おいしいごはん?

アトリエ★K編み物の先生が編む毛糸のヘッドカバー!
日々のつぶやき♪

お花が満開

2017年05月23日 | 

せまい我が家の「ネコ額の庭」もきれいに花が咲いています。

お庭に出るのが楽しみです。

両隣とのおしゃべりも花が咲きます。

↑ 白い花はパクチー 左の枯れ木は馬酔木の残骸(笑)

今年はたくさん花を付けました。カラー 奥は一株いただいた三つ葉がこんなに増えて・・

もう4年になるかしら。カーネーションのつぼみがいっぱいです。

右のピンクはガザニアがしょぼくれて成長した物。別物になってしまいましたがかわいい花を付けています。

芝生はなくなりました。ねこそぎ削り取るんだもの(涙)

バラーのアーチは一度もバラに覆われたことがなく・・でもまだ希望は捨てない(笑

きゅうりが10本以上ベビーを付けています。

トマトも花を付けましたよ。たのしみ~

ほとんどが夫作の植木鉢。もっと大胆に遊べばたのしいのにね。

 

サバの味噌煮

●もやしとにんじんのナムル 

韓国のごま油がおいしいです。握力がないのでちょっと水っぽくなってしまう(涙

●鮭寿司 鮭ときゅうりとごま 

●前日の残り物のスープ 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

運動 エアロ30分 ヨガ45分 岩盤浴45分

エアロはさすがに物足りず、ヨガも飽きてる・・岩盤浴はきもちよい~至福の時間

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

PCのトラブル

2017年05月19日 | 家の中

昨夜、「今日パソコンがウイルスになんとかってでて、電話するように書いてあったけど怪しいので知人のKさんのところに持っていったの」

「ん?

で、どうしたの?」

「Kさんに直してもらった・・・」

いままさに世間ではウイルストラブルのニュースが。。

ひやっとしたけれどそうではなかったみたい。

Kさまにはいつもいつもお世話になっております。

ご丁寧に今後気を付けることなどもお教えいただいたようで、本当に感謝しております。

 

「還暦からの出発」に詳しく書かれています。皆様もお気を付けくださいませ。

http://blog.livedoor.jp/pac747/

 

「ノートン」は働いているみたいだけど・・アイコンが開かない。

ふたつのPCを使って調べてみたけれど、ちゃんと更新されているしどうしてかしら。

これは時間のある時にもう一度調べ直すことにして

夫のPCで動画が見られないというのでflasy playerを再インストールして、なんとか解決。

はぁ。疲れた。

私もわけわからんと言いながらやっているんだから疲れます。

Kさまに改めて感謝の思いを新たにしました。

 

人気のナンバー刺繍ヘッドカバー 実物はもっときれいな色です。

 

 

豆腐とカニとブロッコリーの広東風

●豚肉のパプリカ巻き

●フキの佃煮

●あずきの炊いたの(お隣からの頂き物。おいしかった~)

ーーーーーーーーーーーー

運動 気功60分 太極けん60分 岩盤浴45分

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

母の日のプレゼント

2017年05月17日 | 家族

母の日でしたねー

朝、夫から「今日は母の日だね。なににしようか」と。

そういえば毎年なにがしかのプレゼントをもらっていたm。

さいきんちょっと虫の居所がわるいmは「私はあなたの母ではありません」

おばかな夫婦でございましたが。

ちゃんと子供たちからはプレゼントが届きました(笑)

娘からは「れんこん菓子」

始めていただきましたが笹の葉の香りのとても上品なお菓子でした。

スプーンでいただきましたがいかにも食べにくい・・・

娘にメールをしたら「皮をむいてぱくっと食べちゃえば?」

なんと!上品なお菓子も形無しでございますよ(あーはっはは)

息子からは「さくらんぼ」

サクランボ狩りに行きたいわねと友達と話していた所でしたから聞こえたのかな?

