おいしいごはん?

アトリエ★K編み物の先生が編む毛糸のヘッドカバー!
日々のつぶやき♪

リフォーム完成

2016年09月28日 | 家の中

三日間のリフォーム工事が終わりました。

 

以前のキッチンもクリナップクリンレディ。

今回も同じクリンレディです。

前回はオレンジ色↑ でしたが今度は真っ白↓ です。

鏡面仕上げなのでピカピカ光っています。

 

プルダウンの収納だなが夢だったのですけど、実物を見ると収納量がぐっと減ってしまうことがわかりました。

なやんで悩んで。。収納量を変えないで下にプルダウンの調味料入れを付けました。

これがスペースが限られているマンションでは大正解でした。

容量を変えず、見た目をすっきりと思った通りの流し台になりました。

 

これからは汚れる前のお掃除を心がけて・・・

夫には換気扇の(らくらく掃除のクリンフード)外し方を習ってもらい(笑)

汚れる前のお掃除をお願いします

 

IH用にお鍋やフライパンを新しくしてみんなピカピカです。

これからワクワク♪の料理タイムが始まります(ほんとかな?)

●月曜日 近所の中華やさんで五目焼きそば 五目そばとチャーハン(夫)

●火曜日 海鮮丼 天丼(夫) ワカサギのフライ

母の夕食をお願いしている料理屋さんへ始めていきました。

甘めの味付けが我が家にぴったり。おいしかった~

●水曜日 かぼちゃの炊いたの 生春巻き シラス丼 大根葉のお味噌汁 納豆

カロリーを抑えて・・(笑)

初IH使用です。難なく使い方も覚えましたよ。

火のない不自由さを実感しました。

携帯ガスをもっと買っておかなくっちゃ。大変だ!!

ーーーーーーーーーーー

運動 なし

 

去年ひとつも咲かなかったきんもくせいが、満開です。

いいかおり~です。

 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

リフォーム

2016年09月26日 | 家の中

17年使ったシステムキッチンを変えることにしました。

この家に越したときに全取り替え、15年後に全取り替え、そして今回と。

はじめのキッチンがとてもよかったので同じメーカーにしましたが

前回の扉がシート張り?水で表面の色が変わってきてしまいました。

なにも検討することなく色だけで決めたのが失敗でしたね。

今回はじっくり検討して失敗のないように・・・できたはず?!

 

 

今日が初日です。

キッチンだけを直すのでかんた~ん。と思ったのが間違いで

収納棚から物を出すのがたいへん。

脂ぎったものを捨てて、賞味期限のきれた商品を捨てて、きたなくなったフライパンやアルミ製の寸胴鍋や無水鍋を処分して・・

大袋のごみが5個。まだベランダに燃えないゴミの袋が3個。

 

もう。。全体のリフォームは考えるだけで無理!!

大事に使わないとね。あと何十年か・・・何年か。。


いま職人さんが5人、働いています。

私と夫は一部屋に避難しています。

数日の我慢。きれいになるのを楽しみにしています~

●豚肉のみそ漬け もやし炒め

●キノコとパプリカのオリーブオイル炒め

●具だくさんのお味噌汁

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

運動 なし 一日の歩数9650歩

午前中歩いてイケアまで行って調味料入れなどを仕入れてきました。

なんとイケア内で二回迷子になり係員さんに聞く始末。情けない方向音痴です(笑

午後は近くのスーパーでお野菜などを。

よく歩きました。

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

結婚式

2016年09月24日 | 家族

甥の結婚式に出席のため軽井沢に行ってきました。

北陸新幹線のおかげで軽井沢が近くなりましたね。

8時前に母と夫と三人で出発しました。

総武線のグリーン車も空席を見つけるのが大変なくらい混んでいて

高齢の母に席を確保するように動き回りましたよ。

 

 

霧に包まれて真っ白な軽井沢も素敵でしたが肝心のブレストンコートホテル「石の教会」の写真やホテルの写真などがどれも真っ白で(笑)残念でした。

さすが星野リゾート、フランス料理でしたがとってもおいしくいただきました。

小さいころは我が家の子供たちの後ろをちょろちょろとついて歩いていた甥です。

いつも一緒に旅行しておんぶしたあの子が・・・

妹たちも本当にうれしそうでした。お幸せに~

お祝いごとは何度あってもいいですね。

 

日帰りの強行スケジュールでしたが母も元気に帰ってまいりました。

母の腕を支えて一日歩いていたから?

石畳を久しぶりのハイヒールで歩いたから?

さすがに疲れたんですねー

夜中にふくらはぎがつって七転八倒でした

 

 

 

 

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

手編みの一歳児用カーデ

2016年09月22日 | アトリエ★K ・ 手芸

今回は女児用カーディガン!

以前柄だしで没にした糸です。

結局、ありふれた柄になりましたが新米ママは気に入ってくれるかしら。

(この女の子の柄はアトリエ★Kオリジナルです。同じものをお作りになるときにはご連絡くださいませ)

着せやすいように手首は締めませんでした。

キャラクターのボタンをつけました。

ベビー用のウール100%。やわらかい糸です。

 

ベスト 帽子 ワンピース カーディガンと編みました。

これでしばらくベビー用は卒業です。

つぎは自分のものを編みましょうか・・・

●てうちそば

今回は特においしく感じました。気温も関係するのかな?

