行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2008年8月2日(土)の日記

2008年08月02日 | 日記

洗濯・掃除・クリーニング出しのあと、昼頃に神保町へ行く。この前からやっている部屋の中の不用品整理で、要らない本を売りに行く。

古本屋で買取をしてもらったあと昼飯。すずらん通りのキッチン南海に入る。10年程度前に一度入ったことがある。混んでいて慌ただしい店だったという記憶がある。

上の写真を写したときは並んでいる人はいなかったが、ショーウィンドウのメニューを見て何にしようかと思っている間に2人入って通路に並んだ。オーソドックスなところでカレーライス(500円)に決めて、その2人の後ろに並ぶ。するともう客席係のはきはきしたお姉さんが注文を聞きに来る。2分もせずカウンターが空いて、そこへ案内される。カレーライスはご飯をよそってルーをかけるだけだから、座ったときにはもうカウンターの上に準備されていた。

黒いルーは一見、秋葉原にあるラ・ホールの極辛カレーを思わせた。だけど、確かに辛いには辛いが、極辛というわけではなく、おいしい辛さだった。

カウンターの中にはシェフ姿の人が4人いた。そのうち3人が調理を担当して次々に料理が出来上がり、客席に運ばれていく。だから、客の回転が速い。これが慌ただしい店として自分の記憶に残っていたのだ。

もう一人の人は次々に返ってくる皿洗い担当。でも格好はシェフ。アルバイト風にも見えない。4人ともシェフで交代で皿洗いをしているのだろうか。神保町で働いていて、しょっちゅうこの店に来ているなら分かるかも知れないが。

外は暑いし、コーヒー屋でアイスコーヒーを飲んで帰る。南行徳を下りると、ホーム床の改修工事がかなり進んでいるのがわかった。西船橋行きのホームから工事をやっているけど、浦安方から床材の張替えを進めているようだ。会社最寄り駅の階段位置の関係で、西船橋側の車両に乗るから工事の進み具合にあまり気が付かなかった。確か昨日の帰りに階段のところまで行くと、もうその付近まで床材が新しくなっていた。今日は昨日より少し進んでいるようだ。

写真で手前が古い床材のところ。その先のシートがおいてある部分が張替え中のところのようだ。シートの先が張替えが終わった箇所。

ここまでを書いて、下書き保存してから花火大会に出かける。

今年は電車で妙典まで行って江戸川放水路まで歩く。東西線鉄橋の上流側、妙典小学校前の堤防斜面で見る。開始の20分程度前だけど、もうかなりの人出だった。

そして7時15分から花火大会が始まった。

初めの30分ぐらいは撮影をして、残りは最後までのんびりと花火鑑賞といく。

午後8時半のフィナーレまで見てから、再び電車に乗って南行徳まで帰る。

飯だけ食べて帰ろうかと考えていたが、暑い時期だけに冷たいビールが飲みたい。結局、その誘惑に負けて源さんに行く。

まず、生ビールを頼み、つまみはピリ辛ウィンナー

そして豚トロ。この店での自分の定番。生ビールは都合2杯飲む。

そして、地酒で会津ほまれ。先々週着たときも開けたての瓶だったが、今回も開けただった。この酒はよく出るらしい。いずれにしてもついている。次のつまみはもろ胡

それとコロッケ。地酒は1杯にしておく。

トップページレポートでの花火レポートは、今日、画像とコメントを入れてUPしてもいいように準備しておいたが、花火の帰りに飲んだので今日はやめて明日にしておこう。