一粒づつありがたがって(笑)いただきましたよ。

 

わたしから母へは

お友達と一緒に食べられるように「グラタン」を二人分。

最近ご主人様をなくされた母の女学校時代のお友達がご近所に住まわれています。

時々遊びにいらして私の作ったものを半分づつ食べている話を聞いて、二人分作っていきました。

なかよく、姦しく(女学校時代のおともだちですからね)過ごしているのはほほえましいです。

お互いが気遣って支えあって・・いいですね。

●マカロニグラタン

●ピクルス

●鶏と野菜のスープ

ーーーーーーーーーーーー

運動 ヨガ60分 エアロ30分 エアロ40分

エアロの代行の先生が「気功」の先生でした。

いつもは理論的な解説をされながらのちょっと気難しい気功でしたから

テンション高く飛び跳ねる姿になかなかなじめなくって(笑)

でも汗びっしょりの楽しいエアロでした。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ネコ額の畑も夏野菜

2017年05月16日 | 

気持ちの良い季節になりましたねー

我が家の畑も夏の野菜たちが元気に育っています。

こんなに狭い土地にジャガイモ(キタアカリ)ばかり(笑)

毎日ポテサラを食べるようですよ(あっはは)

小さな実が顔を出していたので土をかぶせてやりました。はっぱが枯れるまでもう少しの辛抱です。

きゅうりも花がつきはじめました。ベビーのきゅうりも見えます。

畑仕事を楽しみにしているYちゃんも喜んでくれるでしょう♪

 

 

ある日、管理組合の理事さんから「mさんは野菜を植えてお隣近所から苦情とかありますか」と聞かれました

「右隣は我が家と違ってお庭をぜんぶ畑にされていますし、

左隣はきれいなお庭づくりをされているのでお気に召さないかもしれないけれど

収穫したキュウリやレタスをおすそ分けしたりして仲良くしています。

においのある肥料は使わないようにしていますよ」とお答しました。

話を伺うと、団地内の畑をされている人へ、隣人から管理組合への苦情が絶えないんだそうです。

土が飛んでくる、、のだそうです。

「う~ん、植わっていれば土も飛ばないでしょう?」って私には考えられないけれど。

おすそ分けするようなコミニュケーションが取れていないってことがそもそもの問題なんですよね」

納得されていましたけれど。

仲良くできないものかしらねぇ。

 

確かに上階の子供の飛び跳ねる音も、お付き合いがあれば「大きくなったのね」で済む話も

挨拶もしなけれは「うるさい」になりますからね。

独りだけで住んでいるわけではないのですからコミュニケーションを大事にしましょうよ。

そういえば以前自治会の会報に何度も書いたことを思い出しました。

「よりよいコミュニケーションをもって、よりよいコミュニティーを作りましょう」


●アジの塩焼き

●わかめときゅうりとかにかまのおなます

●レンコンの飛竜頭の煮物

●セリのお吸い物

おやつにおはぎを食べてしまったのでヘルシーにしました

ーーーーーーーーーーーーーーーー

運動 骨盤調整45分 ヨガ45分 岩盤浴45分

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

やってしまった・・・

2017年05月13日 | アトリエ★K ・ 手芸

私は何度も確認するのであまり失敗はないのですが

(あ!同じ食材や本を何度も買うという失敗は多いです。確認しないので

やってしまいました。どうもこの間の数日は集中力がなかったようです。

気を付けなくっちゃ。

 

1. カード払いの上限を超えていたことを、ショップからの電話で気が付いた。

旅行に持ち歩くカードの上限を引き下げていたんですね。

それからが大忙し!

上限をあげるよりも振り込みのほうが早いとATMに走った

お買い物をするときには気を付けましょう

 

2、こんな失敗は初めてでした。

糸の番号を間違えて発注。必要のない糸が11玉届きました

 

すぐに必要な糸を再度発注。

土日を挟むと届くのが遅れるので計画が狂う

これが痛い!

しかも間違えた糸は私の着ない色。

きれいではあるけれどどう形にするか。知恵の見せ所?(あっはは)

本当は笑えない話なんですけどね

 

●ハヤシライス

●サラダ

●ピクルス

ーーーーーーーーーーーー

運動 ストリートダンス60分 エアロサーキット60分

ストリートダンスの先生はまだ20代前半の男性。独特の衣装(腰にシャツを巻き付け)靴も違う。

まずはリズムが取れない。↑↓どっちで拍を取るの?アウトビートもすこしずれる?

