ぐうたら里山記

兵庫の西の端でただのほんと田舎暮らしをしています。ぐうたらです。のん兵衛です。

買い物

2022年03月04日 18時01分19秒 | 食の話
集落の有線放送では相変わらず「不要不急の外出は控えてくださ~~い!」と呼び掛けている。
こちらも根が素直な人間なので、不要不急の外出はもちろん控えている。
週に一度の公民館の陶芸教室と2週間に1度の図書館と月に1度の病院(若気のいたり暴飲暴食のつけで、今でも高血圧と痛風の薬を飲んでいる)、そして買い物、それ以外に外出することはまずない。
買い物はもちろん必要・緊急のものだけを買いに行く。
緊急事態?そう、酒が切れたらこれは緊急事態!すぐに買いに行く。
今日も緊急事態になったので酒を買いに行った。
いつも酒を買うたびに思う、レジに張り紙をしている、店内の放送でも「明らかに20歳以上とわかる人以外酒類をお買いあげ頂いたお客様に年齢確認をさせて頂くことがありますので了承ください」
実は密かにこの年齢確認をされることを期待している。
でも今までしょっちゅう酒を買っているのに一度も、とがめられたことはないのだ。
一度くらいは、レジに行くとレジと別の店員がやってきて、耳もとで聶く、「お客様~!年齢を確認しないと酒を売るわけにはいきませんで・・・」
こんな立場になりたいなぁ~なんて思っている。
でもいつもこんな確認もなしにすんなりレジを通され、なんかがっかりする。
たま~には20歳かどうか疑われるような、そんな昔に戻りたいものだ・・・
いえいえそんなことじゃなくて、今やっと酒を飲んで平静に戻っている。

買い物に行くのは面倒だけど、そんなに嫌いじゃない。
スーパーに行くとまるで、夢遊病者のごとくふらふらと酒コーナーへおびき寄せられる。
そして棚一面に並べられている酒を見るとほっ~~~と一息つく。
うんうん、そうだよねそう来なくっちゃ!
でも内心はとっても不満!
品ぞろえがなってない、酒専門店のようなこだわりがまったくない!
薄利多売の安ぺらな酒しかおいてない。
そう、酔っぱらいを舐めてはいかんぜよ~!!
でもまあ、それでも酒がずらりと並んでいるコーナーを見るだけでも心が安らぐ。
酒の値段を比べて、うんうん、ここは良心的だ!とか・・・
何この値段は?悪徳業者め!つぶれてしまえ!!とか・・・
さんざん心のなかで呟いて、次に行くのは魚コーナー。
魚を見るのは大好きだ!
それも切り身のパックに入った魚の残骸ではなく、丸ごと1っ匹のそのまんまの魚を見るのが。
とはいえ自分ではさばけないので、ただ見るだけ、買うこともない。
でも見るだけでも楽しい。
でもスーパーじゃ魚の種類は限られる。
いつもいつもの魚ばかり。
これが昔ながらの町の市場だったら・・・
毎日毎日変わった魚に出会えるのに・・・
でももう昔ながらの町の市場なんてほんと少なくなったよね。
さみしいね・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菊芋の収穫 | トップ | 確定申告 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食の話」カテゴリの最新記事