もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

鶏丼&焼き魚(鯵)

2014-07-21 19:45:14 | 料理
今日の昼食です。



・鶏丼
   鶏もも肉
   ナス
   生シイタケ
   シシトウ
   しょうゆ、酒、みりん、砂糖、水
   粉山椒

頂いた実山椒がなくなって久しく、粉山椒です。
やっぱり実山椒とは大違い。




今日の夕食です。



・焼き魚
   アジ
   ダイコン
   しょうゆ

安いけど美味しいアジでした。
今が旬なのかな?





・酢の物
   キュウリ
    塩
   ワカメ
   アゲ
   春雨
   だし汁、酢、砂糖、塩

春巻きで戻した春雨が残ってたので。
写真は2人前です。





・レタスの中華ドレッシングかけ
   レタス
   ブロッコリー
    塩
   干しエビ
   松の実
   長ネギ
   青ネギ
   ショウガ
   ごま油、XO醤、干しエビの戻し汁、しょうゆ、酒、酢、ラー油

豪快にレタスは切り分けてません。
がぶっとかぶりつくのもいいかな?と思ったけど、やっぱり食べにくかった(笑)
このドレッシング、適当に作ったけど、美味しかった~~~
写真は2人前です。

あとは、夫だけ昨日のお味噌汁の残りでした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビビン麺&押し寿司&惣菜弁... | トップ | かき揚げ冷やしうどん&プル... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (m)
2014-07-22 08:03:32
アジのおいしい季節ですよね。
私はあまり焼かないんだけど、フライでも生でも重宝するお魚です。
ヘルシーで体によさそうなメニューですね。
返信する
Unknown (まみる)
2014-07-22 08:51:30
>mさん

このアジ、けっこう大きかったんですが、2尾で320円だったかな?380円だったかな?
旬のサンマやイワシに比べたらそれでも高いけど、お肉に比べたらね~

鮮度がいいものだったらたたきにすれば美味しいでしょうけど、頭がついてないから鮮度が分からない。

そうそう、お魚を煮たり焼いたりすると、それだけでヘルシーって気がするよね(笑)
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事