え~?????ってことが連続(笑)

途中先生が踊ってくださいます。それがとっても魅力的なの。でももう出るのはあきらめようかなぁ(笑)

エアロにでてほっとしているmでした。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

韓国料理を大久保で・・

2017年05月09日 | 近隣のおでかけ

なかよし5人組で大久保の韓国料理を食べに行ってきました

待ち合わせの時からにぎやかに、大笑いの仲間たち。いつも楽しい人たちです(笑

 

なかのおひとりが「韓国料理の海鮮鍋を食べたい。大久保に行ったことがないの」

いわれたのが始まりで

さっそく「海鮮なべ」を調べておいしそうなお店を探しました。

今回いったお店は「とんなら」

きれいなお店でした。

おかずのいろいろ。左奥はキャベツ、何の味付けかしら。とってもおいしいの。

左前は大根葉。何の味?わからないけどおいしい~

お店に11時半到着、お客は私たちだけ。出店までにお二人が入ってこられただけ。

あの行列を作っていたころが嘘のように静かです。

ぱりっと、ふんわり。実に美味!!お勧めです。

5人ですからいろいろ注文できてよかったです。

海鮮鍋は二人用から。ムール貝、エビ、タコ、かになどが入っていて複雑なスープが出来上がり

最後に「らーめん」を追加して食べました。

スープが絡んでとてもおいしかったです。

 

脂が落ちるようになっているおなべでかりっと焼いてくれます。

さんちゅとおネギ、お味噌などを巻いていただきます。

それぞれとてもおいしくて、おなかいっぱい~といいながら最後まで食べてるm(笑)

次回は「ケジャン」を食べに来ましょうね。

 

 

食後はショッピング。私はちょっと重かったけれど「ごまあぶら」「えごまのナムルの素」

「参鶏湯」の材料、レトルトの「カムジャタン」などを買いました。

わいわいとにぎやか熟女たち、コスメで眉墨やマニキュアなどを買ってきゃぴきゃぴ

いくつになってもこんな買物は楽しいんです(あっはは)

 

海鮮鍋をリクエストしたお友達も満足していただいたようですよ。

またいきましょうね。

それにしても・・・

イケメン通りも、化粧品のお店も。がらがら。

どうなってるのでしょうか?

みなさーん。大久保で韓国料理を食べよう!!(笑)

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

連休最終日

2017年05月07日 | 家族

息子夫婦とY子ちゃんがやってきました。

1か月ぶりのご対面です。

ひいおばばと息子と孫と。。ここに私がいれば4世代。

甚平さんを着ていますよ。

5か月にならんとしているY子ちゃん。

首も座って抱っこしやすくなっています。

手を引くと腹筋で起き上がってきます。

お庭に出ると気持ちがよさそう。。ニコニコご機嫌です。

むくむくとしたあんよ♪

ぐずぐずと泣く時間もありましたがちゃんと成長していて安心しました。

 

母はせっせとお掃除して・・息子のリクエストに応えてお料理して。。ケーキも買って

精一杯のおもてなし。(写真も撮る間もなく忙しくって)

あっという間に食べ終わり、残り物をジプロックに詰めて

春の風のように帰っていきました

●春巻き

●エビのチリソース

●厚揚げの炊いたの

このリクエストにおもわず「あのお弁当にいれていたもの?」

それを聞いた娘も「なんで~?」と。これが食べたいんだって(笑)

●茄子の中華

横山のチョコレートケーキ「石畳」 「シュークリーム」

食べ過ぎた~(笑)

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

やめられない♪止まらない♪

2017年05月03日 | ごはん

世の中はゴールデンウイークのようですね(笑)

テレビの渋滞情報を横目で見ながら、年中ゴールデンウイークの夫婦はおうちでのんびりと過ごしておりますよ。

 

