おいしいごはん?

アトリエ★K編み物の先生が編む毛糸のヘッドカバー!
日々のつぶやき♪

二歳児用ベストと帽子

2018年02月23日 | アトリエ★K ・ 手芸

ほんとに好きねって言われますけれど

何もしないですわっているとなんだかとっても損をしたような気になって

物入れをごそごそと・・・

いろいろな糸を並べてながめ。。編み物を始めます。

じっと何もしないでテレビを見ていることはめったにありません。

ほんとに好きなのねって自分でも思います。

時間が空いたのでY子ちゃんの帽子とマフラーを編みました。

以前編んだ一歳児用が小さかったのですこし深めに編んだら今度はどうも大きかったらしい(笑

帽子のサイズは頭周りは教科書通りに編めばなんとかなりますが、深さがそれぞれ違って

なかなかぴったりとはいかない。

本人がそばにいればよいのですけどね。

今度会った時に調節することにしました。

帽子とマフラーが地味な配色だったので今度はかわいい色を。

ちょうど4玉半あった糸でベストと帽子を編みました。

 

このベスト編んだような気がするなぁとおもっていたら

色違いを編んでおりましたわ。

超ショック!!

気分を変えて着てください(笑)

 

そして今はYくんのベストを編んでいます。

始業式にも着ていけそうなシックなベストですよ

 

●鉄板焼き

 

遅めの新年会?洋食のランチ♪

たっぷりとしたチキンのトマトソース煮。おなかいっぱい~

7人の仲良しさんたち。がやがやとにぎやかでした~

たのしかったわねーまたね

 

私は鉄板焼きのお野菜だけ夕食にいただきました。

ーーーーーーーーーーーーーー

運動 なし

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美容院を変えた・・

2018年02月19日 | ごはん

12月のある日、いつもの美容院へ行くと、これまでお願いしていた店長さんが急な転勤で担当が変わりました。

この店長さんは体の大きく、手も大きくて

セットやシャンプーがバサバサっと大胆なの。

それがとても心地よくて、カットがお上手だということもあってずっとお願いをしていたのだけど

何とも残念。新任地は電車で30分くらい。電車に乗ってまでもはねぇ。

あたらしい担当の人にお願いしたのだけれど、

私の頭の形が悪いのか

思ったように仕上がらず、約二か月の間悩んでおりました。

もう一回チャレンジしてみる?

店長さんを追いかける?

おなじお店のちがう支店へチャレンジする?

すっかり髪も伸びて毎朝ゆううつな鏡の前

昨日思い切ってちがう支店へ行ってきました。

歩いて20分。

 

「希望の担当者はいますか?」

「カットのお上手な方にお願いします。」

 

かわいらしい女性でした。

私の憂鬱なところをお話ししました。

そして最近抜け毛が気になりますので地肌のお手入れもお願いして

 

いざ!!

 

とても丁寧で私の気になっているところも上手にカバーしていただけ大満足!

カットだけでまとまりましたからお上手なのだと思います。

次回からはこちらに通うことにしました

 

美容院を変えるのはなかなか勇気がいります。

今回も正解かも~(笑)

 

どうでもよい話でした

 

●ぶりしゃぶ

脂ののったぶり。超美味。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

運動 7924歩 5.3km 182kcal

 

美容院の帰りに毛糸を買いに行きました。

ない!!

すっかり縮小されて毛糸がすくない。みてから買いたいのに・・・

困ってしまいます。

これも時代の流れなのでしょうか

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

かき揚げ

2018年02月15日 | ごはん

昨夜は夫の手打ちそばの日。

天ぷらを揚げることにしました。

 

先月は、とあるデパートでかき揚げを買ったのですが

結構お高くて しかもさほどのお味じゃなくってがっかりでした。

 

昨日は、お友達と待ち合わせて***スーパーへ。

お友達は天ぷらのコーナーでかき揚げを買われたのですが・・

こちらのスーパーのかき揚げはみるからにおいしそう♪

しかも揚げるのがばかばかしくなるほど安い!!(笑)

