行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2008年3月8日(土)の日記

2008年03月08日 | 日記

洗濯の半分と掃除とクリーニング出しをしたあと、昼頃に電車で九段下まで行く。 

靖国通りを神保町方向へ歩いて、途中にある天ぷらのいもやで昼飯。この店は十何年か前に一度だけ入ったことがあって、それ以来。

天ぷら定食を食べる。650円也。

衣付きのものは自分の年ではボリュームはいらないし、なかなかおいしくてこの値段は手頃。

神保町で本屋に3、4軒入る。

駿河台へ上ってお茶の水へ。楽器店が多い場所だけど、ギターがずらりと並んだ店が目に付いた。

だけど、その光景を写したら、日が当たっている部分と影の部分とのコントラストが強すぎてしまった。

JRの線路沿いに坂を下り秋葉原へ。昌平橋で神田川を渡る。写真は橋の上からお茶の水方向を見たところ。

昔、最初にPCを買ったり、いろいろパーツ類を買って入れ替えたりしていた頃は秋葉原にはよく来ていて、そうしたときに必ず立ち寄っていたのがラオックスのコンピュータ館だった。秋葉原に来る回数自体が全然、少なくなってしまったので、去年の秋に閉店というのもニュースで見ただけ。今回、実際に来てみて、閉店は本当のことだったと改めて感じた。

コンピュータ館のビルはまだ残っていたが、向かい側はビルの建て替え工事中で、その向こう側が見える。新しい大きなビルが建ったし、秋葉原の変貌はまだまだ続きそう。

前は、ヤマギワがあったビルは建て替えられて、ソフマップの新しい店が入っている。上から下までぐるっと歩いて、今はどんなものが売られているのか一通り見てくる。特に買いたくなったものはなかったが。

コーヒー屋で一休みしてから上野方向へ歩く。自分の折りたたみ自転車BD-1を買った上野クラシックへ行ってみると、店名がY’sRoadに変わっていた。

店内は変わっていなかった。だけど、前よりはロードバイクに力を入れているようだ。最近、自分も本屋で自転車関係の雑誌を見たりすると、ロードバイク欲しい症状がでるけれど、店に来るとやっぱり症状が出てしまった。でも、買っても置き場所に困るのだが。

松坂屋デパートに入って、紳士服売り場を見る。春物が並んでいたが、特に欲しいと思うものはなかった。

松坂屋を出てアメ横を上野駅のほうへ歩く。年末などではない普段の土曜日でもかなりの賑わいだった。

アメ横の果物屋。夕方になってきて白熱照明に照らされた果物が色鮮やかだった。

上野駅の昔からの駅舎で吹き抜け部分の回廊は昔は入れなかったが、今はショッピングゾーンが出来たのに合わせて入ることができるようになった。

吹き抜けの回廊から、人々の行き交う光景を眺めるというのは自分の好きなシチュエーション。

中央通りを上野広小路まで戻って、広小路横丁に入り、魚料理の行徳へ。

最初はビール小瓶。お通しは白子ポン酢だった。いや、これおいしかった。

最初の注文は青柳。ボリュームもあって満足。

ビールが終わったら白雪の樽酒にする。そして、太刀魚の焼き。アメ横を歩きながら魚屋の店頭を見ると、太刀魚が目に付いた。そうしたら、この店の今日のメニューにあったので、これは是非食べたくなった。肥えていて脂ものっていた。

次は子持ち昆布

そして締めはいつものようにあらわん。樽酒は計三杯飲む。

帰ったら、デジカメ画像をPCに移したまではいいが、それでもうダウン。