おいしいしあわせ

しあわせは いつもあたたかなキッチンから・・

アップルシナモンのダッチベイビー

2023年01月08日 | お菓子



晴れて☀️気持ちがいい日曜日の午後。
出掛けずのんびり過ごしています。
オットは大学ラグビー🏉観戦。📺

何か甘いものが食べたいということで、
おやつを作ることに。

アップルシナモン🍎のダッチベイビー。
ドイツ風パンケーキですね。

オーブンから出したての
焼きたて熱々にアイスクリーム🍨。
う〜ん、美味しい。

オットはメープルシロップもかけていました。

久しぶりにお菓子つくったかも。

身近な材料で、思い立って作り始めてもあっという間に出来上がり。
なかなか楽しい日曜日のおやつでした。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すばこ)
2023-01-08 17:53:11
こんばんは!

ダッチベイビーは食べたことがないです。美味しそうですね♪
鉄の鍋等の手入れに自信がなくて使ったことがないのですが。ニトリなどで人気みたいですね。

腰を痛めると不便ですね。
どうぞお大事になさってくださいね。
返信する
Unknown (mitten)
2023-01-08 19:02:24
すばこさん、こんにちは。

ダッチベイビー、
シュー生地をこんがりと焼いたような、
そんな感じです。
スイーツだけでなく、サラダ系も合うので、
楽しみが増えますね。

鉄のフライパン等、
若い頃は錆びさせたり、料理がくっついて、
泣きたくなったり😂、紆余曲折を経て、
ようやく仲良くなれたような気がします。

使い方も知っているようでちゃんとはわかっていなかったのだと思います。(笑)

スキレットは、
そのまま食卓に出せて便利です。🍳

うちの次男は、誕生日にいただいたと自分のこと鉄のフライパンを持っていて大切にしています。(笑)それなりに仲良くしているようですよ。🍳

腰、ちょこっとやってしまったという感じなのですが、油断しないで過ごそうと思います。ご心配をいただき、ありがとうございます。😊😊
返信する
Unknown (mitten)
2023-01-08 19:03:58
すはこさんへ。

次男のフライパンのくだりで、
余計な文字が入ってしまいました。
自分の鉄のフライパンと書きたかったのでした。失礼いたしました。🙇‍♀️
返信する
Unknown (すばこ)
2023-01-08 21:29:27
息子さん
料理男子なんですね。

今は男子も料理をする人が多いですよね。
いいことですよね😄

ラクビーは30数年前のOL時代 新聞社の知り合いから早明戦のチケットを譲ってもらい 12月の第一日曜日 日帰りで見に行きましまた。朝イチの飛行機で。

若かったですね〜早稲田のファンでした。
黒とエンジの旗を買って。
返信する
Unknown (すばこ)
2023-01-08 21:42:38
↓ラグビーですね😅

清宮くんのお父さんが主将でした。
返信する
Unknown (mitten)
2023-01-08 22:17:38
すばこさんへ。

わぁ〜清宮くんのお父様が主将だったのですね。🏉
日帰り🛩も時間的にできるとわかっていても、本当にするとなると大変でしたでしょうね。でもそれくらい楽しみなことが待っていたら、行きたくなりますよね。

わたしはワールドカップの盛り上がり
ルールもわからないのに、
とりあえずにわかにファンになった1人なのですが、少し選手の名前を覚えたり、
ルール〈今もよくわからない🌀〉を教えてもらって、へぇーっと思ったり。(笑)

オットは休日に試合が放送されていたりするとみていますね。

次男、難しいものは作りませんが、
料理男子です。
就職した時は東京勤務だったので、
作らざるを得なかったと思いますが、
今もあれこれ作っているので、
多分好きなのでしょうね。🤗(笑)
返信する

コメントを投稿