お味のほどは、のちほどお友達に聞いてみますけどね。

 

 

でも、私はめげずに揚げましたよ(笑)

 

お味? 天ぷらはむずかしいわね~

あ!かき揚げはおいしかったです

 

●天ぷらとつめたいおそば

にんじん、アスパラ、お芋、パプリカ、れんこん、エビと玉ねぎとブロッコリーのかき揚げ

ーーーーーーーーーーーー

運動

月曜日 なし

火曜日 エアロビクス30分 エアロビクス40分 太極拳60分 へとへと

水曜日 なし


先日頂き物ました富山の白エビの昆布〆。高級なお味♪でした。

こちらも頂き物のマスずし。いつでもおいしく思います。

ごちそうさまでした~

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

アトリエ★K 右手用手袋

2018年02月09日 | アトリエ★K ・ 手芸

アトリエ★K 

ゴルフ用右手手袋

 

寒いときにお使いなのでしょう。

手の甲は温かく、しかも手平、指先は感触を乱さないように。

指の太さや手の甲になじませるように何度編みかえしたか(笑)

お気に召したかしら・・・

 

スヌード

長さが150㎝あります。柔らかく軽い、ねっとり?した肌触りの良い糸です。

 

ネックウオーマーとベレー帽(自分用)

自分用ですからうんと好きな色を(笑)。

一番私らしいかな(笑)

 

●アクアパッツァ 生のたらで作りました。減塩のためアンチョビを少なめに。

●春雨とわかめとかにかまのおなます

●蕪の甘酢漬け 冬になると連日(笑)カブのおいしい季節ですね

ーーーーーーーーーーーーーー

運動 マシーン3種 エアロバイク30分 ステップ30分 ステップ40分

お正月から体重が1キロ増えたままなんです

こんなにがんばっても減りません。「食べすぎです!」とお友達の声が聞こえるようです。

わかっているのですが・・・

 

 

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

北斎美術館から両国歩き

2018年02月01日 | 近隣のおでかけ

40年近い友人。一年半ぶりでお会いしました。

1年半前にちゃんこ鍋を食べるという約束を実行したわけです(笑)

 

まずは両国にできた「北斎美術館」へ

 

上野でジャポニスクをみたばかりですからちょっと私には物足りなく思いましたが

お二人は興味津々の様子。満足いただけてよかった~(笑)

 

今日のメインイベント!!「ちゃんこ鍋」です。

以前夫といった「霧島」がとってもおいしくて是非にとお勧めしたかったのです。

ところがせっかくだから違うお店でと気を変えたのが間違いだった

でも女子会のメニューでお得感はいっぱい。そこそこに満足していただけたようです。

 

〆はおうどんで。

 

食後は両国育ちにSさんの案内でそぞろ歩き。こちらへ

「なんとかちゃんの家よ」といわれてもねぇ(笑)

なつかしい幼いころの思い出がよみがえってSさん大はしゃぎ♪

つられて私たちもにこにこしてきましたよ。

古さと新しさが渾然一体としてそこへお相撲さんの雰囲気がいっぱいの独特な両国の街。

 

まずは回向院へ

 

そして吉良邸跡へ

初の両国歩きのKさんに「びっくりするわよ~」と脅かしておいて(笑)

「あ~びっくりしたー」とはKさん

 

最後に国技館の前を通って安田庭園へ。

園内は工事中もあって残念ではありましたが、直ったらまたきれいな

廻廊が歩けると思います。こうしてお手入れされているからこそですよね。

 

あまーいココアをいただきながら一年半分の報告。

いろいろありました。

それぞれ楽しいことばかりじゃなくって、でもみんな元気で前を向いてあるこうねと

励ましあって、次回は新宿御苑の約束をしてお別れです。

「ごはん、いっぱい食べるのよ」「元気でいるのよ」へんな掛け声でしょ(笑)

