イレグイ号クロニクル Ⅱ

魚釣りの記録と読書の記録を綴ります。

紀ノ川河口釣行

2024年01月28日 | 2024釣り
場所:紀ノ川河口
条件:中潮8:17満潮
釣果:ボウズ

昨日のトピックスは何もなかったと書いていたが、実はもうひとつトピックスがあった。水軒一文字の赤灯台を越えて水深24メートルくらいのところに差し掛かった頃、魚探の画面に真っ赤な反応が出てきた。それも1回だけではない。添付の画像は昨日の帰り道に同じ海域を通ってみた時の反応だが、大体がこれの4倍くらいの大きさの反応であった。

ひょっとしてこれって噂のコノシロの群れなのかと加太には行かずにとりあえずサビキ仕掛けを下ろしてみようと思ったくらいだったのである。

あれが何だったのかを確かめるべく今日も船を出した。本当は魚探を搭載した大きい方の船で行けばいいのだが、小船も長らく動かしていないし、魚探に反応が出なかったらなんともむなしいのでやっぱり小船をチョイスだ。

昨日は思いのほか風が吹いていたが、今日は間違いなく穏やかな天気になりそうである。

赤灯台を越え、大体この辺りだったかと思えるところで船を止めた。

今日の計画は、メタルジグを投げながらサビキ仕掛けを下ろし、食ってきたコノシロで泳がせ釣りをしてやろうと考えていた。
しかし、この辺りまでやってくると潮の流れがかなり速い。サビキはあきらめてメタルジグだけ投げていると小さなアタリがあり小さなエソが上がってきた。

ひょっとしてこれは泳がせ釣りに使えるのではないかと考えもう1本の竿をセット。

群れはどこにいるのかと3回ほど紀ノ川河口を流してみたが釣れたのはまたもやエソが1匹だけであった。

まあ、そんなに世の中甘くはない。

昨日書いた、角幡唯介が、冒険と探検との違いと言うことを語っていたことがあった。
冒険とは途中で死ぬこともいとわずに行う行為で、探検とはかならず戻ってきてその行程と発見を報告して終わるもの。だそうだ。
今日の釣行は冒険だったか、探検だったか・・。

« 加太沖釣行 | トップ | 「時間の終わりまで 物質、... »

Unknown (ハルト)
2024-02-01 22:16:54
お疲れ様ですm(_ _)m
私も28日日曜 加太の四国の近くの鉄板ポイントに行って来ました。
結果は鯵1と鯖1でした😭
鯵は41センチあったのが唯一の救いです。
漁礁周辺に船が固まって、たまーに釣れてましたが、私には無理だと諦め早上がりしました、厳しいですね。
Unknown (イレグイ号)
2024-02-04 07:52:12
ハルトさん、
いつもコメントありがとうございます。

そうでしたか~。あまりにも天気がよかって、加太へ行くのを1日遅らせればよかったと思いました・・。
厳しい中での釣果、うらやましいです・・。