おいしいしあわせ

しあわせは いつもあたたかなキッチンから・・

コーンブレッドとおふくろの味

2008年11月18日 | パン
おやつ用コーンブレッド。
ただいま焼き上がり。
おやつおやつといいますが・・次男も成長してきて
習い事の時間もすっかり遅くなりました。
帰宅するのは7時頃なんてことも。
(うちの子、塾通いはしていないので。
  塾に行ってる子には笑われちゃいますね。)

給食を食べて、帰宅して軽くおやつ・・では
足りないこともしばしば。
以前は、おやつがあっても外遊びに夢中で
食べずに出かけてしまうことも多かったのですけれどね。
最近習い事の日は、遅い夕食までのつなぎに
すこし空腹を満たす物が必要になってきました。
なにも作れない日は、おにぎりなんてこともあります。

なにしろこの子は走り回って動くので、
おなかも空くのでしょうね。
今日は、このパンをスライスして軽くスープかな。
そしてがんばっていってらっしゃい。

    

こちらは道産子のおふくろの味。鱈の子和え。
(和え物ではなく、煮付けていますよ。
    でもなぜか子和えっていうんですよね。)
この時期、毎年載せていますよね。
それでもって、毎年同じ器。
なんとなくこれはこのお皿なんですよね。(笑)

高さがあるので、
抹茶のアイスクリームを盛りつけて
ちょこちょこある物を添えたりしても使いますね。

話はお料理に戻って、鱈の子和え。
子供の頃そんなに好きなおかずではなかった記憶が
私にもありますがオットもそうなんですって。
でもこの歳になり、
この時期生鱈子を見かけると
すごく食べたいと思うようになりました。
こういう風に懐かしく思い出す料理は
やっぱりおふくろの味なんだと思います。

我が家の息子達。
歳を重ねていつかこんな風に
あれが食べたいなと思ってくれる物がいくつあるのでしょうか。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (シュフ)
2008-11-18 15:40:21
コーンブレッド・・・こんな素敵なおやつが待ってたら
寄り道せずにまっすぐ帰ってきちゃうな(^ー'*)(,_,*)ウンウン♪
男の子は成長するにつれて、おやつと言うよりは
食事の回数が増えていくのかもしれないですね。
我が家の夫はまだまだ育ち盛り???って聞きたくなるくらいで
夕飯の後に、ふつう~にパンとか食べたりしてます( ̄ェ ̄;)))アセアセ

鱈の子和え。。。食べたことあるかな~。
こういうおふくろの味って、
いつかはお子さんも巣立っていくことを考えると大切ですよね。
あ~でも何度も言っちゃいますが
息子ちゃんたちの未来のお嫁さんは・・・プレッシャー大だ~~!!
私の義母はあまりお料理凝ったものとか作らなかったようで
夫がいちいち感動してくれるので、助かります( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
シュフさん (mitten)
2008-11-18 17:22:35
シュフさん こんにちは。

体調が回復されて何よりでした。
もしかしてこじらせてしまったのかしら?と思っていました。お元気なご様子に嬉しくなりましたよ。

本当に男の子は、食事の回数が増えるといった感じですね。
長男は食欲が旺盛になってきた頃、
一時太ってしまいましたが、
次男は運動量が全然違うので今のところセーフ。動いて食べる分には多少は量が増えてもいいかなと思っています。
急に背が伸び始めた頃、標準程度に戻った長男も最近では食べても太らないようで羨ましい私でした。(笑)

子供達がいつか懐かしく思ってくれる味が私に作れているのかは謎ですが、
ひとつでもあってくれるといいなと思います。うちは義母がなんでも作っちゃう人で大変でした~。「えぇ?作らないで買うわけ?」みたいな・・。
わたしはとても真似出来ないので、買う物は買いますが・・(笑)
わぁ~鱈の子和え (tukusi)
2008-11-18 18:07:24
コーンブレッド美味しそう~
今 本当に食べたいです。スライスしないでそのままちぎって食べたいです。

鱈の子和え 昔 母がよく作ってくれたんですよ。
見た瞬間懐かしさが込み上げました。私の実家は富山なんですが 母もおばあちゃんもよく作って食卓に並んでましたよ。
もう作ってくれる人はいないので 今度作ってみようかな~
mittenさんの優しさは全て お子さん達の心と体の栄養になっているんでしょうね^^
tukusiさん (mitten)
2008-11-18 19:11:38
tukusiさん こんばんは。

コーンブレッド、ちぎって食べるのも美味しいですよね。コーンが練り込まれているんですよ。カットすると
コーンの優しい黄色がかわいらしいパンです。

tukusiさんも鱈の子和えは懐かしいお味でしたか。鱈の穫れる地方のお料理なのでしょうね。私ももう食べられない懐かしい味は舌の記憶を頼りに作ることがあります。

tukusiさんは富山のご出身でしたか。
私は以前転勤で住んでいた街で北陸方面の方とたくさんお友達になりました。
転勤でいらしている方で、富山県や石川県のいろいろお話しお聞きしていたんですよ。今はそちらに戻られている方が多いです。なんだか嬉しくなりました。

コメントを投稿