●天ぷら

ごぼう、えび、たまねぎ、パプリカ、なす

ーーーーーーーーーー

運動 エアロスターと30分 パワーヨガ60分 太極拳60分

一番のお気に入りプログラムの日。

パワーヨガはほかの先生ではできなかったことも、この先生の説明でできます。

組む手はもちろんのこと、手のほどき方、力の入れ方などの指導が的確です。

こうした指導で怪我を防げます。

あと二か月。このクラスはレベルが高いのでと、どんどん難しいことを教えられます。

その中で私は基礎の動きだけで難しいことのチャレンジはしておりませんが、それもきちんと認めていただけます。

閉店まであと二か月・・・お友達とバラバラになることも残念なのですが、この先生のレッスンが受けられなくなることもとっても残念です。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

連休中もいろいろ

2016年09月20日 | 運動

最近の台風は、どんどん大型化してきて被害も甚大です。

なんでしょうねぇ。。私には地球が怒っているように思えます。

被害地のみなさま、どうぞご自愛くださいませ。

 

連休中のあれこれ。

1。以前通っていたプールへ夫婦で出かけました。

どうしてでしょう、とっても混んでいて泳ぎの特訓どころではありませんでした。

45分くらい泳いで心地よい疲れ。泳ぐのもよいですね。

 

2。前回書きました年上の友人の病気の話

「お医者様が希望通りの診察をされない」と嘆いていました。

話をよく聞いてみると、診察をされないというより、先生の言われた通りしていないので先生もおへそを曲げられたのだと思いました。

(ちょっと話を省略しすぎてわかりにくいですね。でもこれ以上はやめておきますね)

いろんな苦しい環境にいて先生のおっしゃる通りのことができないのだと正直にお話したほうがよいとアドバイスしました。

予約時間に行って先生に「私、もうだめなんです」と正直に今の境遇を話したそうです。

先生は静かに話をきいてくださって「もうだいじょうぶですよ」とやさしく声をかけてくださったと喜んでいました。

「mちゃんが先生に話してくれたの?っておもったわ。それくらいとてもよく理解してくださって」と。

これからも信頼して診ていただきましょうね。一安心です。

 

3。また別の知人が入院されました。

こちらは外科です。そんなお年頃かしらん。

早く治りますように・・・

 

4。雨が降るととたんに出かけるのがいやになるm

動かないくせに(笑)ちらし寿司、おいしいラーメン、ステーキなどおなかいっぱい食べてすっかりふとってしまいました

 

明日からは雨が降ってもやりが降ってもジムへ行きます!!

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

長く生きるって

2016年09月18日 | 健康

年上の友人から長電話がありまして・・・

ご主人様の入院の話、ご自身の健康の話など長々とおしゃべりしました。

若いころはおしゃれで生き生きとされて本当に素敵な女性でした。

いまは記憶も少し混乱気味です。

「mちゃん、長生きするって大変よ。ほんとうにたいへんなの~」

う~ん、切ないです。

「おうちにこもっていないでお買い物に毎日出なきゃだめよ」

「はい」

近いうちにお会いすることにしましたが・・・切ないわねー

 

いろいろ、いろいろ(笑)お手伝いをおねがいしている友人が「胆石」で入院されました。

体の大きな、それこそ元気印の彼女のお見舞いに行きました。

「ふふ♪ あなたほんとに病人??」って冗談を言えるほどお元気で

4日目にして退院だそうです。

「体力のあるうちに病気がみつかってよかった」と話されていました。

ほんとですね。

こちらは術後間もないのに、とっても元気で明るい病人でした(あはは)

 

●豚肉のしょうが焼き きゃべつたっぷり

●かぼちゃのたいたの・・かぼちゃがわるかった?おいしくなかったです。

●大根葉のまびきなをお味噌汁。

●マーボーナス にんじん、きゅうり、なす、豚肉

●納豆

ーーーーーーーーーーーーーー

運動 なし

ピオーネ、なし、プラム、リンゴ、早く食べないと傷みそうです。

うれしい悲鳴(笑)

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

スマホの電波

2016年09月15日 | 家の中

私のスマホはDOCOMOラクラクスマホ!

利用したい機能は

LINEと写真とメールとネット検索!

いざ買ってみると翻訳や地図などとても便利だったのですが

なにしろ遅い!!

