もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

鮪丼&ソーセージとキャベツのスープ煮&インスタントラーメン&鱸のアクアパッツァ

2024-06-14 18:42:52 | 料理
昨日は外出しててUPできませんでした。
事情はのちに。
さて、昨日の昼食です。


・鮪丼
   マグロ切り落とし
   シソ
   ミョウガ
   ソバの実
   しょうゆ、ワサビ

いつもの個配で買うマグロ。
切り落としだからお買い得です。
中トロ風でおいしい~




昨日の夕食です。


・ソーセージとキャベツのスープ煮
   ソーセージ
   キャベツ
   タマネギ
   パプリカ
   ニンニク
   白ワイン、ブイヨン、塩、コショウ、ベイリーフ
   粒マスタード

昨日は私が出かけたので夕食は夫一人でした。
温めるだけで食べられるものをと思って作りました。
いつもはカレーなんだけど、毎回カレーもね…
ふふ、パプリカが❤





・サラダ
   レタス
   キュウリ
   アスパラガス
   トマト
   ドレッシング

・チャバタ

サラダの器、小さかった…
せめてパンでもとチャバタを焼きました。

実は私のギターのネックが反ってて、音はビビるし強く押さえて手は痛くなるし。
で、大学時代のクラブの仲間がずっと以前から「おやじバンド」といって集まって演奏をしてるのですが、その中にプロのギタリストがいて、彼がギターを見てくれるというので持って行って、ついでに演奏を楽しんで夕食も一緒にしたのです。
幸い大掛かりな修理しなくても小さな修理で今後使えるということで、ほっとしました。
夕食は演奏のあと中華料理店へ。
どれもおいしかったです。




今日の昼食です。


・インスタントラーメン
   卵
   キムチ
   モヤシ
   ニラ
   インスタントラーメン

今日の昼食は一人。
何も食べるものがない、ので、インスタントラーメン。




今日の夕食です。


・鱸のアクアパッツァ
   スズキ
   アサリ
   タマネギ
   マッシュルーム
   ベビーコーン
   パプリカ
   ブロッコリー
   ニンニク
   白ワイン、水
   塩、コショウ
   イタリアンパセリ

個配で買った冷凍のアサリ、キムチチゲに入れようと思ってたのに見つけられなかった。
ので、アクアパッツァに~
1個だけ砂がジャリっと。
砂と高いのでアサリはあまり使わない。
砂抜きしても残ってることがあるのです…😟 
でもいいお出汁が出ておいしいスープになりました。




・ジャガイモのガレット
   ジャガイモ
   溶けるチーズ
   イタリアンパセリ
   塩、コショウ

インスタでよくこの種類のレシピが出てきます。
ほとんどが片栗粉を入れるんだけど、入れると引っ付いて返しやすくなりますが、どうも私は好きじゃない。
微妙なことなんだけど、片栗粉なしの方がいいかな。
ジャガイモを切ったあと水にさらさないとけっこう引っ付きます。
写真は2人前です。




・オニオンスープ
   バター
   タマネギ
   インスタントのオニオンスープ
   パセリ

淡路島のオニオンスープ、夫のお気に入り。
タマネギを炒めたのを追加するとグレードアップになります。


あとは、夫だけチャバタの残り。

一昨日起きたらめまいが収まってるようだったので数日ぶりに目薬をさしたらーーーーー
キャーーーぐるんぐるん😵 
昨日出かけるのにどうしようと思ってたけど、なんとか大丈夫だった。
今日は引き続き大丈夫そう。
また試しに目薬さしてみようか…



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モヤシのチヂミ&豆腐ステー... | トップ | トマトそうめん&カレーライス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事