おいしいごはん?

アトリエ★K編み物の先生が編む毛糸のヘッドカバー!
日々のつぶやき♪

はずれた・・・

2017年03月29日 | おでかけ

今場所の大相撲。燃えましたねー

まさに「痛みに耐えよくがんばった!感動した!!」ですよ。

3/12チケット大相撲で五月場所の抽選申し込みをしました。

4人の升席を2人でみられる「特別二人席」です。

 

待つこと二週間。

はい!見事に外れました。

 

4/8一般の申し込みが始まります。

そこで再びチャレンジですね。

こちらは抽選じゃなく早い者勝ち。

電話は通じない。ネットもつながりません。

本当は相撲茶屋さんへ電話すればよいのだけどちょいと敷居が高いのね。

だからネットで頑張りますよ。隙間をねらいます!!

取れるとよいなぁ。。。

 

夫はお友達と東京街歩きの日。

きっとまたおいしいランチを食べてくるに違いない。

で、手抜き(笑)さいきん手抜きばかりじゃない?って声も(あはは)

●親子丼

●わかめとイカの酢味噌和え

●お吸い物 ホウレンソウ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

運動 ヨガ60分 エアロ30分 エアロ40分 ミストサウナ20分

シャワールームから出てくるとほとんど人がいない・・・午後はしずか~

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

お庭はもうはる~

2017年03月25日 | 

日差しが暖かくなりましたね~

我が家のお庭も春の気配を感じます。

もう何年咲き続けてくれているか、、優秀なガザニアです。

ムスカリ。黄色やピンクのムスカリは育ちにくいです。いつのまにか行方不明に・・

挿し芽をしてつぎつぎと子供や孫が育っているマーガレット

これは新しい苗です。どんどん増えます(笑)名前は??

とってもきれいなアジサイです。いただいた芽をさして子育て中。

ジャガイモきたあかりが芽を出しました。

今年のネコ額畑はジャガイモでいっぱいになる予定。

このねぎはネギ坊主ができません。分葱のように増えます。増えたところを使っています。

細いのですきやきやお鍋には使えませんが香りがよいです。

にらの新芽が出てきました。お隣近所にさしあげて喜ばれています。

 

明日は雨の予報。そして寒くなる。三寒四温で春が近づいてきますね。

前日の煮豚とホウレンソウ

●餃子 王将で買ってきました。

●わかめとホウレンソウのお吸い物

●ブロッコリー

ゴルフへ行った夫はきっとランチを食べすぎているに違いない(笑)

だから朝から「超手抜きをします」と宣言しておきました(わっはは)

ーーーーーーーーーーーーーー

運動 エアロサーキット60分 岩盤浴30分

Sスポーツクラブのお友達2人が体験入会。どんな感想だったかしら。

ここに入る?やっぱりやめる?どっちかな(笑)

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

神楽坂さんぽ~小石川後楽園へ

2017年03月20日 | 近隣のおでかけ

お天気があんまりよかったので一度は行ってみたいと思っていた神楽坂へ行ってきました。

東西線飯田橋下車しますと牛込橋を渡ってすぐに神楽坂です。

 

ほんとに坂!(笑)ここに住むのは大変だなぁって言いながら坂を上りました。

石畳の小路におしゃれなレストラン。和と洋がモダンな街を作っています。

 

まだ早い時間だからか人通りは少なく、横道もゆっくり歩くことができましたよ。

 

石畳の細い横道はそれぞれ名前がついています。けど・・・わすれてしまいました(笑)

 

善国寺 毘沙門天 

https://www.kagurazaka-bishamonten.com/

 

粗削りな虎

11時半近くになりますとお店の前に行列ができ始めました。

大急ぎで調べておいた「鳥茶屋」別邸へ行きました。

http://www.torijaya.com/page4

すでに行列ができていましたが中は広いのかな、すぐに通されました。

真ん中の白菜とベーコンの煮物?とってもおいしかったです~

若宮公園から「泉鏡花」「北原白秋」居宅跡

 

赤城神社 結婚式を挙げているところでした。お幸せに~

 

筑土八幡神社

 

交番で小石川後楽園への道を聞いて歩きました。20分くらいかな?

小石川後楽園は水戸徳川屋敷として作られ光圀の代に完成されました。

戦火でやけてしまったところもありますが、中国趣味の庭園です。

季節ごとにお花が楽しめるようですよ。

 

愛宕坂

 

この階段は通行止め、左側の階段を上っていきます。

円月橋(水面に映る形が満月のように見える)

中国の「朱舜水」による設計だそうですよ。

ちょうど「江戸太神楽保存会」の大道芸発表が見られました。

師匠と新人さんとの楽しい掛け合いと演技に大勢の観客は歓声を上げていましたよ。

JR飯田橋駅へ。総武線が走ってきた。電車が走る光景が好き。

 

駅に向かって歩道橋を降ります。実は高所恐怖症。足ががくがくしています。

 

