おいしいごはん?

アトリエ★K編み物の先生が編む毛糸のヘッドカバー!
日々のつぶやき♪

てあみ。。悩んで、なやんで

2016年08月26日 | アトリエ★K ・ 手芸

編み始めて・・・やめて.。。。二日ほど眺めておりました。

かわいくない・・

編み物を習い始めた時に言われた言葉を思い出します。

「ほどくのは一瞬!着るのは10年!!」

ほどきました

(編みこみをほどくのってあんがい面倒なんですよね。一瞬にほどけないの

 

ジムのお友達へのプレゼント!

外国からいらして結婚されて・・とてもチャーミングな人です。

いつもお気遣いいただいて。。気持ちばかりのお礼に♪

相変わらず写真が下手ね♪

●しらす丼

●肉巻き ニンジンとアスパラガスを。

●ラタトゥユ 今年はこれで終わりかしらね。

 

お昼に「天一」で天丼を食べて、おなかがいっぱい♪

夜ご飯は超手抜き

実は前日の残り物なんです(あっはは)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

運動 なし

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに読書のカテゴリー

2016年08月20日 | 読書

日ごろ本を読みながら寝るのですが

最近は数ページでダウンすることもあり・・・

それでも一か月5冊くらいは読んでいるでしょうか。

 

気に入った作家さんを見つけると

ずっと同じ作家さんの本を読み続ける傾向がある私・・

最近は

東野圭吾 堂場瞬一 内田靖夫 今野敏とつづき

今もベッドサイドには未読の今野敏と内田靖夫が数冊づつ重ねてあります。

 

昔は時代小説が好きで

山岡壮八「徳川家康」から始まって家光、慶喜 柳生宗宗矩 坂本龍馬と延々と読み続け

新田次郎の武田信玄 池波正太郎の真田太平記等読み。

それらは何巻もあってなかなか読破するのは大変なのですが

当時は夢中になって読んでおりましたよ。

 

NHKの大河ドラマを見ているうちに すっかり忘れていることに気付き(なんでも忘れるのですけどね

またぞろ読み始めたのが「真田太平記」

おもしろーいっと新鮮に読み始めているのですが、数ページでダウンすることが多くて

12巻もあるのに先が思いやられます(笑)

何しろ読み始めると前日のを読みかえさないと人物が把握できないって状態ですからね。

困ったものです

さてさて、最後までよめるでしょうか・・・

 

最近かった本はブック○○にもっていったり、お友達に差し上げたりしていましたが

この時代小説はどうしてかしら、全部のこしてあります。

どうしてでしょ。自分でもわからないんですけどね・・・

最近夫婦ともに体重が増加気味。そこでヘルシーな食事にすることに。

本当はただの手抜き!(あっはは)

●かぼちゃの炊いたの

●ぎょうざ

●キャベツとツナのサラダ

●きゅうりの佃煮・・とうとう最後になりました。

ピクルスもなくなってしまったし、常備菜を考えなくっちゃ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

運動 ボディコンディショニング30分 パワーヨガ45分 パンランチ フラ60分

疲れた・・・

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

勘が鈍って

2016年08月15日 | ごはん

息子夫婦がお墓参りにやってきました。

お墓参りを済ませ、お夕飯は私の手作り料理。

前日のメールには「春巻きか、春巻きか、春巻きを希望」と(笑)

子供に甘い?母は朝から張り切ってお料理しましたよ。

 

●春巻き

久しぶりの春巻き20本を作るのに中の餡がたりなかった・・・

ここでタイトルの「勘が鈍って」です。

いつも多めに作るのが何でしょう・・・久しぶりだから?

足りなかったので急きょ「ズッキーニとチーズ」の春巻きも。

これがびっくり!!とってもおいしくてね。

今度からこれも定番にしようと思います。

いつもの春巻きは、母の自慢ですからね。もちろんおいしかったです~

●麻婆豆腐

これまた豆鼓ーを入れるのを忘れ、なんだかボケたお味。

日ごろ二人分しか作らないのでパニック?