9;30出発 17;15帰宅

夫のてうちそば、東武デパートで買ったかき揚げ

ーーーーーーーーーーーー

運動 13697歩 9.2Km 287kcal

皆既月食ごらんになりましたか?きれいに大きく、赤く輝いていましたね。

震えながら見ておりました・・・


 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

月一歌舞伎シネマ

2018年01月26日 | 近隣のおでかけ

東劇月一歌舞伎シネマ

「京鹿子娘五人道成寺 二人椀久」を観に行きました。

坂東玉三郎 中村勘九郎 中村七之助 中村梅枝 中村児太郎

五人が花子を踊ります。

玉三郎さんを見て一緒に踊って学ぶという若い4人のお話を交えています。

歌舞伎シネマのよいところですね。

 

玉三郎の手ぬぐいを咥えて登場する場面でぞくっとしました。

うつくしい・・・を超えてる。

そして長唄 三味線がすばらしくてぞくぞくしてしまう。

 

「二人椀久」の勘九郎と玉三郎の踊りは見事でした。

せつない勘九郎の踊りも情感がたっぷりですてき。

この演目は初めてでした。

 

 

築地「丸静」でうなぎ

夫が現役時代にいっていたお店だそうです。

厚みのあるしっかりしたウナギでした。

おしゃべり好きなおやじさん、「遠くからありがとうございます.ちゃんとしたものを出しますよ

 

勝鬨橋

川沿いの風!すごーく寒くて頭が痛くなったけど橋の好きな私はがんばってパチリ♪

ちらりと夫が勤務していた会社が見えます。

かちどき「橋の資料館」へ。

昭和45年を最後に開閉を中止したそうです。

みたかったですよねー興奮するでしょうね。

 

築地波除神社へ

場内へ行きたがる夫をひっぱって帰りました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

運動 9750歩 6.6km   9;30出発16:30帰宅

 

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

雪かきと雪だるま?

2018年01月23日 | 健康

今年初の大雪。

我が家のお庭も雪景色♪

朝食を終えてから雪かきをしました。

 

しゃかしゃかとちり取りで歩道をきれいにしていますと

お隣の階段から若いパパと3歳児の坊やが出てきてお手伝い(笑)というか遊びというか(笑)

小一時間の雪かきで歩道はとりあえず安全に歩けるようになりました。

 

雪かきの終わった後に雪ダルマを作って坊やに見せたら微妙な顔(あっはは)

ラインで娘に見せたら「ぶさいく」って。

その雪だるまがこちら。まぁね。雪だるまというよりスフィンクスかも(笑

雪がさらさらしているので丸く握れなかったのよって弁解しておこう。

 

その後はお日様がさして暖かく感じるほど。。

急きょ定期的に受診している眼科(ドライアイ)へ行くことにしました。

きっと雪の日はすいているに違いない!!

目論見はあたって患者さんが少なくて私は3番目。いつも混んでいるので今日はラッキーです。

ほくそえんでいると看護師さんが

「電車が止まって先生が何時にいらっしゃるかわからない」と。

あ~計算外の出来事(笑

「お待ちします」

これも正解でした。先生は15分遅れでいらっしゃいました。

診察はいつも通り「変わりありません」でした。

 

お昼頃になると太ももの裏側からお尻が筋肉痛

ジムに行くのをやめてその後はまったり~と雪見の一日でした。

●マーぼーなす

●ジャガイモとさつま揚げの炊いたの

●豚肉と白菜 春雨のスープ

●納豆

ーーーーーーーーーーー

運動 なし

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

今年初の街歩き

2018年01月19日 | 近隣のおでかけ

仲良し5人で街歩きの計画をたてました♪

そのうち3人のご都合が悪くなって結局二人で街歩き(笑)

