おいしいごはん?

アトリエ★K編み物の先生が編む毛糸のヘッドカバー!
日々のつぶやき♪

ネコ額の畑も冬に

2016年12月03日 | 

もう畑も冬なんですね。お花がありませんが

今年はヒヨドリの姿が見えなくって、木の実がみんな無事に育っています。

赤い実がかわいいでしょ。

お大根が優秀です。15本くらい育っています。

今年も甘酢漬けを作る予定です。

スティックセニョールも実を付けました。中心の大きな株はもう収穫済み。

脇芽を時々つまんでは付け合わせに使っています。来年は数を増やします。

(青虫退治のことをもう忘れてる

夏の雨で倒れ、やせ細ってしまったおネギも植え替えたら元気になってきました。

もう少し太くなるまで使えません。今は太いおねぎを買っています(笑

案外食べやすかったので「かきな」の種をまきました。

大きくなるので3株もあったら十分よって言われて愕然。

すこし育ったらお隣におすそ分けしますね。

●大根と手羽先の煮物

とろとろとやわらかくとっても美味!畑の大根です。

●切り干し大根

はぁ・・・大根が二種類って我ながら大歩危。おいしいのですけどね。

●きくらげのふわふわ炒め 

きくらげを水で戻した量を間違えて・・なんと三日食べ続けさすがに最後は捨てました

●わかめとねぎのお吸い物

●いくら丼

ーーーーーーーーーーーーーーー

運動 ボディ何チャラ45分 エアロスタート30分 お風呂

 

ジムに行かないとナメクジのように家でじっとしています。これはいかん!!

やっぱりすぐにジムに入ろう。月曜日から新規にジムへ入会します。

が、この日はお友達と4人でよそのスポーツクラブへ体験入会。

お友達とはランチを共にして相変わらずのおしゃべりタイム♪

たのしいわね~

道を間違え探し歩いたので歩行は7500歩。歩いて運動して。。気持ちが良いです~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とうとう最後の日がやってきた

2016年11月30日 | 運動

一週間に4日通っているスポーツクラブが閉店することになって、今日は最終日でした。

2012年10月からでしたからちょうど4年間すごしたクラブです。

いい仲間もできて充実したジムライフでしたので、本当に・・本当に残念です。

 

最終日はいつもよりたくさんのメンバーがいらしてにぎやかでした。

 

ミストサウナで韓ドラの話にもりあがったり

台湾へ行ったり

街歩きをしたり

いつもおなじロッカーでおしゃべりをするお仲間

ストレッチマットでひそかに愚痴を言いあうお友達

いつも追いかけてきて「あめちゃん!」って飴をくださるお仲間。

 

それぞれちがうジムへ分かれます

 

フラの先生にお花を・・・涙。

仲良しとおわかれ食事会をしました。今後は定期的にお食事会の予定ですよ。

お世話になったフラの先生にはボトルカバーをプレゼント。

これからは違うジムに通います

また新しい出会いを楽しみにしましょう。

 

 年末で忙しくてお別れ会ができなかったお友達とは新年会が待っています

 

 

 

お餞別にいただいたお菓子が両手いっぱいになりました。。。みんな!ありがとう

 

●きくらげと卵のふわふわ炒め

●さんまの塩焼き

●???なんだったかな(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーー

運動 エアロビクス30分 パワーヨガ60分 太極拳60分

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

酉の市へ行ってきました

2016年11月24日 | 近隣のおでかけ

朝のテレビでみて思い立って浅草へ

まずは酉の市

行列です。警官の誘導でならんで進みます。すごい人ですよ~

はじめてのお酉さま。熱気がすごい!!

でもお買い上げの際の手拍子は少なかったです。

人いきれで疲れてしまって(笑)ランチへ向かいました。

おやじな私さんに」紹介していただいて一度行ったことのある「土手のいせや」

11:45には着いたのにもう行列。数十人はいましたのであきらめました。

有名店はどちらもそちらも大行列ができていました。おそかった・・・

かわいいバス

洋食「よしかみ」に行きました。ここでも1時間待ち。

もう疲れちゃったので歩くのがしんどくなって「よしかみ」で待つことにしました。

同じように待っている人たちを見てるのも楽しかった(笑)

有名人のサインがいっぱい♪

コーンポタージュがあつあつでおいしかったです。

ビーフシチューです。一口食べて「おいしい~」

気軽に立ち寄れておいしいお店!お勧めのお店ですよ。

アンテナショップが入ったビル。新しくできたようです。

ヒノキのまな板を買って。。目の保養をして・・・

初めて見た光景。老若男女、楽しそう~

私たち夫婦はお酒がだめなんです。残念だわ~

 

12500歩のウオーキングでした。

もう休日に浅草へ行くのはやめます。人でつかれちゃいました(笑)

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

稲毛に20k超えのサイクリング その2

2016年11月22日 | 近隣のおでかけ

無事に浅間神社に到着しました。

七五三のお祝いのご家族でにぎわっていました。

富士浅間神社から勧請された由緒ある神社です。

富士山にむけて社殿が建っているそうです。

稲毛はかつて鳥居のそばまで海だったのです。

 

浅間神社から千葉市ゆかりの家「いなげ」は

ラストエンペラー溥儀さんの弟愛新覚羅溥傑さんが浩さんと新婚生活を過ごされた家です。

写真集がおいてありました。仲の良いお姿が拝見できます。

お庭にいっぱい実ったおみかんは今でもご家族が採りにいらっしゃるそうです。

市民ギャラリーの中の「旧神谷伝兵衛別荘」

電気ブラン 蜂葡萄酒ですね

明治の実業家神谷伝兵衛の別荘として大正時代に建てられました。

柱がぶどうの木ですよ

蜂とぶどう

一階の応接間もすてき

近くの稲毛公園へ

風の影響で根が表面にでています。枝も。。

根上がり松の巨木があるそうですけど、どれがそうなのかな。

疲れてしまったので奥まで行けませんでした。

また来たいとおもいました。

 

帰りは14号線に沿った道を快適に走って・・

途中で「かつどん」を食べました。つかれていたんですねー重いものが食べたかった(笑

 

翌日、夫はマッサージに行きました(笑)

次回からは調べたとおりの道で行こうと思います(笑)

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

稲毛に20k超えのサイクリング

2016年11月21日 | 近隣のおでかけ

お天気が良いので再びサイクリングへ

ままちゃりとぱぱちゃりです。これで20数キロ走ります。

10時過ぎに出発!

今日は浅間神社、愛新覚羅溥傑さん仮寓居、旧神谷伝兵衛別荘、稲毛公園とまわります。

浅間神社まで約10.1Kちょうど良い距離です。

幕張免許センターに向かうと坂なので左折

気持ちの良い道です。ここは神田外語大学かな?ちがうかな?

ずっと紅葉をながめながら鼻歌交じりで・・・

ところが・・・

検見川の手前、サイクリングロードと書かれた道を見つけそちらへ走ると

どうも方角が違う・・

で。右へまがってとにかく千葉方向へと走ると農道?これでいいの?

完全に迷子状態!しかも登坂

写真を撮る余裕もなくなり(涙)

ついには

歩道橋を渡る羽目に・・

夫がさきにすいーーと渡って、つぎに私もって走りだしたら

なんと下に走る車が見える。橋の幅は自転車二台ぶんくらいの細さ。両脇はパイプで丸見え。

高所恐怖症の私。自転車にのっていられず、降りて自転車を押しながら歩くも

下の車が見えて。。膝ががくがく、手は震え 心臓がバクバク 

大きな声で夫を呼ぶもとっくに降りてしまった夫には聞こえず

まぁ、死にそうでした。

やっとの思いで渡った時には胸がどきどきして座り込みそうでしたよ。

 

下では女子中学生二人に道を聞いている夫。

彼女たちもよくわからないようでしたが、なんとか太い道に出るように聞いて動き出すと

走って追いかけてきました。

曲がり角を教えるためにわざわざ走ってきてくれたのです。

優しさに感動しました。胸がドキドキしていなければもっと愛想を振りまいたのだけど(笑)

「ありがとう」としか言えずちょっと残念でしたわ。

きっとちゃんとしたご両親に育てられたお嬢様たちなのでしょうね。

彼女たちのおかげでなんとか稲毛の浅間神社までたどり着けました。

30分くらいのロスだったでしょうか。

素直に海岸通りを走れば坂もなかったのにねぇ。

これもよい思い出になりましたけどね。

 

つづきはまた後ほど・・・

 

夫との会話

「あの怖い橋のおかげで心臓がバクバクだったわ。叫んだのに聞こえなかった?」

「怖い橋?そんなのあった?きがつかなかったなぁ。それは悪かったね」

高所恐怖症じゃない人にはわからないのだと思い知りました(笑)

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

昭和記念公園のイチョウ並木

2016年11月19日 | 近隣のおでかけ

40年来の友人KさんとSさん。

三人で立川の昭和記念公園の銀杏を見てきました。

立川駅でお弁当を買って青梅線に乗り換える予定でしたが

間違えて高尾にいく電車に乗ってしまい大慌て。また戻って(笑)乗り換えてって

Sさんと二人の大笑いの間違え。Kさんはその間待ちぼうけ(笑)

青梅線西立川で降りてすぐに入り口があります。

きれいな銀杏を見ながらさんにん姦しく散策しました。

落ち葉の絨毯、ふかふかしています。

気持ちの良い晴れた空。

もみじも綺麗!

シートに座ってお弁当を食べながらおしゃべりを楽しみました。

頻繁に会う友人ではありませんが会うと昔とおなじようになるから不思議。

良い友達たちです。

日ごろのストレス解消をして(あはは)たのしかった~

和風庭園もあります

次回は江戸博物館へ行く約束です。

もう今からその日を楽しみにしています。

 

8時半に家をでて、帰ったのは18時。

立川は遠いわ(笑)

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

市内をサイクリング

2016年11月14日 | 近隣のおでかけ

あんまりお天気が良いので急きょ自転車でおでかけ♪

コースは夫に任せて(笑)

菊田神社 810年創建

菊田水鳥公園 菊田神社のお隣です。

藤崎掘込貝塚 縄文中期 縄文土器や住居跡など発見されています。

畑が広がっていますが、貝殻だらけ

旧大沢家住宅 かやぶき屋根の虫除けに火を焚いていらっしゃるボランティアの方の解説を聞くことができました。

1664年に建設された東日本最古の古民家です。

習志野市森林公園 まだ緑色のもみじでした。

八幡公園内の騎兵旅団司令部 騎兵連隊の碑

日露戦争に備えて騎兵連隊を習志野に、その後は第一次世界大戦で戦車や毒ガスなどの新兵器が登場すると騎兵の時代が終わったということです。

戦場に倒れた軍馬の霊を慰めるための碑など馬に関係する碑がいくつか見られます。

「坂の上の雲」二回も読みました。

ハミングロード(サイクリングロード)を気持ち良く走って鷺沼城址公園へ

この階段はきつかった・・

鷺沼古墳は大化の改新以前

市内を走り回って約20Km 足がぱんぱんですがたのしかった~。

また走りましょう

途中で寄った中華やさんが重くて夜ご飯が入りませんでした。

 

●オムライス

●コーンクリームスープ コーンが粒状のものだけだったのでクリーム感が足りなかった。

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ボトルカバー

2016年11月12日 | アトリエ★K ・ 手芸

11月末でいまのジムが閉鎖されます。

あちこちで別れを惜しんで、、

その中のおひとりwさんが私のボトルカバーを見て「いいですねー」と

何度もほめてくださるので

「お別れの記念に編みましょうか」と。

喜んでいただけるでしょうか。

 

話は変わって

最近「NTT◎◎◎??」から今後も光電話をお使いでしたら光電話が安くなりますって何度も電話がかかってきます。

プロバイダーも替えなくてよいし、光電話を?+?+に変えるととひと月1500円以上安くなります。

ってこんな内容かな。(私の記憶もいい加減です 笑)

はじめはNTTからの電話かと思っていたのですが、「すぐに判断できないので

資料を送ってください」というと「この場ですぐに変更できます」という。

怪しいですよね。

もう5回目です。

3回目からは「安くならなくて良いです」と電話を切っていますがなんなんでしょう。

● きりたんぽ鍋

●煮豆

ーーーーーーーーーーーーー

運動 ボディコンディショニング30分 パワーヨガ45分 フラダンス60分

スクワットで太ももとふくらはぎが痛いです

フラの先生はこれまでの曲をたくさん踊らせてあげようと、ほんとに熱心に取り組まれています。

この最後の一か月で先生方のお人柄がとてもはっきりと見えてきましたよ(笑)

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

手編みの指なし手袋

2016年11月07日 | アトリエ★K ・ 手芸

冷たい風の一日でしたねー

急に冬!!ですよ。

もうおこたは出ていますし、お鍋は食べていますし(笑)我が家はもう冬ですけどね。

問題は着るものです。

これからマフラーや帽子を出さないといけません。

 

今年は手袋を新しく作りました。

お財布を探るとき、スマホを探るとき、たびたび手袋を外すのは面倒です。

で。。ゆびなし!です。

ずぼら用手袋の出来上がりです。

 

合い細毛糸、中細毛糸 変わり糸の3本どりで編みました。

あたたかいですぅ。

その都度外さなくてもすみます。ずぼらのmにはぴったりの手袋です(笑

 

今度は何を編みましょうか。

最近は小物ばっかり。

もう飽きちゃったし久しぶりにジャケットを編みたいのですけどね。

ピンとくる糸がないんですよ

もう一度糸やさんへ行ってきます~

 

●ハヤシライス

●サラダ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

運動 骨盤ストレッチ40分 ヨガ45分 ミストサウナ

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

谷津干潟

2016年11月06日 | 運動

あんまり気持ちの良いお天気だったので「干潟を歩きましょう」

珍しく私から夫を誘い歩いてきました。

カワセミもみつけたのですが、カメラをセットする間に葦の間に入り込んでしまいました。

とってもきれいな青い羽。

カワセミのために遠くからカメラを担いでいらっしゃる気持ちもわかるような気がします。

 

アオサギ

この干潟ではいちばん大きな鳥です。

ご夫婦で分け合って食べています。かわいいですねー

カワウ

お昼頃です。暖かいです。

おげんきな高齢の方たちのお散歩。そして若者たちのRUN。

のどかです・・・

歩行数 6500歩

 

●豆乳鍋

ちいさなお鍋で一度に食べきるだけ作りました。

だからお鍋というより豆乳煮かな(笑)

●わかめと揚げ豆腐の煮たの

●キャベツと豚肉の中華炒め 回鍋肉ともいうかな(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

運動 なし

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

アトリエ★K

編み物の先生が作る手編みのヘッドカバー♪ ご覧くださいませ。 http://www.asahi-net.or.jp/~ef6m-kmi/