ここでもタイトルの「勘が鈍って」です。

失敗続きです。

●チムタク

のぶつ切りとジャガイモ、にんじんなどでつくる韓国家庭料理。

●豚肉のルイベ

二人だと半分はごめんなさいになるので、人の集まる日を待っていました。

4人で食べれば消費できるかもって。。。でも・・残りました

 

久しぶりに大汗をかきながらのお料理でした。

たった4人分なのにね。

・・子供たちはおいしいとたくさん食べてくれました

写真は忘れてしまいました。

 

食後に「横山のケーキ」を。

当然のように体重が増えてしまいました 運動しないと・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

運動 なし

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Yちゃんの芸術作品

2016年08月13日 | 家族

帰国中に陶芸をしたYちゃんの作品が焼きあがってきました。

5歳の記念作品です。

お墓参りに使う手桶(直径7㎝×高さ5㎝)

パパのためのお皿(直径7㎝×高さ3㎝)

トロフィー(直径14㎝×高さ7㎝) 本当は金色を希望していましたが・・

てびねりしたのがわかりますね。

 

ついでに・・夫の作品も・・直径27㎝の大皿

 

●お肉やさんのメンチカツ 一個でおなかいっぱい!

このお肉やさんのメンチカツは嫌なにおいがありません。

●かぼちゃのポタージュ

最近は牛乳にしていたのですが、久しぶりに生クリームで作りました。

やっぱりおいしい~(笑)

●しし唐辛子のきんぴら?

●サラダ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

運動 ボディコンディショニング30分 パワーヨガ45分 おにぎり一個 フラダンス60分

いつもフラの前に菓子パンを二つ食べていたのですが、おにぎりにしてみました。

おにぎりのほうが調子がよかった・・フラの時間がしゃきっとしていた(笑)

今度からおにぎり持参にします。

この日もたのしかったです~

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

手編みのベスト

2016年08月10日 | アトリエ★K ・ 手芸

シルク100%の太めの糸で「ショート丈のベスト」を編みました。

ウエストラインの丈、ゲージ調整で裾広がりにしました。

最近はもっぱらパンツルックですからチュニック丈のものが多いんですね。

それに合わせると丈が難しい・・・

考えたあげくうんと短くしてみました。

むふ♪ 思ったよりかわいい~(笑)

着る機会が多そうです。

 

自転車でさっそうと?走っていると、熱い風が・・・

みなさま、熱中症にはお気を付けくださいね。

我が家もエアコンがフルに稼働しております。

暑いときには熱いものを・・

●キムチ鍋 汗だくでした

●前日ののこりもの 肉豆腐

●めざし

ーーーーーーーーー

運動 エアロスターと30分 クロストレーナー20分 サウナ フラダンス60分

 

足指のひょうそが一週間で治りました。

皮膚科の先生も80歳を越されてお膝が悪いんですって。

お元気でいてもらわないと困ります

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

きゅうりの佃煮

2016年08月04日 | 

今年最後のきゅうりを収穫しました。

なんとネコの額ほどの畑でも2キロ近く収穫できましたよ。

夫婦でこんなに食べられないし、最後のきゅうりはお味が落ちるのでさし上げられないし。

で、佃煮にしました。

★醤油100㏄ 砂糖130g 酢130㏄ みりん30㏄ 生姜一個 鷹の爪1本

減塩しているので仕上げの塩昆布は省略しましたが、おいしい出来上がり(^^♪

今夜がたのしみ~

 

●銀タラの麹漬け 一枚を二人で食べました。

●ゴーヤチャンブルー お隣にいただいたゴーヤです。

●鶏手羽もとのハーブ焼き ナスの焼いたの。

●ピクルスなど

ーーーーーーーーーーーーーーーー

運動 なし

足指の爪の脇が化膿して(ひょうそ)病院で手当て中。

先生、思い切ってガーゼをぐいぐいと。

汗が噴き出るほどのいたさです 治療後は脈打って痛むのでジムを休みました

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

アロマシャワー

2016年07月30日 | 運動

ジムで汗を流す日々ですが、ある日・・・

エアロ→パワーヨガ→太極拳とレッスンを続けて、

途中で汗が引いてまた汗をかいての繰り返し。

太極拳のレッスン中、自分であせくさーーい!!の

 

シャワーを浴びる時間はないし、消臭剤は使いたくないし、それで考えたのが「アロマシャワー」

シャワーのように頭からミストを振りかけてにおい消しって効果を狙い(笑)

私の好きな香りで「アロマシャワー」を作りました。

 

用意するのは「精製水」「無水エタノール」「レモングラス」

レモングラスには消臭効果と防虫効果があります。

一度に作る量は50ml。一か月以内の使用が良いようです。

出来上がってみるととってもよいの~

毎朝、レースのカーテンや洗面所等でシュッシュとするのですが、とっても気持ちが良いです。

消臭効果と、蚊よけに使おうと思います。

 

ただね~ジムでは使えないかも・・香りがちょっと個性的過ぎて

ジム用にはグレープフルーツのほうがよいかな~。

●親子丼 夫がゴルフだったので、きっと重い昼食を食べたに違いないと軽く、、(笑)

案の定、とんかつ定食だったそうな(あっはは)

●昨日の残り物。。ズッキーニと挽肉のカレー風味

●これも残り物。。肉じゃが

ーーーーーーーーーーーーーーー

運動 ボディコンディショニンク30分 パワーヨガ45分 パンランチ フラダンス60分

途中で食べるパンは二つ。一個だけ買うわけにはいかず毎回二個買うのですが

お友達曰く「一個だけたべればいいじゃないの」

「そうはいかないの。くいしんぼだから(笑)」

それで二つ食べちゃうんですけど、そうするとフラダンスの時間は胃に血液が集まっているせいか?

