コンビニからの帰りにポツリポツリと弱い雨が降り出した。遅い時間にはもうちょっと降っていた。明日はまた寒さが戻るらしい。