行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2006年11月3日(金)の日記

2006年11月03日 | 日記

折りたたみ自転車ツーリングはここのところ、街をのんびりとポタリングするのばかりだったが、今回久しぶりに少し長い距離を走ることにする。

朝、起きた時間はいつも仕事に行くときより30分程度遅いぐらい。7時ちょっと前。さすがに4時半起きするのはちょっと辛い。出かけたのも、8時半過ぎぐらいだった。

目的のコースは房総横断。今回は千葉から茂原街道を走って茂原に出、長生・茂原自転車道を経て、一ノ宮に至るコース。市川塩浜駅まで走って輪行し、京葉線に乗って蘇我からスタート。

今日走るルートは丘越えで最高100メートル程度の標高。そんなにきつくはない。

その丘のピークあたりに市津湖というダム湖がある。そして、そのそばにアウトレットコンサート長柄というアウトレットモールがある。茂原街道からは脇にはいるが、トイレ休憩も兼ねてどんなところか見てくる。

大規模なショッピングモールで観覧車が目立つが、特に変わったものがあるわけではない。茂原街道からはダム湖を橋で渡っていくのだが、橋の位置がちょっと低いところにあるので、その前後が最高12%の急勾配できつかった。

市津湖からしばらく走ったところに秋元牧場がある。観光牧場かと思ったが、あまり観光臭くない感じ。

こういうところは牛乳とかアイスクリームが売りのことが多い。売店がどこかと思ったが、最初、見つからなかった。あきらめ掛けたところ、入口近くの駐車場のところに入っていくと、その脇に食堂があった。食事はジンギスカンがメインのようだ。そして、食事だけでなくアイスクリームも売っていた。買って食べたのはソフトクリーム(250円)。なかなか濃厚な味。

丘を下ってから川沿いの長生・茂原自転車道に入る。途中、茂原市街で幹線道路と交差する近くにあるケンタッキーフライドチキンで昼飯。チキン2個とフィッシュフライ+ポテトのセット。 

自転車道を走り、一ノ宮市街からは一般道に入り、一ノ宮海岸まで走る。

そのあとは、九十九里平野の農村地帯をあまり交通量の多い幹線道路には出ず、ジグザグルートで走り、茂原から輪行して帰る。

自宅・最寄り駅間も含めた全走行距離は65キロ弱。決して長くはないが、これぐらいの距離を走るのも久しぶりなので、かなり疲れた。

帰ってきてからシャワーを浴びて汗を落とし、デジカメの画像データをPCに写すなどして、晩飯は居酒屋オンドリに行く。 

体力を消耗したあとは肉類が欲しくなる。最初は特レバ

次はおすすめメニューにあった真ダコの刺身。最近、メニューが改訂になって、たこ関係はあまり数が出ていなかったのか、無くなってしまった。だけど、いいタコがあったりしたときに、おすすめメニューに出てくるのはありがたい。

やはり肉類で揚げたり、焼いたりしたのが食べたくなる。次はピリ辛春巻き

このところ料理は3品で終わることが多かったが、今日は4品目もいく。じゃがいものスペイン風オムレツ。 

アルコールはビール中生3杯。体力使ったあとにはちょっと多めだったか...