時にはフリーズしたり。勝手にふりふり動きだしたりの

慣れるまではいらいらさせられっぱなしで。

会社を替えるかと何度も思ったけれど、10年以上使っているDOCOMO

愛着もあるし、、、だんだん不調にも慣れてきたし(笑

 

と、ここまでは愚痴を・・

 

ベッドルームやダイニングルームではさくさくと動くのですが。

リビングではネットにつながりにくく電波の柱?が1-2本しかたたない。

 

と。こんな話をジム友にすると「DOCOMOに相談するとお弁当箱のようなものを借りられて電波状況が良くなるわよ」と。

早速電話して届いたのがこちらのお弁当箱(笑)

丁寧な説明を聞きながら設置しました。

DOCOMOレピータというそうです。

緑色のランプがついていますでしょ?これでOKですって。

 

実はWIFIも弱くてリビングで利用するときはWIFIをオフにします。

するとサクサクと。

このお弁当箱のおかげで快調です。

 

●アジのムニエル 温野菜

●ピーマンの焼いたの

●おそうめんのお吸い物 トマトやシソも

●納豆

●なんだったか?忘れました。あ!モロッコいんげんの胡麻和えです

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

運動 エアロスタート30分 パワーヨガ60分  太極拳60分

こちらのジムも残すところ2か月半。仲良しとばらばらになってしまいます。

ここのジムはみんな良い人ばかりなので本当に残念!寂しいなぁ。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

秋野菜の準備完了

2016年09月11日 | 

猫の額ほどの畑に、秋野菜の種をまきました。

夏真っ盛りにまいたいんげんは発芽しませんでしたが、今回はみんな順調に発芽しています。

ちゃんと土の中は秋の準備が始まっているのですね。

 

左の植木鉢は風よけ。スティックセニュール。くっつけすぎたかも。

大根の芽

いんげん

カキナの芽 雨で倒れています。がんばれ!!

にらの花

今年の夏の暑さで?馬酔木がとうとう枯れてしまいまして

樹木も寿命があるのかしらねぇ。

百日紅はお隣に迷惑がかからないようにバッサリとカットしてしまったので枝ぶりが悪くなりました。右下は咲かないきんもくせい

夏の間なんども草むしりをした芝生ですが

またもや雑草に覆われてしまいました。

特に稲科のメヒシバは厄介です!

今朝はエアコンが必要ないくらいです。

秋になるのは早いデス。それはそれでいやだなぁ。

●カレーライス

久々の登場。たぶん二日食べることになりそうですよ(笑)

●ゴーヤチャンブルー 前日の残り物

ーーーーーーーーーーーーーーー

運動 太極拳 

サークルのゆったりした時間。先生もベテランさんもみんなゆったり

よいかんじです。

 

テレビでは朝からいやなニュースでもちきりです。

あちらから飛んできた危ないものや、食の安全といいながら嘘ばっかりの話。

日本はどうなるのだろう。

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

アトリエ★K 手編みのヘッドカバー

2016年09月08日 | アトリエ★K ・ 手芸

アトリエ★K の ドット柄のカバー

 

色が変わるとずいぶん感じも変わりますね。

そもそもは木の実をイメージして作りました。

それがこげ茶のカバーです。

ちょっと?ピンボケですが・・・

赤だと木の実というよりフルーツ♪

青だと何かしらねぇ(笑)

同じ赤でも配色が黒と白でずいぶん違いますね。

どれもかわいいです。

 

急に雨がふったり青空になったり、、へんな陽気です。

みなさまもどうぞお気を付けくださいね。

●ハンバーグと温野菜

Yちゃんのお弁当の写真が送られてきました。

この日はハンバーグだった。真似をした(笑)

●スンデォブチゲ 残り物。。ハンバーグとはまったく合わない

でも残っていたから仕方ない・・・

●なにかあったような 忘れました思い出しました。白和えです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

運動 エアロスタート30分 パワーヨガ60分 太極拳60分

 

お気に入りのパワーヨガと太極拳!あと3か月です。

なんとか太極拳をきちんと舞えるようにと、熱心に教えていただいています。

先生!!ほんとうはおっかけをしたいくらいなんですよ(ってここでアピールしてもね)

残りの日々をしっかり教えていただきますね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

にらの花

2016年09月05日 | 

8月の暑さから涼しさを体感した後のこの暑さ!!

むしむしと不快指数マックスでございますよ。

なんという暑さでしょうか・・・

 

またも台風がやってきています。どうぞお気を付けくださいね。

 

お庭のネコ額の畑も様変わりしておりまして

大根の芽、かきなの芽 いんげんの芽がでてきています。

にらの花が咲き始めています

本当は花の咲く前にカットしたほうが良いのかもしれません。

が、

しろい可憐な花が愛らしくて、夫の焼いたおきゅうすに飾りました。

このお急須はお急須としては使いにくくて。でも捨てるには忍びなく(笑)

お花を飾ることにしました。

 

ステーキ

●ミネストローネ

●のこりもののゴーヤチャンプルー

●切り干し大根のたいたの

ーーーーーーーーーーーーー

運動 なし

今通っているジムが11月末に閉鎖することになりました。

メンバーはみな右往左往しています。

施設も広く明るくて、メンバーの仲が良くて、プログラムも充実していて、家からも近くて・・・と

とても居心地が良かったのでショック

新しいジムを探しています。

無理のない程度に近く、プログラムが私にあっていることなどを考えながら検討中です。

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

アトリエ★K

編み物の先生が作る手編みのヘッドカバー♪ ご覧くださいませ。 http://www.asahi-net.or.jp/~ef6m-kmi/