今回はスカイツリー→「土井の伊勢や」で天丼をたべて→吉原大門→浅草寺→仲見世→河童橋のコース

お決まりのさかさツリーをパチリと記念撮影

横十間川に映る全身を撮るのはむずかしいわ

吾妻橋を渡って・・・うん?道が・・人に聞いて1時間半9000歩。土手の伊勢やに到着。

すでに10人近く並んでおりましたが、今日の最大の目的ですからね。並びました。

このお店は、吉原遊郭の唯一の出口「大門」にあります。

明治22年創業ですから何年?建物は有形文化財に指定されています。

あの大空襲でも焼け残った貴重な建物です。

吉原で働いていた人たちに思いを馳せながら「天丼」をいただきました。

 

見返り柳を横目に、あやしい雰囲気の吉原を通り「弁財天」でお参り。

遊郭で働く女性の無縁仏の石碑があります。戦火と震災と二度の悲しみをうけた女性たちの

悲しい歴史がここにあります。赤いのぼりや柵が女性たちを弔って華やかさを出しているのかと感じました。

浅草寺に向かいましたがここでも道を間違えた?(笑)珍道中でございますよ。

高校生の団体、着物を着た外国の人など海外旅行者が多くて、仲見世を通り抜けるだけで疲れちゃいます。

甘いものを(笑)梅園であんみつ

 

甘いものをいただいて元気を取り戻し河童橋へ。

店頭に並んでいる食品見本や調理器具を興味深く拝見。

本格的な調理器具はずっしりと重くて、いかにも良いものだとわかります。

でも、もう私には用がないわねぇ。子供たちが幼稚園のころケーキの型やレードルを買ったことを思い出しました。

あの頃のお友達。。来週お会いします

 

よく歩きました。よくおしゃべりしました。

ほんとうに楽しかった~ありがとう  また来月ね

21081歩 14.2km 9;30出発16;30帰宅

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

今年初のカラオケ♪

2018年01月17日 | 家族

月曜日と火曜日のジムでの運動がきつくて、筋肉痛。

寝る前にやりすぎはよくないわねぇと反省。

ところが起きたらけろっと直っているし、疲れてもいない私・・・

元気だなぁと我ながらおかしくなって、でもちょっとハードすぎよね。

今日はジムを休んで「カラオケ」に行くことにしました(笑)

私の初めの曲は「はまべのうた」

唱歌のジャンルです(笑)なにしろ曲を知らない(笑

高い声が出ない。。息が続かない衝撃でした。

やっぱり歌わないと衰えるのね。これから時々歌おう!!(笑

二時間カラオケで遊んだ後は「銀座アスター」です。

いつものお味♪ ちょっと飽きてるかも~(笑)

7500歩

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

運動 

月曜日 骨盤ストレッチ45分 ヨガ45分 ステップ30分 フラダンス60分 へろへろです

火曜日 エアロビクス30分 エアロビクス40分 太極拳60分

最後のフラダンスと太極拳はエネルギー切れ状態。集中力はかけるし(笑)

なにか減らさないと・・なににしようか

 

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

アトリエ★Kヘッドカバー

2018年01月07日 | アトリエ★K ・ 手芸

アトリエ★Kより こちら

さてさて新春初のヘッドカバーはこちらです。

「ナイスショット」のちがうバージョン。

いかがでしょうか。

作成中はとてもたのしかったです~

アイアンカバーも♪

 

●鶏肉とジャガイモ、春雨のピリ辛炒め煮

もう三日目。うんざりしてきた

●鰆の粕漬

●とんかつ

久しぶりでおいしかった~

おいしいけれど後の油の処分が嫌い・・・

●かまぼこ、かずのこなど賞味期限が切れそうなのでアセアセ

確実に食べすぎ

ーーーーーーーーーーーーーーーー

運動

土曜日 体幹レッスン25分 ヨガ45分 岩盤浴50分

日曜日 5885歩134kc

今年初の干潟一周ウオーキング

北風が強くて頭がしびれてきた・・・波が立っていて魚も見えない。

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

アトリエ★K

編み物の先生が作る手編みのヘッドカバー♪ ご覧くださいませ。 http://www.asahi-net.or.jp/~ef6m-kmi/