のんびりと過ごしながらも、いろいろすることは多くて・・

そのうちの一つ。

いただいたお餅を揚げました。

お友達Nちゃんのおばさま手作りのおもち。

小さく切るのはたいへんだったでしょう。

本物のエビだけを入れたピンクの揚げ餅は、香りもよくってお塩もかけないで大丈夫♪

とまらないおいしさです。

右は胡麻いり。左はプレーンなもの。この二つはお塩をぱらぱらと。

170度10分くらいかな。

 

Nちゃん、ありがとう♪

●キムチ鍋

う~ん、上出来♪ コチュジャンの加減かな。

●カツオのお刺身

初ガツオです。う~ん、こちらはイマイチ

●頂き物のふきみそ  ごはんが進みます~

ーーーーーーーーーーー

運動 ヨガ60分 エアロ30分 エアロ40分

たのしかった~

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

脳年齢

2017年04月30日 | 健康

あたらしいスマホもだんだん慣れてきて、使いやすく並び替えてみたり

あら、これはなにかしらとさわってみたり。

そこで見つけた脳年齢テスト

さっそくやってみましたよ。

顔と名前を覚えて一致させたり、計算したり、光る場所の順番を覚えたり・・

まぁね。私にとってはね(あっははh)って余裕を見せてやってみた

一度目は40代前半

二度目は30代後半でございましたよ。

 

 目が疲れる~

お遊びは終わりです(笑)

●たけのこご飯

●ホタルイカを酢味噌で

●小松菜の胡麻和え 

●新玉ねぎと牛肉を焼き肉のように!

前日は新玉ねぎをスープ煮にしたのだけど、この季節の新玉ねぎは甘くておいしい。

旬に旬のものを食べるって大事ね♪ 

冬のトマトときゅうりはおいしくないもの

今日は旬のものばかりでしあわせ~

ーーーーーーーーーーーー

運動 エアロビクス40分 ストレッチポール30分 岩盤浴50分

午後の気功まで頑張りたかったけれど、なんだか気分が

また来週がんばるべし!!

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

筋肉痛

2017年04月23日 | 運動

またしてもジムの話で恐縮ですが

金曜日は「エアロサーキット」60分のレッスンを受けます。

これは前半30分がエアロビクス

後半に筋トレと腕立て伏せ、スクワット、腹筋です。

鉄板のような背中の男性のインストラクターは、目の前にきて

こちらがちゃんとするまで見つめて笑っています

面白いんですけどね、手抜きができないのでへとへとになります。

土曜日は「気功」60分です。

こちらは激しくないんですけど、しっかり柔軟をされます。

論理的なレッスンなのでお気に入りなのですけど、これもおわるとぐったり~

 

そして今日、日曜日です。

ふとももの裏、腰、ふくらはぎ、足首まで筋肉痛

背中をまるくしてよぼよぼと歩いているmでございます(トホホ・・

ビスケットをあげたら一生懸命に働いているアリ。けなげねー

●たけのことわかめの炊いたの

●揚げ豆腐

●たけのこご飯

●アボガドの肉巻き

●若竹汁 

タケノコ尽くし

そしてまたタケノコをいただいた。

ーーーーーーーーーーーーー

運動は以上の通り

 

朝から冷や汗をかいた話♪

昨夜からPCの反応が遅く、最後にはシャットダウンもできず強制終了していた。

今朝も同様、起動するもののアイコンが反応しない。

メールボックスも開けず(大事なメールのやり取りがあるので焦った💦)

いろいろ調べてみたらなんとか解決法を見つけたのだけど、とっても面倒。

そこまでしないで解決できないだろうかと、放電したり横目で見て知らんぷりしたり

いよいよ面倒なことをしなきゃだめかと覚悟をしたとき

キラーんとひらめいた

マウスのせいかも!!

はい!!マウスでした。あした買ってきます(一安心)のお話でした

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

アトリエ★K

編み物の先生が作る手編みのヘッドカバー♪ ご覧くださいませ。 http://www.asahi-net.or.jp/~ef6m-kmi/