ぐうたら里山記

兵庫の西の端でただのほんと田舎暮らしをしています。ぐうたらです。のん兵衛です。

山羊の友

2015年06月08日 17時55分22秒 | 山羊の話
山羊の友(32号)が送られてきた。
何~にもしてないけど名前だけは「全国山羊ネットワーク」の会員。
それで年2回機関紙が送られてくる。

でもそこはやっぱり機関紙。
内容も固いものが多く、いつもパラパラと見て済ます。
それで、会費がもったいなぁ・・・と振り込むときにはいつも悩む。
これで美味い純米酒が呑めるのに・・・
今年はさらに悩んだ、
これで美味い泡盛が呑めるのに・・・
でもどうみても、この機関紙を呑めるとは思えない。
せめてもう少し、呑めないまでも何か面白くできないだろうか?

ページ数はもっと減らしていいから山羊の写真や山羊グッズをカラーにするとか、
山羊の俳句や短歌や川柳や詩をのせるとか、
山羊の歌ってとっても少ないので、
(山羊さん郵便、山羊にひかれて、めーめー子山羊・・・くらいしか思い浮かばない)
この機関紙で山羊の歌をもっと増やすとか・・・
せめて機関紙のトップページは山羊の国歌、じゃなくて山羊の会歌で決めたい。

 山羊の世は千代に八千代に
 さざれ石に草が芽生えて
 ゆたかな森になるまでに

そして山羊の会の国旗、じゃなかった、会旗で決めたい。

 緑に3匹の 子山羊の姿染めて
 あぁかわいいな 山羊の国の旗は 

 白黒茶色の 子山羊の姿染めて
 あぁ素敵だな 山羊の国の旗は

ところで数年前この機関紙にこのような調子の記事を何回か連載したことがある。
そして他のまじめな記事を見るにつけ、さすがに自分のいいかげんな記事にあきれ果てて、なんか他の人に悪いような気がしてやめてしまった。

ともあれ「山羊の友」
今、山羊のための活動をやってるわけではない。
ただのほんの4匹の山羊と暮らしているだけだ。
ただ「山羊の友」でなんとか「全国山羊ネットワーク」と繋がっているだけだ。

今年の全国山羊サミットは栃木・那須だそうだ。
栃木・・・う~ん、最果ての国・・・とまではいわないけど、遠いなぁ~。
もっと近かったら参加したいけど・・・

今週の土日、「近畿・中国山羊と暮らす会」のサミットが鳥取・大山近辺である。
この会は「全国山羊サミット」を意識してローカル版として作った会。
年に1度の「ミニサミット」と何回かオフ会をしている。
・・・なんてことではなく「全国山羊サミット」の話。
鳥取というと栃木が関東のさいはてと同じように近畿・中国のさいはての地。
おまけに栃木には(多分)変な山羊会さんがいっぱいいるように、
鳥取はそれ以上に変な山羊飼いさんばっかり!
それで鳥取でも「全国山羊サミット」できないかなぁ・・・と実は思っていた。
いかがですか?
・・・さん??
そうそう、そこの変な(?)鳥取の山羊飼いさん・山羊好きさん?
「全国山羊サミットIN鳥取」!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする