おいしいごはん?

アトリエ★K編み物の先生が編む毛糸のヘッドカバー!
日々のつぶやき♪

アトリエ★Kヘッドカバー しっぽのあるダックス

2016年07月23日 | アトリエ★K ・ 手芸

かわいいヘッドカバーができました。

立体ふさの尻尾です(なんという表現か

 

一歳児用ベストができました。

これはお友達のお孫さんへのプレゼント♪

喜んでいただけるかしらん。

ダイヤ タスマニアんベビーの糸を使用。やわらかい手触りが赤ちゃんに優しい糸です。

地色はクリーム色です。だから?黄色のボタンでアクセントを付けたのだけど

画像はクリーム色に見えていませんね。

ゲージ調整でおなか周りを広めにしてみました。おむつで膨らんでいますでしょ?

さて、どんな使い勝手かしらね。

 

●海鮮丼

●卵スープ

●ポテトサラダ 頂き物のジャガイモがたくさんあるのでまずは・・・

ーーーーーーーーーーーーー

運動 クロストレーナー20分 ボディコンディショニング30分 パワーヨガ45分 休憩30分 フラダンス60分

いつものジムライフが始まりました。

お友達とおしゃべりタイムも楽しいし、汗をかくのもストレス解消になります。

 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

一過性脳虚血発作

2016年07月22日 | 介護

木更津旅行から帰ってきた翌朝のことです。

母から電話があり、スムージーを作るのにボタンが押せないとのこと。

行ってみると確かにボタンが重い・・

そんなことをバタバタとしている間に「起きてから右足と右手がしびれてる」という。

私に電話する前にほかのことでケアマネさんに電話してそのことを話すと、

翌日にもかかりつけのお医者様に話して紹介状を書いてもらったらといわれたらしい。

 

そんな悠長なことを!

 

すぐに近くの総合病院へ電話をしました。

すぐにいらっしゃいと受け付けていただくことができ、車で行きました。

「簡単に言えば脳梗塞になりかけている」とのこと。

 

即!入院となりました。

「こんな時は迷わず救急車で来るんですよ」

 

病院の素早い対応で心配な後遺症も出ないですみました。

ちょうど10日間の入院でした。

いまは平常の生活に戻っています。

 

一日遅れていたら・・・

ぞっとします。

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

Yちゃんとの時間がおわりました・・

2016年07月19日 | 家族

2週間の滞在を終えてYちゃん母子はKLに飛び立ちました。

5歳半のYちゃんはもう元気で(笑)にぎやかでいそがしい二週間。

急にしずかになったm家でございますよ。

久しぶりにPCの前に座りました。

 

Yちゃんの楽しい思い出は彼曰く

「竜宮城三日月ホテル」「将棋」「畑仕事」「自転車」「陶芸」ですって。

特に畑仕事は、毎朝の日課でした草取りと観察。

みみずやダンゴムシを触って喜んでおりました。

18インチの自転車は足が届かなくってベンチを利用しての乗車ですが

なかなかのものでございまして(婆バカ?)

スピードをあげるので「調子に乗らないで~」って叫んでおりましたよ。

それでも何度か転んでおりましたが。

雨上がりの水たまりで泥んこ遊び。これもKLでは体験できないようですからよかったです。

 

将棋は二週間で駒の動かし方を覚え、最後には一手先まで読んでいましたから一年ごが楽しみです。

でも負けると悔しくて怒り出します。

これはいけません。で!私厳しく「フェアーにルール!!」と。

きちんと座って落ち着いて考える習慣がみにつくとよいですけどね。

 

じんたん陶芸も体験しました。

トロフィーですって

焼き上がりが楽しみですね。

 

じんたんと草そりも(^^♪

 

19日朝、成田空港へ送っていきました。

「たーたんと離れたくない」なんてかわいいことを言って手をしっかりと握っていたYちゃん。

ゲートにはいると現金なものでにこにこと「ばいばーーい」って(笑)

無事に飛び立ちました。また来てね~

 

それから夫婦で成田山へ。

 

参拝客も観光客もまだ少ないデス。あつい・・・

子供たちのために出世開運稲荷にお参り

若者たちが真剣にお参りしておりましたよ。

駿河屋で「うな重」を

ふかふかでご飯が見えないくらいたっぷりのウナギに大満足。

二週間の疲れがふっとんだ(あっはは)

 注文してから蒸すので最低でも25分かかります。

11時半ころにはお客様がずらっと店頭に並んでいました。

人気店ですね。

 

帰宅してからお布団を干したり、大洗濯をしたり。

またいつもの時間が始まります。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

孫の帰国と木更津三日月ホテル竜宮城

2016年07月08日 | 旅行のおいしいごはん

孫のYちゃんと娘のAちゃんが一時帰国中!

