おいしいしあわせ

しあわせは いつもあたたかなキッチンから・・

インカのめざめ

2006年11月13日 | おいしいもの、外ごはん。
このじゃがいもを見かけるようになったのは
いつ頃からでしょうか。

きのうみゆきさんとのお話の中で
このじゃがいもの話題になったので 私も食べたことがないし
買って試してみることにしました。

いつもじゃがいも売り場に 男爵などとならんで
普通に売ってはいても 
これを買うことはなかったのでよい機会でした。

今日は夕方まで出かけていて
帰宅後大忙しで カレーを作りました。
ほんとは じゃがバターで 
シンプルにおいしさを楽しもうと思っていましたが
じゃがいもを 保存場所に取りに行く時間も惜しまれたので
ちょうど買ってきたこのじゃがいもで・・



皮を剥いてみると かなり黄色。
キタアカリと同じくらいかな?

時間がないので 今日は圧力鍋で3分加圧。

全く煮くずれることなく 剥いたときと同じ形。
しっかりとした固さと 密度の濃いお味。
でもスプーンを入れると さくっと割れて
粘りの強い感じはないですね。
あくまで私の個人的な感想ですが・・こんな感じ。

じゃがいもと一口に言っても
品種も様々 特徴も違いますね。
その特長を生かして おいしくお料理できたらそれが一番。
うちは カレーのじゃがいもが煮溶けるのを嫌うオトコ達が
いるので これはカレーにはいいかも。
煮溶けて欲しくないけれど 粘りのあるおいもではないほうが・・
というときに向いているかもしれません。

次回は ぜひシンプルに味わおうと思いますよ。 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわ~ (みゆき)
2006-11-13 19:45:40
さっそくありがとうございます~!!以前テレビでこのじゃがいもを調理してて、ゲストがあまりに絶賛するものだから一度食べてみたくて食べてみたくて。でもこちらには手に入らないのでmittenさんに聞いてみました。なるほど~。さくっと割れる感じよくわかります。味がしっかりしてるのに粘りは少ないですか。粘りの強いもったりしたじゃがいもが好みだけど、やはりたべてみたいじゃがいもですね。
PC復活です♪ (ちこ)
2006-11-14 08:17:39
みとんさん、お久しぶりです。
やっとPCカキコができるようになりましたので
またよろしくお願いしますね!

最近はいろんな種類のジャガイモが出ていますね。
このネーミング、なんだか惹かれますね~!
私も粘りがあるジャガイモの方が好きですが、
こちらで見つけたら買ってみたいです。
みゆきさん (mitten)
2006-11-14 08:41:52
みゆきさん おはようございます。

早速買ってみましたよ。
おいしいじゃがいもでした。
煮くずれない分だけ 水っぽくならないので
さくっと そしてほくっとしています。
ちまたでは 栗にたとえられるみたいですね。
お味が濃いというのが 一番の印象かな、

芽が出るのが早いそうなので
越冬用には向かないのかもしれないけれど
時々買ってみたくなりましたよ。


ちこさん (mitten)
2006-11-14 08:46:38
ちこさん おはようございます。
そしてお帰りなさい。
ぱそ復旧よかったですね~。
こちらこそよろしくお願い致します。

いまはじゃがいもといっても
本当に沢山あって 食べ比べも楽しいですね。
羊蹄山付近(ニセコ周辺)のおいもは 
有名でこの真狩村もじゃがいももおいしいと評判ですよ。細川たかしさんの故郷です。


私も次回はじゃがバターで シンプルなおいしさを
追求します~。

コメントを投稿