イレグイ号クロニクル Ⅱ

魚釣りの記録と読書の記録を綴ります。

洲本沖釣行

2016年11月25日 | 2016釣り
場所:洲本沖
条件:若潮 9:34干潮
潮流:6:55転流 10:00 下り2.0ノット最強
釣果:タチウオ 14匹

今日の天気は気温が低いながらも高気圧に覆われて波が小さそうだ。

時間が進むほど天気は安定するようなので朝はゆっくり出港。すっかり明るくなった工場街の煙も今日の天気の良さを物語っている。



中ノ瀬戸も難なくクリア。本線航路も最大戦速でポイントまで到着することができた。



潮廻りはタチウオにはちょうどよく、海も荒れていないのでかなりの数の船が出ている。



僕も戦線の中に突入して仕掛けを下してみたがアタリがない。よく見ると戦線の中では船が頻繁に移動をおこなっている。これはアタリがないということを物語っているのかもしれない。
約30分アタリがないまま過ごし、周りの風景を写真に収めているとやっとアタリが出た。
しかし、型が小さい。今日はほとんどの魚が小さかった。最少は本当にベルトサイズだ。水軒沖で釣っているのとまったく変わりがない。

最初のアタリからは最後まで途切れることなくアタリは続いたが、今日はエサが悪かった。
いつものスーパーで2割引きになっていたものを買ったのだがかなり痛んでいた。べつにエサ代をケチったわけではなく、その日はこれしか残っていなかったのだ。いつも在庫があるわけではないので店頭にあるときに買っておくとこんな時もある。
もう、フィンランドだかノルゥエーだかのものすごい臭いらしいニシンの缶詰か、もしくは散弾銃でボコボコにされたゾンビの肉みたいな状態になっている。
半分以上のアタリを逃したと思うが、最初のひと咬みでイワシがボロボロになって次のアタリが出なかったという感じだったのだろう。

そんな状況でエサが無くなり午後0時に終了。

今シーズンのタチウオ釣りは今日が最後だ。今年の洲本でのタチウオ釣りは散々な結果ばかりだったが最後に少しだけ一矢報いることができた。
しかしながら取引先とのトラブルがあり、帰港後は船上から電話で東京とやり取り。これではやりきった感がまったくわいてこない。
天気は上々だったが、こころはかなり曇り空の1日であった。

記録:


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すさみ漁港(小泊)釣行 | トップ | 「魚料理のサイエンス」読了 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サワッチ)
2016-11-26 21:45:20
太刀魚まだ釣れるのですね

色々と忙しく秋から一度もやっていません、太刀魚餌の冷凍イワシを処分する様に言われていますが中深海で使うカタクチイワシもあり、、さてどうしたものか?
次の小潮で使えるかな?

>帰港後は船上から電話で東京とやり取り、、、
今は何処に居ても連絡来ますから困りもの

勤めていた頃は会社へ📲番号通知を拒否していました。
社内自分の部署は📲持ち込み禁止です、電話ではなく写真撮影禁止(情報漏洩)なんだから
Unknown (イレグイ号)
2016-11-27 23:00:04
サワッチさん、
いつもコメント、ありがとうございます。

この日の感じでしたらまだまだいけそうな感じでしたよ。
ただ、北風が強くなってくると本線航路を突破するのが難儀するので私的には今回で終了と思っています。

コンプライアンスとセキュリティのしっかりした会社にお勤めだったのですね。
ウチの会社では個人の携帯で業務連絡しています。
電話代の自前なので困ったものです・・・。

コメントを投稿

2016釣り」カテゴリの最新記事