我が家は朝からYちゃんの嬌声とAちゃんの叱る声でまぁ、にぎやかなこと(笑)

こんな家庭がいいなぁ。

 

4月に予約していた「木更津三日月竜宮城ホテル」

m添えさんですっかり有名になったあのホテルですよ(あっはっは)

スパでたっぷり遊んだ後に焼き貝やさん「潘州」

大きなあさり ほたて サザエ 車エビ あさりごはんとお味噌汁 焼きうどん

「ぱかんとひらく貝をたべる」と張り切っています

Yちゃんのすきなエビも

ぴくぴく動いています

あさりはマレーシアにはないんですって。全員のあさりをYちゃん独り占め

翌朝はホテルのバイキング。たくさん食べたわねー

チェックアウトしてからホテルの目の前の「金田海岸」で潮干狩り。

「砂の中から貝をひろってたべるんだよねー」と帰国前から楽しみにしていたようです。

シーズンも終わりころ、もう少ないですよとと入場券も半額!

それでも4人で十分食べる量が取れましたよ

おうちに帰って酒蒸しとお吸い物にしました。

Yちゃんは「カニ」をとってもらって観察!

カニがウインクしてくれたと大喜びです。いい経験でしたね~

帰り道はお決まりの「木更津アウトレット」

 

寒いくらいの曇天!潮干狩りにぴったりの日でした。

にぎやかで楽しい二日間・・・

家に帰ってからも大騒動が続いています。

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

新生児用手編みのベスト♪

2016年06月30日 | アトリエ★K ・ 手芸

ベビー用の糸で編みました。

本当に小さな帽子とベスト。

赤ちゃんってお袖のないベストが一番重宝しますよね。

 

ダイヤモンド毛糸タスマニアベビーです。

やわらかくて肌に優しい糸です。

 

●餃子 王将の餃子の無料券をいただいたので(笑)

●茄子とピーマンのみそ炒め

●ジャガイモとさつま揚げの炊いたの

●たたききゅうりの酢漬け ごま油と生姜でピクルスとはちがうお味。これもおいしい。

ーーーーーーーーーーーーー

運動 エアロスタート30分

パワーヨガ60分 とちゅう腰がぴきっと 私一人チャイルドポーズで腰をなでなでしてしばし休憩。

これがよかったのですね。すぐに治ってほかの方と同じポーズに合流。

「先生も休憩して正解でした」って(笑)

太極拳60分 股関節の可動域がどんどん広がっているのがわかります。

 

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

とんぼ

2016年06月25日 | ごはん

数日前からたくさんのトンボ(^^♪

なんと人懐こいことか?

しおからとんぼ?

高いマンションのベランダはづらっと並んで止まっているそうな。

我が家のお庭にも何匹も飛び回っています。

ホームセンターでも見つけて指を出したらしがみつくように止まってくれました。

 

こんなにたくさんのトンボを見るのは珍しいこと。

なにかの予兆?

 

●空芯菜の炒め物 冷蔵庫のお野菜と豚肉を入れて・・・

●餃子

●サラダ

●茨城納豆 ねばりは少なかったけれど粒が大きくておいしかった~ 

連日、黒豆黒酢と手作りピクルスを食べています。快腸でございます(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

運動 ボディコンディショニング30分 腹筋だけでも14×6種類 腕立て伏せも・・

パワーヨガ45分 下を向いた犬のポーズの時は腕が疲れてふりふり揺れていた(笑)

フラダンス60分 「プライド」に合わせていやされる~(笑)

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

手編みのベスト

2016年06月20日 | アトリエ★K ・ 手芸

眠っている毛糸を形にしようと。。毛糸の断捨離を始めています。

このアルパカ100%はその当時よく使った糸でした。

何を考えて買ったのか?私に似合わない色!

夫用には同じ糸で編んでいるので私用よね(笑)

セーター着分ありましたけれどもうセーターを着ることもないのでベストにしました。

きれいな仕上がりだと思います。

パンツルックに着丈57㎝です。ちょうどお尻が半分隠れる程度。よい着丈です。

でも

でも

似合わないと思うわ(笑)

 

流し台の扉が劣化して毎日嫌な思いをしているので

思い切って買い替えようとクリナップのショールームに行ってきました。

とても親切な解説とオールステンレスの製品に大満足!

