行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2008年4月5日(土)の日記

2008年04月05日 | 日記

朝、起きたときはまだちょっと肌寒いと思ったので、洗濯物は半分だけやって脱衣場の突っ張り棒干し・除湿器速乾モードで乾燥とする。だけど、昼前にクリーニング屋へ行ったときはぽかぽか暖かい。ベランダ干しでもよかったかも知れない。 

4月から行徳野鳥観察舎が再開になっているということなので、トップページレポートに載せようとカメラを持って出かける。野鳥観察舎へ行く前にまず昼飯。一度行ってみようと思っていた店に向かう途中、行徳駅前公園を通る。ぽかぽか陽気なので花見の人で賑わっていた。

行徳駅前公園から海側へ延びるパーク商店街に入り、2ヶ月か3ヶ月ほど前にオープンしたインド料理のYUJINへ。(漢字で「友人」というのもいっしょに書いてあった)

この場所にあった店には、この日記を@niftyのノートブックサービスからブログに替えた最初の日に来ている。その頃はFine's Cafeという店だった。

カレーとチキンチカを注文。チキンチカがまず来た。

そしてカレーが来た。食べたのはキーマカレー

カレー+ナンorライスが500円。チキンチカが500円で計1000円だった。ボンベイパレスのランチセットとほぼ同じ値段になる。

新浜通りを渡り、福栄公園の脇から野鳥の楽園への道へ。欠真間三角の脇でも何枚か写す。これもその一枚。

野鳥観察舎へ向かう遊歩道へ入る。新緑が増えつつあった。ここの桜は葉桜になりかかっていた。

野鳥観察舎に入って上の観察室へ。中は前とほとんど変わっていない様子。天井は新しくなっているような気がするのだが。

持って行ったデジカメは光学12倍、デジタルズームで48倍までいける。48倍近くまでアップにすると、野鳥観察舎設置の望遠鏡とほぼ同じぐらいの見え方になる。(ただし、画質は低下する。)
これは、それぐらいの倍率で写したゆりかもめの姿。画像はサイズ縮小しているので、まあ見られる。

野鳥観察舎の上の階から眺める野鳥の楽園も実際、久しぶりだ。

野鳥観察舎とは関係ないけど、干潟をの向こうの市川塩浜駅のほうを見て、ふと気が付いた。写真で右の方にあるのが市川塩浜駅前の行徳警察署。その向こうの大きな倉庫と思える建物だが、建物に付いているロゴに思わず注目。

amazon.co.jpだった。

こういう建物は恐らく配送センターなのだろう。(公式サイトを見てみても、配送センターの情報は載っていないが、巨大な倉庫なのだからまずそうだと思う。)
こんな近所だったというのにちょっと驚いた。

ヤマダ電機とダイエーで買い物して帰る。

帰ってから、ホームページ更新。野鳥観察舎再開をトップページレポートに載せ、食の部屋のラーメン屋のところで閉店した松信を閉店一覧に移す。

夜は居酒屋オンドリに行く。昼間はセーターだけでも歩くと汗ばむぐらいだったけど、日が陰ると北風も吹いてきて羽織るものが必要だった。

最初はビール中生。そしてアジフライ

ビールが終わったら地酒。最初は七田。つまみは真ダコ。この店の真ダコは旨い。

次ははすの天ぷら。地酒は開運

締めは出汁巻き玉子。アルコール類はライムハイにしておく。

明日は先週、起きるのが遅くなって見に行く気もなくなった映画に行きたいが、さて目覚ましで起きられるか、それとも二度寝してしまうか?