Go The Distance!

地球が、自然が、人が、好き
走ること(Swim, Bike, Run)が大好き
ウッドキャビンの部屋にようこそ!

古都市内往復ライド

2012-01-16 15:32:39 | バイク
日曜日

休日なので、ダラダラ~とすごしていました

昨日は
土曜日でしたが、勤務でした

年明けの最初の第1週の勤務が6日間と…休み慣れしていた自分にはかなり長く感じた1週間でした

Googleリーダーにたまった記事をチェックして、おもむろに天気予報チェックすると…

明日が雨マークが出ていることにようやく気づいた!

時刻は午前11時

イカン!!

せっかくの週末なのに
このままでは今日しかバイクに乗れなくなる~!

ということで
すぐにライドの準備

天気は曇りで途中パラっと降られそうですが
木曜日に帰ってきたばかりのスピードコンセプトの具合も確かめてみたくてTTバイクの方で準備

天候が怪しい時は使いたくなかったカーボンディープホイール(アイオロス6.5)ですが、
こちらもNewタイヤに履き替えたばかりなので、馴染ませるためにも少し乗っておきたい

ということで、
TTバイク+ディープホイール+雨具という感じで準備

ブーツカバーは防水、グローブはゴアテックス、サイクルキャップ、ウィンドブレーカー(ジャージのポッケに)という雨仕様装備で出発

外は1℃ということで氷点下ではなかったが、さすがに止まっていると寒い

Garmin Edge800の衛星捕捉は、500や705に比べれば早い思うが、
冬の寒空の中で止まってまっているとシンドイ
ライドスタート前のこの時間がとても長く感じる…

今日は
いつもより風が強くないので走り出せば
この寒さも何とかなりそうだ

結局、11時半頃の走り出しとなってしまった…

今日のめあては、
交換してもらったワイヤーとチェーンの様子を見ることと、
タイヤを馴染ませること

昨日のラン34㎞がさすがに効いていて脚が若干張っている(痛みや故障がないのは幸いだ)

本当は、
ランで2㎞ペース走を5本の予定だったが、
30㎞走の翌日にこのメニューをして何度も故障しているので、
今日は走れそうなら、ライド終了後、ブリックラン(負荷中)10㎞ぐらい出来れば…などと思っていた

そんな状態だったので、
追い込むのは無理そうだったので、リカバリーライドを兼ねて平坦150㎞ライドにしてみた

コースは、いつもの古都往復ロングライドの途中75㎞過ぎで折り返すつもりで

まったり走っているつもりが、風が弱かったこともあり結構テンポ良く脚が回ることに驚く

やっぱりランで使う筋肉とバイクで使うソレとは違うのだな

峠の入り口に到着する頃には、身体も温まってきた
登りの途中で身体が汗ばんできたので、手袋のインナーとネックウォーマーをはずす

冬場のライドは面倒くさがってはダメ
一度止まるのは嫌だが、こまめに体温調整しないとライドが不快になる

峠を登り下って幹線道路へ

ここから向かい風区間…
TTバイクと言えど、やっぱり向かい風はシンドイ

それでも、ペダリングがグチャグチャにならないよう意識を集中して回す

大腿四頭筋より腸腰筋とハムで回せるように意識して、
足首はペダルに置くだけというぐらいリラックスして下死点手前あたりで軽く力を加えるぐらいで回す

タイヤは出来れば春のレースでも使いたいと思っているので、
路面の砂利や路肩には気をつけて走った

ガラスや小石など拾いたくない
幸い、工事をしているなどの路面状態が悪いということもなく走れた

ワイヤー具合を見るために、
割と回数多めに変速してみたが、多少の硬さはあるものの変速は極めて良好

ブレーキもまだワイヤーが固めで遊びも少ないがこれから少しずつ馴染んでくるのだろう

それと、納車の時から気になっていたシフターの取り付け部の歪みとハンドルバーのラインが直っていた

納車の時は、スタッフ総掛かりの突貫工事並のスピードでやってくれた
(かの地にはTTバイクはほとんどなく、スピードコンセプトはその当時国内に一台もなかったので組み立ても大変だったとか)

納車時も細かな気になる部分はあったが、乗れればいいかぐらいの気持ちで乗っていた

今回の交換でそうした細かい部分がしっかりと直されている
こんなところに店長の職人気質が伝わってくる

かの地では、
『ケンチャナヨ(気にするな)』文化が根強く、
どちらかと言えば大雑把な事・人が多い

その中でもこの店長さんはかの地らしからぬ?仕事をやってくれる
本当に信頼出来る人だ

かの地でも自転車ブームであっちこっちで新しいお店が出来ているが
大抵、長くは続くかない

売ることばかり考えていて、その後のアフターケアがされていないせいだ

結果、お客さんが集まらない

そんな中で
センタムバイクは目立ったお店(失礼!)ではないにしろ、
自らはほとんど宣伝(かの地の方は、露骨なぐらい自分の名前を売り込むことに必死)もしないで、
いつも誰かがショップに集まっている…

店長のお店は注文が絶えない

いつまでもかの地に残って居てほしいお店だ

今まで100㎞弱のライドで50㎞過ぎで折り返したことはあるが、
75㎞で折り返すのは今日が始めて

普段それほど、サイコンを見て走っていないので気にしなかったが、
いつもの180㎞ライドよりも15㎞手前で折り返すことになるはず

ひょっとして…
と思ったが、75㎞の折り返しは古都のある市内の入り口だった

いつものロングライドなら、
ココでようやく市内に入ったなぁ…と一安心するポイントだ

だったらあと15㎞走って180㎞走ってしまえば…
と思ってしまうが、今日の脚の状態と、時刻(この時点で3時過ぎ)を考えると無理は禁物

ということで市内入り口のモニュメントの前で、いつかやってみたかった記念撮影をして、すぐ先の信号でUターン

ここまでずっと向かい風だったから帰りは…
と期待していましたが、思った通り追い風!

ヤッホ~!!

ということで、40㎞/h前後で気持ち良くペダルを回して進む

それまでの1時間以上の拷問のような向かい風に比べるとホント天国!

夕暮れ時には、幹線道路を終えて峠の入り口に到着

ここでも集中力を切らさないで登り終えて下って市街へ

日曜日の夕方ということでかなりの渋滞でした

それでも以外と脚が残って居て飛ばせるところはキッチリ加速して進む

この
"後半に脚が残って居る”
感覚を本番のレースでも出せるといいだけどな

家に帰る頃にはまわりはかなり暗くなってきた

それでも少しずつ日が延びているのは実感できる

それに今日はいつもに比べれば気温も高く、実に走りやすかった
やっぱり今日走っておいて良かった♪

どうやらかの地でもiPhone4sが販売されるらしい

あまりにお腹が空いていたので、ブリックランは止めてすぐに夕食

まあ、昨日のランで使った部位を休ませるのも必要だろう…
ということで今日はバイクのみにしました

夕食後、バイクのメンテ、チェーンも良い感じだ
タイヤも雑巾で拭き上げる
とくに異物を拾った後もなくバリもかなり落ちている

2週間後に再びショップ調整なので、乗れるときはTTバイクで走っておきたい