問題はこれから届く計算書ですけどね。

予算内に収まってくれることを祈りつつ・・・

 

「父の日」子供たちがいないので「夫の日」

お昼にお寿司を食べに行きました。

 

●肉じゃが

●ギンダラの粕漬 娘から送られた父の日のプレゼント

魚久の粕漬です。日ごろは切り落としの粕漬をかうのですけど

切り落としはやっぱり味が濃くしみ込んでいるような気がします。今日のはとっても美味!!

●常備菜

●にんじんのポタージュ

 味の濃いにんじんをいただきました。たくさん食べる時はこれに限る!!美味!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

運動 なし

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

センターシャフトのパターカバー

2016年06月19日 | アトリエ★K ・ 手芸

アトリエ★K 初のセンターシャフト♪

何度も編み直して出来上がったのがコチラ。この色、素敵ですね。

裏地

ヘッドが横に大きいのでシャフトが太い(笑)これでもできるだけ細くしました。

ゴム入りなので抜けることはないと思います。

お気に召すとよいのですが・・・

 

この大きさだといろいろなデザインが考えられますね。たのしそう~

コメント欄は閉じております。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ひさしぶりに銀座

2016年06月17日 | おでかけ

久方振りのぎんざーーーーーっ!(笑)

 

今回はアンテナショップめぐりとなりました。

ランチは広島県の「遠音近音(おちこち)」

予約していただいたレディースランチ♪です。

カキフライもお作りもレディースらしく?とても繊細に。

南蛮漬けはこんなに小さな魚って驚くくらいの小ささ(笑)

こんなに小さいのにきれいに処理もされていましたよ(当然ですけどね

イカは「ちいちいいか」って言うんですって。

スマホの撮影は難しい。いつもピンボケ。

ランチ後はあたらしい東急プラザ、目の保養に。

でもねえ、ちょっと暗くて、ショップが閉鎖的で、、

とってもお洒落で洗練されていますけどね。入りにくいわね~

若い人向けなのかな。

 

アンテナショップでこまごまお買い物をしてからティータイム

にぎやかにおしゃべりをして楽しく過ごしました。

ありがとう~またね。

 

●天丼 前日の残り物てんぷらを天丼に。

夫は丼つゆを甘めにすると「おいしい~」って言います

●ピクルス 今回はセロリも入れてみました。これも正解!

ーーーーーーーーーーーーーーー

運動 ウオーキング12700歩

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

カムジャタン

2016年06月13日 | レシピ

ずっと食べたいと思っていた「カムジャタン」

先だってのソウルでも食べられなかったので、よし!!作ろうと思い立ちました。

6-7年前まで食べに行っていた韓国料理やさんのカムジャタンを思い出しながらレシピを参考に作ってみました。

さてさて。。。上手にできるでしょうか(笑)

 

スペアリブを流水で30分血抜きして良く洗います。

圧力鍋に水とねぎ、しょうがを入れて20分!!

圧力が抜けたらアクと油を掬い取って、卓上鍋に移し替えます。

玉ねぎ、えのき、ねぎと調味料を入れてことこと♪

出来上がり間際にゆでたジャガイモと緑の野菜(たーつあぃ)を入れて出来上がり(^^♪

 

●調味料・・・韓国唐辛子大1 コチュジャン大1 みりん大1 酒どぼどぼっと。醤油大1 にんにくのすりおろし、生姜 、すりごま大2

 

これで味見をして;;;

う~ん、深みがない。

娘ちゃんにメールしてその旨伝えたら「ダシダ」を入れるように言われた。

けど、近所のスーパーにはなかったのね。

「じゃぁ、お味噌を」と。

そこでお味噌大1を加え

コクを出すのにキムチも追加。

朝から忙しく作っていよいよお食事。

お肉はほろほろと骨から外れ、なかなか良いじゃないの。

でもねぇ。う~ん。。。。。やっぱり深みが足りない。

化学調味料?

夫は私のがっかりした顔を見て、気の毒そうな顔をしていました

やっぱりお外のは化学調味料が入っているのかもね。

 

でも食べ終わる頃は、ジャガイモのとろみもでておいしくなっていた。

久しぶりに辛いカムジャタンに汗を流しながら食べたのでございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

運動 なし

久しぶりにやってきた妹と母とお風呂へ

よくしゃべりました(笑)

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

アトリエ★K

編み物の先生が作る手編みのヘッドカバー♪ ご覧くださいませ。 http://www.asahi-net.or.jp/~ef6m-kmi/