イレグイ号クロニクル Ⅱ

魚釣りの記録と読書の記録を綴ります。

田辺湾釣行

2007年09月25日 | Weblog
場所:田辺湾 カグラ
条件:大潮 4:15満潮 水温 27.4℃
釣果:チヌ 7匹 ヘダイ 1匹 グレ 1匹 アオリイカ 2匹(みんな小さい)

今日は3ヶ月ぶりの磯への釣行。
高島かカグラか迷ったが風がなさそうだったのでカグラに決定。クエ子は次にお預け。
まずはアオリイカ。小さいが2匹をゲット。しかし、いつも2匹でこのあとが続かない。
6時半ごろチヌつりをスタート。
思っていたよりエサトリは少ない。風も向かい風だがわずかなのですごく釣りやすい。理想的な紀州つりの条件だ。だから魚もすぐに食ってくる。7時になる前にすでに1匹を釣りあげた。今日は2ケタかと思ったがそうは甘くなくそれから1時間アタリなし。少しずつエサトリが多くなってきた。
10時を過ぎたころからはたまらなくなってきた。ヌカダンゴが底に届かない。おまけに握力もなくなってきたので余計に割れやすくなってきた。

条件はけっして悪くはなかったのだがやっぱり水温が高すぎるのだろうか。磯際にはツノダシも泳いでいたからほとんど熱帯状態だったのかもしれない。
それでも何とか粘って2時と3時に1匹づつ釣り上げて今日は終了となった。
気温はかなり低くなっていたのでしのぎやすい1日であった。