最近、マーケティングやブランディング目的で、企業がSNSを利用することが多くなってきました。
ただ、SNSは瞬時に全世界に向けて情報発信されるため、企業としては問題なしと考えていても
情報を受け取る側は問題あり(不愉快であるよう)と受け止め、いわゆる炎上騒ぎとなってしまい、
かえって企業価値を損ねてしまう事例も多数存在します。
炎上騒ぎを防止する決め手は、最終的には情報の受け手のことをどこまで想定するのかに
なってしまい、一律の基準で判断はできませんが、最低限法律違反となる情報発信は避けたいところです。
そこで、今回は、権利侵害とならない情報発信を行うための注意点について解説します。ご笑読ください。
SNSを用いた広報戦略で注意したい権利侵害問題について、弁護士が解説!
ただ、SNSは瞬時に全世界に向けて情報発信されるため、企業としては問題なしと考えていても
情報を受け取る側は問題あり(不愉快であるよう)と受け止め、いわゆる炎上騒ぎとなってしまい、
かえって企業価値を損ねてしまう事例も多数存在します。
炎上騒ぎを防止する決め手は、最終的には情報の受け手のことをどこまで想定するのかに
なってしまい、一律の基準で判断はできませんが、最低限法律違反となる情報発信は避けたいところです。
そこで、今回は、権利侵害とならない情報発信を行うための注意点について解説します。ご笑読ください。
SNSを用いた広報戦略で注意したい権利侵害問題について、弁護士が解説!
弁護士 湯原伸一 |