集中力もなくぼんやりしているらしい(あっはは)

こんどから一個だけ買うか・・食べないか・・どちらも難しく悩むなぁと、どうでもよい話

 

 

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

要支援2

2016年07月27日 | 介護

母の介護認定の見直しがあって一か月。

結果は要介護1から要支援2に変わりました。

年齢相応の物忘れはあるものの身体介護は必要なく、生活上のサービスとリハビリを受けています。

受けるサービスはこれまでと変わりませんが、ケアマネージャーから地域包括の手にわたります。

これまではケアマネさんと毎月お会いして、お友達のような感覚だったようですがこれからは違います。

寂しく感じているようです。

連日きゅうりが収穫できています。おいしい~ おやつにポリポリ

 

今後は要支援の内容がかわるかもしれないと聞きました。

高齢者がおおくなりますから財政的に困難になるのはわかります。

でも一番大事なのは、できるだけ自立できるような予防リハビリではないかしらって思うのは私だけでしょうか?

Yちゃんのすきなモモが福島から届きました。マレーシアはとっても高いんですって。

おいしそうに食べていた姿が目に浮かびます。。

このフルーツバスケット、ステンレスの棒で果物の底面が傷みます。

予防に厚い紙を敷いています。かわいいのですが実用的ではありません。

●鰆の粕漬

●アジフライ

●スンドゥブチゲ

●たたききゅうり

なんというメニューかしら(笑)実に私らしい(あっはは)

 

足首から下が冷え切っています。夏なのに・・

温かいものを食べよう~で、スンドゥブチゲ!

これで冷えは変わりませんでした きゅうりで冷やしてる?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

運動 なし

 

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

アトリエ★Kヘッドカバー しっぽのあるダックス

2016年07月23日 | アトリエ★K ・ 手芸

かわいいヘッドカバーができました。

立体ふさの尻尾です(なんという表現か

 

一歳児用ベストができました。

これはお友達のお孫さんへのプレゼント♪

喜んでいただけるかしらん。

ダイヤ タスマニアんベビーの糸を使用。やわらかい手触りが赤ちゃんに優しい糸です。

地色はクリーム色です。だから?黄色のボタンでアクセントを付けたのだけど

画像はクリーム色に見えていませんね。

ゲージ調整でおなか周りを広めにしてみました。おむつで膨らんでいますでしょ?

さて、どんな使い勝手かしらね。

 

●海鮮丼

●卵スープ

●ポテトサラダ 頂き物のジャガイモがたくさんあるのでまずは・・・

ーーーーーーーーーーーーー

運動 クロストレーナー20分 ボディコンディショニング30分 パワーヨガ45分 休憩30分 フラダンス60分

いつものジムライフが始まりました。

お友達とおしゃべりタイムも楽しいし、汗をかくのもストレス解消になります。

 

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

一過性脳虚血発作

2016年07月22日 | 介護

木更津旅行から帰ってきた翌朝のことです。

母から電話があり、スムージーを作るのにボタンが押せないとのこと。

行ってみると確かにボタンが重い・・

そんなことをバタバタとしている間に「起きてから右足と右手がしびれてる」という。

私に電話する前にほかのことでケアマネさんに電話してそのことを話すと、

翌日にもかかりつけのお医者様に話して紹介状を書いてもらったらといわれたらしい。

 

そんな悠長なことを!

 

すぐに近くの総合病院へ電話をしました。

すぐにいらっしゃいと受け付けていただくことができ、車で行きました。

「簡単に言えば脳梗塞になりかけている」とのこと。

 

即!入院となりました。

「こんな時は迷わず救急車で来るんですよ」

 

病院の素早い対応で心配な後遺症も出ないですみました。

ちょうど10日間の入院でした。

いまは平常の生活に戻っています。

 

一日遅れていたら・・・

ぞっとします。

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

アトリエ★K

編み物の先生が作る手編みのヘッドカバー♪ ご覧くださいませ。 http://www.asahi-net.or.jp/~ef6m-kmi/