ぐうたら里山記

兵庫の西の端でただのほんと田舎暮らしをしています。ぐうたらです。のん兵衛です。

鉄砲百合

2016年07月31日 03時11分34秒 | 花便り


ユリは好きな花。
その中でも普通の純白の鉄砲ユリが好きだ。
清楚で豪華。
昔、団地のベランダでいっぱい育てていた。
ユリの香りは意外と強烈で、ベランダに出ると頭が痛くなるほどだった。
なんせどんどん増える。
それで毎年秋になると猫なで声で
「ねえ、ユリの球根いらない?」とみんなに押し付けたものだった。



そして田舎暮らしを始めたとき、一緒にいっぱい鉢を持ってきた。
引っ越しやさんがうんざりするほどに。
ユリだけではない、
滅茶苦茶大きくなったシャコバサボテンやカニサボテン。
とってもきれいな花が咲く月下美人。
(この花を食べるのも楽しみだった)
そしてたくさんのハーブ類。
とりわけ好きだったのがラベンダー
(この農園をラベンダーで埋め尽くしたい!と思っていた)



ところが最初の冬、-5℃という寒さにみな枯れてしまった。
ユリもシャコバサボテンもカニサボテンもシンビジュームも・・・
ラベンダーも育たなかった。
かろうじて生き残ったのはデンドロビュームだけ。



団地のベランダ、花には環境悪そうだけど、
意外と園芸種にはいい環境だったのだろう。
ここではやっぱり元気なのは野の花。
栽培種は野の花に圧倒されていじけてしぼんでしまう。

でもユリは何とか育てたくて球根を買ったけど全然育たない。
花が咲く前に枯れてしまう。
それを何年も繰り返した後、やっと一株咲いた!
これをどんどん増やしてユリ園にしたい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 枝豆 | トップ | 野菜の花たち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花便り」カテゴリの最新記事