イレグイ号クロニクル Ⅱ

魚釣りの記録と読書の記録を綴ります。

水軒沖釣行

2009年11月07日 | Weblog
場所:水軒沖
条件:中潮9:42満潮
釣果:コウイカ3匹

秋休みの2日目は近場を選んでコウイカ釣り。去年の今頃はかなり釣果を上げていたのに今年の試し釣りではまったくアタリがなかったので、今日は満を持してのスッテオンリーの釣行だ。
 昨日は田辺までの釣行だったのでさすがに朝は早く起きることができない。
それでも午前7時前に家を出発。いつもと同じ、水軒一文字の新々波止の南側でスタート。なかなかアタリがない。やっぱりまだ早いのか・・・。
1時間くらいしてからだろうか、やっとアタリ。今年もコウイカがやってきてくれていた。次のアタリは元の場所に戻って流し始めたころ。今度は大きい。新しい(といっても中古だが・・・)船の釣座の上にはオーニングがあるのでイかが大きすぎると竿が曲がりすぎてオーニングに当たってしまうのでデッキに放り上げることができない。恐る恐るスッテを持ってバケツに放り込む。
 3つ目のアタリはまた同じところを流し始めた頃。3匹目を釣りあげた時点で午前10時を回っていた。明日もあるしこれ以上続けても対して数も伸びないだろうから終了とした。
 昨日のアオリイカも残っていたので今日の夜はイカ2種の食べくらべだ。アオリイカはもっちりして濃厚な味だ。コウイカはコリコリした食感であっさりした味わいだ。家族の間でも人気は二分していた。なんと贅沢な夕食だろう。