もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

ビビン麺&押し寿司&惣菜弁当&豚肉のソテー・ゴボウソース

2014-07-20 19:39:27 | 料理
昨日の昼食です。



・ビビン麺
   卵(煮豚の残り)
   キュウリ
   ビビン麺

韓国冷麺と同じ麺の和え麺です。
2玉で添付のソースを1袋入れて混ぜたら、ほんの少し足りないかな?くらいだったのでそれで。
2袋もソースを入れたらどうなってたでしょう。
味はコチュジャンのような感じ。
不味くはないけど、いつもの冷麺のほうが好きかな。




昨日の夕食です。



・押し寿司
   焼きアナゴ
    だし汁、干しシイタケの戻し汁、砂糖、しょうゆ、酒
    片栗粉
   干しシイタケ
    干しシイタケの戻し汁、砂糖、しょうゆ
   エビ
    塩、酢、酒
   海苔
   卵
    だし汁、砂糖、塩、酒、みりん
   キュウリ
    塩
   シソ
   砂糖、塩、酢
   昆布、酒

以前作ったときのほうが上手にできました。
回数を重ねるから上手になるかと言うとそうでもなく。
味付けも適当だからもありますね
アナゴの煮汁を片栗粉でとろみをつけて、上に塗ってます。
写真は2人前です。





・小松菜とチリメンジャコの炒め物
   コマツナ
   生シイタケ
   チリメンジャコ
   だしの素、しょうゆ、酒

お寿司の時の副菜にいつも悩みます。
適当な重さ(なんて書いていいのか、頭に浮かぶのは重さとしか、メインか副かという重要性?そんなイメージ)のものが見つけられず。
で、家にあったものを炒めてみました。
ごま油は中華的になるかとオリーブオイルにしましたが、ごま油でよかったかも、一味も入れたらよかったわ。

あとは、ワカメ、カイワレのお吸い物でした。




今日の昼食は夫にお惣菜弁当を買ってきてもらいました。
というのも、ずいぶん前から咳が止まらなくて、でもお薬で少しずつだけど回復の傾向だったのに昨日の夜からひどくなり、まるで発作のよう。
今朝も5時に目が覚めに咳き込む始末。
咳こむと体力を奪うみたいで、家に帰って(出かける予定があったので土日に母の家へ行くことにしたんです)お昼を作る元気がなくて。
中華と韓国風のお弁当でした。
やっぱり買ったお弁当は味が濃いわ…




今日の夕食です。



・豚肉のソテー・ゴボウソース
   豚ロース肉
    塩、コショウ
   ゴボウ
   ニンニク
   タカノツメ
   白ワイン、ブイヨン、粉クリーム、コショウ
   レンコン
   青ネギ

生クリームを買うのを忘れた、なので、粉のクリームにしました。
一口食べて夫が「今日のはあっさりしてるね」って。
よくわかりますね~
昨日母の家へ行く予定だったので一昨日・昨日とある程度下準備をしてたので、帰宅後少し横になったらしんどさはなくなったので夕食は作れました。





・小茄子の揚げびたし
   ナス
   しょうゆ、酒、みりん、水、カツオブシ

小ナスを見て、かわいいしたまにはいいかな?と買ってみましたが、失敗
皮も中身も硬い
味もナスの美味しさがない
このナスがよくなかったのか、それともこういうのが小ナスなのか。
外食の天ぷらで食べたことがあるけど、普通のナスと変わらなかったと思うんだけどね…
写真は2人前です。

あとは、ワカメと青ネギのお味噌汁でした。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肉うどん&レタス包み | トップ | 鶏丼&焼き魚(鯵) »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Keiko)
2014-07-21 00:18:34
ナスは見かけによらずけっこう繊細な野菜だと思うのねあたりが悪かったのかな?

話は違うんだけど、昨日海へ一緒に行ったイタリア人、数年前までローマでお寿司のテイクアウトのお店をしいていたそうで、「今度うちへお寿司を食べに来てね」って誘われました。私「日本の友達になっていたっらいいの?」(笑)
時代は変わりますねぇ。
返信する
Unknown (まみる)
2014-07-21 09:06:51
>Keikoさん

あたりが悪かったと思いましょう。
小ナスがこんなにまずいと思いたくない(笑)

あはっ、逆ね。
お寿司はもう世界的な広がりですね。
最初はアメリカの東海岸だったっけ?
カリフォルニアロールというのがブレイクしたそうな。
生のお魚も欧米人に敬遠されることもなくなってきて、うれしいわ。

日本では世界初、マグロの養殖に成功したの。
これで少しはトロがお安くなれば…まだ先の話かもね。

そうそう、初めてイタリアへ行ったときローマでお鮨屋さんへ行ったね。
オーナーは中国の方だったかな?
お鮨もどき、じゃなかった記憶があるわ。
でも、食は変化するのが当たり前、インドの方が日本でカレーを食べたらこれはカレーじゃない!と思うかもね(笑)

イタリア人が作るお寿司、どんなだろうね?
食べてみたいわ。
もしごちそうになったらどんなのか教えて。
巻き寿司にトマトソースがかかってるとか?(こらっ!)
返信する
Unknown (まみる)
2014-07-21 09:07:36
訂正

アメリカの 西海岸だったわ
返信する
Unknown (青花)
2014-07-23 18:49:37
押し寿司美味しそう~。
なんでも作ってしまうのね^^


お寿司にトマトソース、無きにしも非ず^^

なんでもローカライズされるものね^^
返信する
Unknown (まみる)
2014-07-23 19:38:58
>青花さん

押し寿司はいつからかな、割と最近よ。
ちらし、手巻き、稲荷、巻き、くらいだったけど。
さすがににぎり鮨は作ろうと思わない(笑)

カプレーゼの軍艦巻きとか?(笑)
日本人にはない発想があるからおもしろくて美味しいものができるかもね。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事