19750歩の散歩でした。

●神楽坂50番の肉まんと五目まん

おなかいっぱい~(笑)

コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

手編みのベレー帽

2017年03月17日 | アトリエ★K ・ 手芸

甘い茶色の地色と茶色の変わり糸の編みこみです。

ベレー帽です。

サイズを書いておこうかしらん。

作り目は52㎝の目数で7センチの段数で分散増し目

75㎝まで増し目します。

そのままの目数で7.5㎝の段数を編んで 

7㎝の段数で分散減目 最後に20めくらいまで減らします。

最後に作り目をほどいて一目ゴム編みを編みます。わかるかしらん(笑)

たっぷりふくらみのあるベレー帽になりました。

このサイズできれいなシルエットになりますよ。

かぼちゃの甘酢煮

●シシャモの南蛮漬け

●納豆

●菜の花のサラダ

ーーーーーーーーーー

運動 気功60分 太極けん60分 ステップ30分 ミストサウナ20分

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

大きな声でストレス発散

2017年03月14日 | 家族

久しぶりに夫婦ともお暇~な一日。

「カラオケ行く?」

往復7000歩にあるショッピングモールに入っているお店です。

11時過ぎにつくとすでに8割がた埋まっていました。

独りカラオケも多いようですねー

 

付属の本をながめていたら「抒情歌」の項を見つけ

私はもっぱら抒情歌を。

「ローレライ」「夏の思い出」「トロイカ」「浜辺の歌」など懐かしい歌ばかり。

改めて歌詞とメロディーの美しさに気づかされます。

 

夫は「布施明」「テレサテン」などのポップスを熱唱しておりましたわ(笑)

約二時間、久しぶりに大きな声で歌って気分も

 

カラオケ後は銀座アスターでランチをいただきました。

 

●ぶりの煮つけ

●お煮しめ 三日分くらいあります

●新わかめのポン酢和え

ーーーーーーーーーー

運動 7000歩

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ご機嫌な時間♪

2017年03月12日 | 運動

先日地域包括センターの方がいらっしゃいました。

お約束の時間30分前になって母からの電話で訪問の約束を知り

大慌てで行ったのですけどね。

来年度から要支援は国から市へと変わるそうなんです。

そこで手続きが必要になるのでとのお話でした。

 

国は要支援まで面倒みられないということなのでしょう。

市は大丈夫か?わが町は小さな町で大企業もなく厳しい市政のはず。

今は何とかなっても私たちのころはどうなっているやら。

ずいぶんお世話になっている介護保険制度です。

国もまずは無駄をなくしていただきたいものです。

次回からは私にもお電話をいただけるようにお願いしておきました(笑

 

いつものジムで仲良し4人がばったり。

ロビーでおしゃべりタイムを過ごしました。たのしかった~

なかなか皆がそろっておしゃべりできませんものね。

元気をいただいてまりましたーーー

●とんかつ

いつもと違う生パン粉。パン粉で味が変わるんですね。失敗でした。

メーカーをおぼえておかなくっちゃね。

●サラダ

畑直売のブロッコリー。とっても甘くておいしいの。

直売なのにスーパーより高い(笑)おじさん、大儲け?(あっはは)

●ごぼうの酢漬け

思いがけずおいしい。

お汁がなにかないかなってつぶやく夫。聞こえないふりした(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

運動 ボディコンディショニング25分 初エアロ45分

エアロビクスは前半の動きを練習します。おー私もできるじゃん

そして後半の動きを練習です。私もまだ大丈夫!なかなかできてるじゃん

最後に前半後半の動きを通します。

すっかり忘れている!!

 

出口で先生がお見送り。私に「どうでしたか?」「体より頭が問題です・・」

救いようがないわね(あっははは)

同じ年齢の方とお話ししましたら、その方も同じですって。

部分では「私ってできるじゃん」で、通すと「真っ白」みんな同じですって

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ネックウオーマー

2017年03月08日 | アトリエ★K ・ 手芸

寒いと言いながらもお庭は春です。

急に雑草が伸びはじめ・・・日差しもやわらかく・・・もうすぐですね。

って言いながら毛糸のネックウォーマーを編みました。

赤とオレンジの二色とピンクの変わり糸を編みこみました。

裏にはフリースを付けてちくちくを感じないようにしています。

 

暖かいですよ。今シーズンは使えませんね。

今度は茶系の帽子を編んでいます。小物やさんみたいね(笑)

 

ご心配をおかけしましたがラインの引継ぎはあきらめて新規登録をしました。

お友達も新規です。ご連絡をお待ちしています

●ちらし寿司

五目ちらしです。おいしいですよねーつい食べ過ぎちゃいますね。

●セリのお浸し

春だーーー

●のりのお吸い物

ーーーーーーーーーーーーーー

運動 ヨガ60分 エアロ30分 疲れている感じなので二本目のエアロはやめました。

寝不足かな。スマホの使い方をいろいろしていたから(笑)

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

機種変更

2017年03月04日 | 家の中

ラクラクスマホを使って2年と一か月。

初期のだから?不具合が多くてストレスでした。

テレビで買い替えがお得なCMをやってますでしょ?

