おいしいしあわせ

しあわせは いつもあたたかなキッチンから・・

金時豆の甘煮

2023年09月20日 | うちのごはん



金時豆煮ました。

煮豆はあまり好きではなくて、
ひたし豆など塩味のものや、サラダ用に茹で豆を作るくらいで、甘い豆は黒豆を煮るくらい。

そんなわたしなので、
甘い煮豆を作ることは少なく、
上手に煮ることができなくて。

甘い煮豆を作るのに買ったのではない、
お豆屋さんのレシピ本を思い出して、
レシピに則り作ってみると、
煮崩れることもなく煮ることができました。

お弁当の箸休めに、小分けして冷凍するつもりです。

甘さも控えめにできるし、
手作りはいいなと思いますが、
やはり甘くないお豆の方が好きです。(笑)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やさしい心で (アナザン・スター)
2023-09-20 20:26:38
豆を煮る。
安房直子さんの、花豆の煮えるまで。

物語に書かれてのことは、作者の想いや見聞きしたことを、自分なりの言葉にしたに過ぎません。

ですが、そこにあるのは文書の奥に隠された心を感じることにも。

物つくりは、職人の心から生まれ出る技かもしれませんね。

やさしさに🥂
返信する
Unknown (mitten)
2023-09-21 07:59:30
アナザン・スターさん
おはようございます。

そういうご本があるのですね。
確かに豆はやさしい気持ちでコトコト煮た方が美味しそう。

ちょっと検索してみたいと思います。

のんびりと時間をかけて料理するのは好きですが、豆とはずっと向き合ってこなかったので、これからの季節、ちょっとおまめと仲良くしてみましょうか。(笑)
返信する
Unknown (psy_003)
2023-09-21 10:00:00
おはようございます♪

我が家は煮豆が
好きで
よく作ります。
とくに豆パンのために
冷凍庫には
金時豆や黒豆の煮豆の
ストックが常です。
もうなくなったので
先日洞爺に行った帰りに
花豆なども買って来ました〜笑
返信する
Unknown (mitten)
2023-09-21 15:01:24
@psy_003 psy_003さん、こんにちは。

煮豆お好きなのですね。
わたしは経験不足でなかなかうまく煮ることができず。
黒豆だけは好きで、時々作ります。

以前、ホクレンの大収穫祭で、赤えんどう🫘〈大福用に〉豆が欲しくて、すごく長い長い行列に並んだことがあるのですが、その時に紫花豆他、一年分?と思うよう量を買っていらっしゃる方を見て、美味しく煮ることができる方なのだろうなぁと感心したりして。(笑)

美味しいお豆の産地なのですから、
わたしももっと活用できるといいのですが〜。

豆パン美味しいですよね。
自分では焼いたことがないのですが、
たまに食べると美味しいなぁと、
しみじみ思います。
煮豆が美味しく煮ることができたら、
豆パンも作れるのですよね。

ちょっと頑張ってみようかな?とやる気が出てきましたよ。🤗🤗🤗
返信する

コメントを投稿