行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2005年4月29日(金)の日記

2005年04月29日 | 2006年2月18日までの日記
昨日の天気予報で南からの風が吹くと出ていたので、今日は連休初日から折りたたみ自転車日帰りツーリング。

連休であとがゆっくり休めるということで、今回はロングライドを行う。自宅から出発し、江戸川、利根川、渡良瀬川のサイクリングロードを走って群馬県の桐生を目指す。

渡良瀬貯水池を過ぎて佐野付近までは追い風で順調。ところがその先で風向きが変わり向かい風に。おまけに黒い雲が出てきてにわか雨も降ったりした。
そして、桐生が近づくほど向かい風が強くなり、なかなか前に進まない。これが赤城おろしなのかも知れない。
前半の順調さとうってかわって最後ほどペースが落ち、結局夕方の5時半近くなって桐生のサイクリングロード終点に到着した。距離にして121キロあまりだった。

そこから東武新桐生駅が近いので、輪行して帰宅する。

10時頃に庄和町のシンザカヤであんパンを一個買って食べ、ご主人とちょっと話をしてくる。

昼飯は途中の宝珠花橋近くにあるコンビニで買ったおにぎりを渡良瀬貯水池そばの公園風になっているところで食べる。

新桐生駅に弁当が売っていたら、買って列車の中で食べようかと思っていたが売っていなかった。だけど、缶ビールとおつまみは売っていたのでそれを買って、浅草行きの特急に乗る。飲んだあとはしばらくウトウトとする。
北千住で地下鉄に乗り換えて南行徳まで。

晩飯はメトロの松屋角切りステーキ定食580円也。この前から店頭ポスターで宣伝しているので試してみた。安いから肉が固いのかと思っていたが、そういうこともなく、580円という値段としては満足できる内容だった。