日本語学校からこんにちは ~水野外語学院~

千葉県市川市行徳にある日本語学校のブログです。日々の出来事、行事、感じたことなどを紹介しています。

梅雨が始まりました

2008-06-04 07:18:06 | 留学生活サポート
 梅雨が始まりましたよ。今年初めて梅雨を体験する学生達は、大丈夫でしょうか。

 南の国から来た学生が、以前、私の国では雨はザーッと降って、さっとあがるのにとこぼしていましたっけ。
 
 けれども、日本に来た以上、しとしと雨、こぬか雨は言うに及ばず、ザーザー雨にも慣れて下さい。

 今年は台風が来るのが早いような気がします。もしかしたら、また台風で電車が遅れたり、不通になったりするかもしれません。

 そのときは、学校に連絡することを忘れずにね。そして、近くにいる駅員さんか、やさしそうな人にどうすればいいのかを聞いてみて下さい。

 ただ、みんな学校や会社に少しでも早く行こうと焦っていますから、相手の様子を確かめてから聞いて下さいね。多少つっけんどんにされても、自分の日本語のせいかなんて、悩まないで下さいね。みんな本気で焦っているだけなんですから。
                    日々是好日
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 授業の仕方、学び方 | トップ | 鎌倉散策 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

留学生活サポート」カテゴリの最新記事