もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

キムチ炒飯&鯛の幽庵漬け

2024-06-03 18:41:26 | 料理
今日の昼食は一人だったので、昨日のキムチ炒飯の残りを食べました。




今日の夕食です。


・鯛の幽庵漬け
   タイ
   しょうゆ、酒、みりん、水、ユズ果汁

消費期限を見ずに買ったタイ、帰って冷蔵庫に入れる前に気が付いた…
予定では2日過ぎてしまうので、タレに漬けて冷凍~
これで一安心。
写真は2人前です。




・ブロッコリーと椎茸のゴママヨポン
   ブロッコリー
    塩
   生シイタケ
   すりゴマ、マヨネーズ、ぽん酢、一味

ブロッコリーを買うと焦るわーーー
冷凍が上手くできないので何とか早めに食べてしまわないと。
今日で穂先?が終わった、茎はしばらく持つからね。
定番のメニュー。
写真は2人前です。




・ふろふき大根
   ダイコン
   だし汁、白だし、酒、みりん
   ユズ味噌
   ソバの実

いただき物のユズ味噌。
ちょっと甘めだけど、おいしい。
ごく薄味でじっくり煮たダイコンにかけて、ソバの実をトッピング。
写真は2人前です。


あとは、カボチャ、豆腐、アゲ、カブの葉のお味噌汁でした。
カブの葉は冷凍で残ってたもの。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶏南蛮蕎麦&焼き餃子 | トップ | 鶏丼&鯵の竜田揚げ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Keiko)
2024-06-04 02:01:12
トッピングに使った蕎麦の実はなにか下ごしらえがしてあるの?
返信する
Unknown (まみる)
2024-06-04 16:41:43
>Keikoさん

ソバの実は煎ってあります。
味はたぶんついてないと思います。
京都の蕎麦屋さんで食べておいしくて、売ってたので買って帰りました。
ソバの実って私は三角すい?だと思ってたけど、これはもっと小さくてつぶつぶで。
種類が違うのか砕いてるのか、それも不明。
煎った香りと食感が最高~
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事