つい「あなたもスマホにする?」とガラケーの夫に聞きましたら

「替えたい」と。

「人に聞かないで全部自分でするなら」と条件を突きつけた(笑)

夫はデジタルが苦手。

それでも世の中に取り残されたくないと買い替えを希望。

ま、その気持ちわかりますよね。

ドコモへ

 

予約しておいたので一番に受付をしていただきましたが終わったのが二時間半後。

つかれた~

 

で。

それぞれ新しい機種を無事にゲット!

使いやすいようにカスタマイズされた私のピンクちゃん。

夫にはあたらしいケースも買って、ちょっと格好いいでしょ?

 

これまでより1.5倍ほどひと月の携帯料金はかかるけれど、、

かえってからすぐに「ママ~」と助けを求める声が聞こえてきたけれど、、

しょうがないかなぁ(あっははは)

 

ところで快適にすいすいと働くスマホではありますが

早速ラインを登録しようとして、何度か間違えたら受け付けなくなってしまって

私のラインは接続されておりません。

夫にもラインを登録してあげて、こちらは一回で無事に。

お友達の欄には数人のお顔。

高齢者はラインをしないのか?って大笑いでございました。

 

笑ってる場合じゃなくって(笑)私のを何とかしないと子供たちと連絡が不自由になりますからね。

数日後、再びチャレンジでございますよ(泣)

 

●中華ツォンツ

朝から用意していたのですけど、すっかり疲れてしまってほかのものを作る元気がなくなり

あとはわかめのお吸い物だけ。

お昼は銚子丸でお寿司を食べたので、この日はおコメの食べすぎでした~

ーーーーーーーーーーーーー

運動 なし

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ジム初日

2017年02月26日 | 運動

11月に閉鎖されたNジムGジムに変わって再開されました。

私が閉鎖後に入会したのが隣駅のGジムでしたから、簡単に移籍。

また以前の場所に通うことができます

昨日はオープン初日。

オープンパーティーのお知らせもあり行ってまいりました

なつかしいお顔がいっぱい(^^♪

お互いの近況をご報告。

またご一緒ですねー

よろしくねーとお声をかけながら新しくなった施設を周りました。

 

マシーンも本格的、スタジオも1.5倍くらい広くなって快適です。

どこが削られたのかしらってずっと疑問に思っているのですけど

広くなっておりましたよ(笑)

 

初日はホットヨガ「ピラティス」に参加しました。

岩盤浴の岩盤に一時間。体の芯まであたたまり汗がぽたぽた。

痩せるかしら~(きゃは♪)

 

月曜日からは平常のプログラムが始まります。

会員も先生も懐かしいお顔が揃います(笑)

 

また・・・楽しいジムライフが始まります~

●さつまいもとたまねぎ、キャベツとイカのコチュジャン炒め

最近辛い料理が食べたくって、酸っぱいものならまだしもねぇ(笑)

ありえませんけどね

無性に辛いものが食べたいんです。なんでしょうね(あっはは)

●前日のあんこう鍋の残りをお雑炊に。

●おから

ーーーーーーーーーーーーー

運動 ホットヨガピラティス60分 腹筋50回

週3~4回、腹筋を50回やっているのに減らないし、筋肉痛にもならない。

やり方が違うのかなぁ。

 

 

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

めがね

2017年02月24日 | 健康

最近目が疲れて・・・しかもぼやける。

ということで行った眼科で度が進んでる!ドライアイ!との診断を受けました。

ドライアイについては目薬の処方をいただきました。次回は眼圧も調べるそうです。

 

度が進んでいるのであれば眼鏡を買い替えなくっちゃね。

いつもお願いしているデパート内の「東京メガネ」

検眼をしていただいたら、多少の進みはあるものの今のままの眼鏡でよいとのこと。

ただ、遠近両用のかけかたを注意されました。

昔に比べてレンズがちいさいですから、眼鏡をうえにあげるとぼやけるんですって。

確かに(笑)

「いまのまま様子を見られて良いと思います」

あんなに丁寧に検眼していただいて。。恐縮です。

なんと良心的なお店でしょう。

感激してしまいました。

 

すっかりうれしくなって、眼鏡の出費もなくなったことだしお買い物でもしようかな(笑)

ってうろうろしたものの、買いたいものも見つからず無駄遣いもしないで

かえっても一人だしスンドゥブを食べて帰りました

気分の良い一日でした~

●あんこう鍋

新鮮なアンコウだったのでおいしかった~

コラーゲンたっぷり♪ 明日はお肌つやつや?(爆笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーー

運動 なし

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アトリエ★K

編み物の先生が作る手編みのヘッドカバー♪ ご覧くださいませ。 http://www.asahi-net.or.jp/~ef6m-kmi/