ぐうたら里山記

兵庫の西の端でただのほんと田舎暮らしをしています。ぐうたらです。のん兵衛です。

枝豆

2016年07月30日 18時41分24秒 | 食の話
塩辛を「酒盗」というけど、
枝豆こそ酒盗ではないだろうか?
特に夏は、まずはビール!
まずは、枝豆!

未熟の大豆を煮て塩を振りかけただけ、
なんでこんなものが?と、思いつつも
食べだしたら止まらない、やめられない。

枝豆はゆで過ぎてはいけない。
程よい硬さがいい。
料理は趣味ではないけど、
枝豆をゆでるのは得意だ。

枝豆は皿にどっさり盛ってあるのがいい。
小皿にちょっとしかないのは許せない。
でも食べた後の豆柄が皿に積みあがってるのは汚らしい。

枝豆は庶民の食べ物。
高級ホテルには向かない。
家庭や屋台や居酒屋、焼肉屋に向いている。

まずはビール。
まずは枝豆。
でも一気に食べないで少しずつみみっちく食べる。
そして他の皿をとるのを少しでも減らして、その分より多く酒を飲む。
それが居酒屋での正しい枝豆の食べ方だ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新宮駅ギャラリー展示 | トップ | 鉄砲百合 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食の話」カテゴリの最新記事